プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は占いに頼りやすいんですが、占いって当たるんでしょうか?周りが「これはあたるよ!」と言われる物とかは更に信じてしまうしσ(^◇^;)何か不安があると、毎日毎日占いしないと気が済まなくなったり…全部無料のものだから、お金はかからないんですけど…ここまで占いで一喜一憂している自分がむなしく思えてきて(((;-д- )=3ハァハァ  でも、やっぱりやりたくなって…

占いってどこまで信じていいものでしょう?変な質問でごめんなさい!

A 回答 (5件)

占いに頼る動機って「幸せになりたい」なのではと思います。

現状を変えるためのちょっとしたアドバイスが欲しいときに利用するのはメリットでかいですが、ふりまわされたらよけい疲れて終わり。

占いは「当たる当たらない」ではなく「どうしたら現状を変えられるか、または幸運を呼べるか」
不安をやりすごそうとして占いの結果だけ見ても、
結果が不安を増長させるものなら逆効果なのです。

占い師の良し悪しは「凶をどうしたら吉にできるかのアドバイスが的確かどうか」でわかります。
どうせ占いをするなら、現状を確実により良く変化させるアドバイスがしっかり出てくるものを選択するのはいかがでしょ?

吉と出てもたなぼた待ってるだけ、お膳立てだけ期待しているだけでは幸運はやってきません。
幸運の波を読むだけではなく、幸運の波を呼び寄せる工夫があってこそ。

ってそんな気合いれる必要もないんですけど。
無料だったら、運の良し悪しより(悪いって言われたらへこむだけ)、どう行動したら運気アップにつながるかがピンポイントで分かるところだと一喜一憂少しは減るような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ…結果だけがすべてと思うとだめですね
ありがとうございました

占いって、要するに「今日は吉」だとか「恋愛運はいつが良い」とかでしょう。

それは要するに「将来の運勢」を教えてくれる訳ですよね。

そんなの、知ってどうするんですか?
「凶」…家に閉じこもる?
「吉」…何かが起きるのを待つ?

占いを信じる人の大半が、そうして受身に-周囲で何かが起きるのを待ってしまいます。

占いの結果を元に、一喜一憂するのは問題があると思います。良い結果ならこう頑張る、悪い結果ならここを注意する、という様に、占いを元にどこまで努力できるか。
それが占いの本質であり、有効な利用方法だと思います。

楽しむ分、精神を支える分には問題ないですけど、それを理由に努力を疎かにするのは辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でしたが、どちらかというと相性占いとか…そっちですねσ(^◇^;)
でも、さすがにそれによって努力がどうのこうのはなりませんよ(((;-д- )=3ハァハァ
ありがとうございました

無料の占い、とかだったら、良い事だけ信じてればいいです。

悪いことが書いてあったら、、、どうせ占いだし。。と読み捨てましょう。
すごい都合よいですけど、、、

試しにあなたも占いを作ってみましょう。
適当でいいんです。それっぽく。
おひつじ座の今日の運勢、、、

運勢は急上昇。積極的に人と関わっていくと良いでしょう。…みたいな感じに。

そんなのでも、立派に占いになってしまうわけで、、
    • 0
この回答へのお礼

気の持ちようってとこですかね?ありがとうございました

あらあら・・・

何事も頼りすぎは良くないですよ。(^-^;)

人生は人それぞれですから、占い一つで何かが決まるわけでもないでしょう?

確かに、朝のテレビの占いで最下位だったらちょっと凹みます。
でも、そんな日は信じません。「絶対こんなの嘘!ラッキーパーソン“一重まぶたの友達”ってなんだよ!?そんなんで運勢があがるのか?根拠があるのか?」って・・・。

占いは駄菓子屋のくじ引き程度に楽しむくらいがちょうど良いんです。
占いよりも自分を信じましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビのとかは…ラッキーアイテム「ワゴン車」とか書かれても意味わかんないですからねσ(^◇^;)
ありがとうございました

占いを職業にしてる方もいらっしゃるわけですし、完全に否定するわけでもありませんが…。

例えばTVや雑誌でも、占う人によって結果が全く違うこともありますよね。
中には占い師でもなく、ライターが適当なことを書いている場合もあります。

参考程度。良いことが書かれていたら気分良く一日を頑張る、程度にしておいたほうがいいかも知れません。
運勢が悪くても、落ち込まずに、前向きに。
    • 0
この回答へのお礼

占いを信じすぎずに、その日のパワーにしていけばいいんですかねσ(^◇^;)ありがとうごさいました