プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックリマン・新ビックリマン。昔放送されていたビックリマンシリーズはレンタルはされてないんでしょうか?
私の中では凄く名作で、最近再び見たくなってしまったので(^^;
そもそもビデオを見た事が無いような気がします。
発売すらされていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビックリマン放送当時、レンタル店勤務でした。

東映ビデオからの回答は、ビックリマンの製作は東映だが、商品化の権利はロッテにあり、レンタルビデオ化の申請はしたが、許諾されなかった。というものでした。
販売専用商品のみ、発売が許されました。

現在、ニュープリント版のビックリマンシリーズが東映チャンネルで放送されています。

デジタルマスターを作ったので,DVD化まで一気に事が運んだもようです。でも、やっぱり販売専用みたいで、レンタルDVDはどうなるか、まだわかりません。著作権を持つロッテの許諾次第だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

昔でもレンタル化の申請がされていたんですね。
ビックリマンシリーズは人気が高いのに何故見かけないのかと不思議に思っていました。
販売されただけならば、きっとすぐに売り切れ状態になってしまったんでしょうね(^^;
ロッテさんにレンタル許可が出ればと切実に思ってしまいます。
詳しい回答を有り難うございました。

アマゾンで調べてみると、

ビックリマン、スーパービックリマン、ビックリマン2000は
ビデオが発売されているようです。
ただすでに在庫なしの状態で、レンタルが可能かどうかは不明です。

ただ3月から、いよいよ東映よりビックリマンのDVD-BOXが発売されます。
コンプリートと銘打つだけあって
VOL.1でヘッドロココ編全42話と東映まんが祭りでの劇場版が入っていますので
これから全シリーズが発売されるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さって有り難うございますm(._.)m
DVDBOX発売ですか!?ちょっと欲しいですね。
でもそのような余裕がないので、出来ればレンタル可能になることを願います。
新ビックリマンも発売されればいいな~(^^