アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新学期からどの教科を選択しようかで悩んでいます。
医学部受験の場合、理科を、化学・物理・生物の3科目をうけなければならなくなる大学が来年(?)からでてくるそうです。具体的にはどの大学が理科3科目になる予定なのでしょうか?
それと、理科を化学と生物では受けられない医学部はありますか?

少しでも情報をお持ち方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

はじめまして。

私が知っている限りでは、東大・京大(重要→医学部医学科はセンターの社会選択は地歴のみ)・京都府立・滋賀大学・大阪市大 今しっているのはこのぐらいですが下にURLを記入しているので受験予定の大学を確認してみてはどうでしょうか?
最近は総合問題を出題する大学もあるそうなのでその場合も3教科必要になることもあります、小論文も同様に3教科必要な時もあります。阪大医後期(小論文)・旭川医前期・の過去問を参考にしてください。
それでは失礼します

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/shinkatei/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなサイトあったんですね!よく見たいと思います!

医学部の理科3科目は、京都大学、大阪大学、京都府立医科大学、佐賀大学の4校。

化学と生物では受けられない医学部って今もあるのでしょうか。前はありましたけど。どこかは覚えていません。
 物理は最初は大変ですけどなれれば化学や生物より点が取りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

京大が理科3科目必要なはずです.

あまりたしかではありませんが…
他はよくわかりません.
しかし,2科目のうちに合格しないとしんどいと思います.
特に今まで物理の勉強をしてこなかった人にとってはかなりハードになるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2科目で受験できるとこを受けようと思います。