プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある携帯用ソフトをインストールした後、シャットダウンしなくなった為、WinXPのシステムディスクを使って再インストールをしようとしましたが、「HDDがありません」というメッセージが出てきます。もうこの段階で、再起動をしても全くPC独自では立ち上がらない状態です。
他に2台の空きHDDがあったので、HDDを交換してインストールを試みましたが、起動時にシステムディスクを使って「WinXPをインストールする(エンターキー押す)→キーボードの種類を入力(半角漢字きー押す、「Y」を押す)」まで進めますが そのあと、HDDの容量が示され、HDDのドライブを選ぶ段階で、本来存在するはずのHDDの容量が100MB程度しかなく、その他の領域は見当たりませんと言うメッセージが表示され、次に進めません。新しいHDDでまだ壊れていないはずなんですが、何らかの方法で回復させて、これらのHDDに新たにOSをインストールする方法はありませんか?
FDISKすれば直りそうな気もするのですが、そのやり方もわかりません。素人なので、分かりやすくご指導ください。よろしくお願い致します。
HDD(内蔵型)は、80GBが1個と120GBが2個あります。システムディスクは「WinXP H.E.」で、CPUはPen(4)の2.4Mです。

A 回答 (3件)

その携帯ソフト、ウィルスに感染してませんか?

パーテションが消えたりしませんよ。普通

CMOSリセットは、GA-8SR533のマニュアルにジャンパーピンの設定が書いてありますので、それをリセットに変更して一度立ち上げ直します。
わからない場合はマザーに搭載されてる小さい電池を抜いてください。

あと1の方がおっしゃってるようにプライマリーのIDEケーブルを変えてみてください
    • 0
この回答へのお礼

IDEケーブルを新品と交換して、なんとか最後のHDD(120G)にインストールできました。
残りのHDD2個は、ウインドウズの「コンピューターの管理」の画面でも、BIOSの画面でも認識できなかったので、廃棄とします。買ったばかりなのに、、、(泣)
携帯ソフトも買ったばかりだし高価だったので なんとか使いたいと思っていましたが、もう二度と体験したくありませんので使うのを止めます。
おかげで色々勉強になりました。ありがとうございました。

まず、あまり安易に再インストールしないほうが良いです。

再インストールは最後の手段ですね。
また、FDISKで直りそうとおっしゃってますが、本来正常に見えるはずの別なHDが100MBしか見えないのは明らかにおかしいですね。FDISKで直るとは思えません。
まず、CPU種別はどうでもいいので、PCの型番もしくは、マザーの型番を書いてみてください。
それとHDDがないと言われるHDはBIOSでは認識してますか?
また、BIOSのCMOSリセットを実施してみてください。

この回答への補足

マザーボードは、Gigabyteの「GA-8SR533」Seriesです。
BIOSの「STANDARD CMOS FEATURES」で確認すると、
(1) Primary Master,Secondary master&Slaveは、有り(HDDの品名が記載されている)。
(2) Primary Slaveは、[NONE] でした。
見えていた少ない容量の数値は、いつも使っているHDD容量の範囲外の容量の部分だと思います。
おっしゃっている「BIOSのCMOSリセット」というのを、どこでどのように行えばよいのかわかりません。ご指導ください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。訂正と補足です。
(1)IDE Primary Master:Maxtorで122Gと認識しています。
(2)IDE Primary Slave:HDDがつないであるのに、[None]表示です。
(3)IDE Secondary MasterとSecondary Slaveの品番は、DVDとCD-RWの装置名でした。

昨日も上記の状況となり、新しいHDDを使って再インストールした時はうまくインストールが出来ました。その時、SlaveのHDDをつないだところ認識しなかったので、コンピューターの管理画面で確認したところHDDドライブ名が無かったので設定(ドライブ記号を追加)したら、元通り正常になりました。
本日は、同じ携帯ソフトをインストールしたところ、立ち上がらなくなり(Invarid Partition table_ の表示が出て止まる)、現在の状況になってしまいました。

IDEケーブルを別のものに交換しても同じ症状だったら

マザーボードが故障したかもしれません。
    • 0