アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま教えて下さい。
いま転職活動中ですが、色んな情報収集していますと、
さまざまなアウトソーシングが主流になってきているじゃないですか。
中でもMRのアウトソーシングっていうのも結構目につきます。
資格も研修の中で取得させてくれるみたいで、
すごく充実してそうに思えます。
異業種OKというのも魅力ですが、これって実際はいいんでしょうか?
私が見たのは外資系でしたが・・。
よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

役立つか分かりませんけど...MRの新卒者対象説明会に何度か行きました。

また知人を通してMRの人に聞いたのですが...
そこで聞いたのは、半年間は合宿所のようなところで缶詰になり、薬学はみちろん、倫理学・営業なんかを学ぶとのこと。だから理系にかかわらず、文系も募集しているそうです。また文系は社交的と取られているようなので、採用が増えているようです。ただ文系出身者は理系出身者より学ぶことは多いそうですが・・・。

それと中途や転職では営業をしていたりすると有利なようなことを聞きました。

MRについては、一人一台乗用車とPCを与えられ、自分のペースで病院などを回るそうです。ちなみに、今は外資がいいと言われました。国内でも良いのもありますが、国内の中堅あたりからどんどん外資に吸収合併されていて。日本の製薬メーカーで、名前も変わっていないのに、中身を見れば外資が親になっていることもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。。
すごくわかりやすく、興味もわいてきました。
実は今週、説明会があるんです。
とりあえずは、行ってみることにします。

MRは特別な営業職です。

製薬会社の薬を医療従事者に使ってもらえるようにお願いをするのですからかなり高度な仕事です。世間では医者の奴隷という人もいますが、実態はそうではありません。とてもやりがいのある仕事だと思います。最近では文系の割合も全体の半分近くを占めていると思います。
個人的にはかなりお勧めの職業ですが、MRに対しての就職活動として
・薬学部出身者は早くからMRを意識しているため製薬業界の研究はかなり行っている。つまり今から志望するなら短期間に製薬業界のことを徹底的に研究すること(外資、国内、M&A、OTC、ジェネリック、MS、これからの動向などなど)
・他の営業職と完全に異なっている点
・MRの過去(プロパー)、現在、未来
は最低知っておくといいと思います。
あと、薬学部出身者はいろいろな事を知っていますが焦らないことが大切です。その時々で調べていったらいいと思います。
頑張ってください。
    • 0