アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛称つき列車の、ヘッドマークを撮影しています。
次の各駅の機関車の停止位置は、ホーム内でしょうか。ホーム先端から外れるでしょうか。
(1)鳥栖駅 上り 下り  両方について
(2)大阪駅 上り 下り  両方について
(3)京都駅 上り 下り  両方について
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

関西のことしか分からないのですが、
大阪駅は、のぼりも下りもはみ出さないので、
ヘッドマークは写せます。

京都駅は、仕事でよくあかつきのレガートシートを使いますが、京都着後(九州発ですから上りですね)先頭(EF66)を見て帰った記憶があるので大丈夫です。
上りは夜なので、分かりません。

ただ、ホームで撮ると、斜めからの写真ばかりで、
ヘッドマークに正対し、正面から撮ることが出来ません。真円が歪んでしまいます。
トワイライトEXPとか九州ブルトレなら、新大阪のカーブの外側や塚本等で待てば機関車の正面が撮れますし(大阪駅だと障害物や対向列車があって、結構悔しい思いをします。)、
撮影場所は私が書くより、プロの写真や撮影場所を見た方が良いので、割愛します。
とりあえずご参考まで。
素敵な写真を。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

具体的に愛称名をお書きでないですが、お書きになっていても、例えばブルートレインでも平日と週末とでは、牽引される客車の両数が異なってきますから、駅によっては機関車の停止位置も一定ではないはず。

日にちを決められた上で、連結両数の情報を入手して、更にどのプラットホームか?
とにかく先に情報を入手する。それからだと思います。
    • 0