アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から、旭川に行くことになりました。
来月に入ってから、旭川まで物件を探しに行く予定です。
主人の会社が旭川駅のすぐ近くということなのですが、
車があるので中心部ということにはこだわっていません。
駅近くの中心部まで車で通える範囲で、
住みやすい場所がありましたら教えてください。

また、子どもが幼稚園に通っているため
幼稚園情報も教えていただけると嬉しいです。
HPを見たりして、「しらゆり幼稚園」がよさそうだな…と思ったのですが、
どういう感じの園なのか、具体的に教えてください。

北海道に住むのは初めてなので、全く見当がつかないのですが、皆さん暖房器具はどのようなものを使っているのですか?
一番安くすむ暖房器具は何ですか?

色々質問ばかりしてしまいましたが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

3LDKですと、賃貸マンションになるでしょうか。

となると、市内中心部に比較的位置する形になるかと思われます(地図をお持ちであれば、碁盤の目が密集している地域周辺)。駐車場の有無/形態(雪対策)などもポイントになってくるでしょうか?

また雪がひどいときのことを考えて、バスの便、というのも考えておいたほうがよいと思われます。(あまりバス停から遠いのも・・・というところ)

あとはマンションに住まわれるのであれば、どういった景色が見えるのが良いか、山・川いろいろと自然があるので、こういった視点もあるかと思われます。

いずれ行ってみた際に、クルマで一回りしながら街の雰囲気を見られるのがよいのではないでしょうか?
中心部から少し外れても、どちら側に外れるかで結構雰囲気が違ってきますので、幅広に街を回られるのがよいかと思います。

今、北陸に住んでらっしゃる(金融機関関係でらっしゃるでしょうか?)というところと比較すると、街のつくりが金沢、福井、富山etc.といったところとまったく違いますので(強いていえばこの3つでは富山が一番近いかもしれません。西武もありますし・・・)、
実際目で見て、雰囲気をつかまれるのがベストかと思います。

なお暖房器具についてはNo.1さん仰るとおり、幼稚園についてはほかにもいろいろありますので(むしろ旭川ならではのスキー/スケートといったところへの取組なども考慮に入れられるかも)
これも旭川で情報収集されて決められるのがよいのではないでしょうか?

以上ご参考になるところあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 パソコンが故障してしまい、そのまま引越し…。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

先日旭川に引越ししました。
またこれからも色々お聞きするかもしれませんが、

探している家というのはマンション・アパート系ですか?それとも一軒家ですか?

それによって場所も変わるかと思います。

北海道に住むのが始めてということですが、先にお聞きした住宅事情により暖房器具も変わりますね。

マンション・アパートなら多分リビングには備え付けだと思います。
それ以外に各部屋にそれぞれ付けたいのなら灯油のポータブルストーブでしょうか。
一軒家で新築されるおつもりなら、その建設メーカーによって扱う暖房器具は違うでしょうね。

逆にあなたが今住んでるところが分からないのですが、冬はどのように過ごしていたんですか?
暖房器具はないんでしょうか?

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。住まいは、3LDKくらいの賃貸マンションか賃貸アパートで考えています。

今住んでいるところは北陸地方なのですが、
今年はあまり寒くなく、コタツもホットカーペットも使わず、リビングに石油ストーブを1つ置いてあります。
また寝室にはハロゲンヒーターを一つ置いてあります。

• 0