プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
小学3年から5年までの2年間仙台市の向山に住んでいました。
かれこれ20数年前になりますが、その後仙台には行ってないので今の様子を教えてください。

1.駅周辺にあったデパート(フジサキ、エンド-チェーン、ダイエー)などの現在の様子。
2.向山小学校のそばに大きな公園があった事を記憶しているのですが今もありますか?
3.八木山のベニ-ランドはまだありますか?
4.仙台市で小学校で遠足や修学旅行はどこに行く事が多いですか?
5.市営バスと宮城交通のバスが走っていましたが今も同じですか?

1つでも結構なので教えてください。
古い話でごめんなさい。地下鉄が開通する前でした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

TATSU1さん、お礼の書き込みありがとうございます。


「植木さんというお店」というのは植木屋さんということではないですよね。残念ながら分りません。
「鈴木淳監督」に関しては、亘理出身の同級生が「鈴木淳っていう全日本ユース代表の奴が2つ下にいる」と言っていました(年齢がばれてしまいました)。
私はサッカー部ではなかったのですが、今は埼玉に住んでいて浦和レッズのシーズンチケットを保有する程のサッカー好きで、レッズ以外の試合も時間が許せばスタジアムで観戦しています。鈴木淳のプロでのプレーも(あまり印象は残っていないのですが)、NTT関東(現大宮アルディージャ)vsブランメル仙台(現ベガルタ仙台)戦で見ています。
「児童公園」は遊具が多く、またなだらかな芝生が広がっていて、放課後に小学生がビニールボールで遊んでいたので「一緒にやろう」と言ったら嫌な顔で「ダ~メ」と言われてしまったことがあります。ボールを取り上げられるとでも思われたのでしょうね。
向山小は、まだあの頃木造校舎が残っていましたね。高校の授業中に向山小の鐘(ベル)が聞こえて来たのを思い出します。
また昔話になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-Iさん、こんにちは!ありがとうございます。サッカー好きなんですね。僕は神奈川ですが加藤選手のいたレイソルファンです。奇しくもチャンピオンシップは埼玉対神奈川でしたね。植木商店ではなかったかもしれませんが酒屋さんみたいな感じです。あそこの坂は登りきる所で高校と小学校に分かれていませんでしたか?子供心に本当にやさしいお兄さん、お姉さんだなと思っていました。ボール遊びで駄目と断ったのが僕だったらすごい話ですね。K-Iさんは当時どこから通っていたんですか?
また当時の事を教えてください!
一度埼玉スタジアムも行ってみたいです。北朝鮮戦もたしか埼玉でしたよね?

お礼日時:2005/02/01 12:16

こんにちわ。


かれこれ30数年仙台に住んでる者です。
向山方面はあまり行かないので詳しくないのですが、
5のバスに関して。
数年前から市内の観光スポットを巡回するバス「るーぷる仙台」というのが走っています。
ちょっとレトロなバスです。小さなバスなのであまりたくさんは乗れませんが、要所を廻れるので観光客の方には便利です。
それと今は回数券はありません。代わりに市バスと宮交の共通バスカードができました。割増付きです。

参考URL:http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …

この回答への補足

締め切るのが遅くなって申し訳ありません。
今年の8月に仙台に25年ぶりに行ってきました。
向山にも行きました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/11/19 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lavieenroseさん、こんにちは。回答ありがとうございます。向山方面には用事がないと行きませんよね?八木山動物園に行くには向山経由ともう1つあったような憶えがあります。URL見ました。瑞宝殿懐かしいです。lavieenroseさんは子供の頃パッタやりませんでしたか?今は太白区みたいですが向山の地名は残っているんですね!たしか2丁目に住んでいた記憶があります。lavieenroseさんはもし友人に仙台を案内するとしたらどこに行きますか?やはり青葉城址でしょうか?萩の月食べたいです。ありがとうございました。また教えてください。

お礼日時:2005/02/15 12:15

私の実家は仙台市の最南端にあり、高校までは電車と仙台駅まで行って駅前から市営バス(本数は少なかったけれど宮城バスもあった)で愛宕大橋経由か霊屋橋(おたまやばし)経由の八木山方面行きに乗ることなります。


東北本線の電車は当時はまだ走行中に入口の扉が開られる「茶色」の車両で、たまに乗客が落ちたりしてました。
天候の良い季節は自転車通学することが多く、帰りに一番町へ買い物へ行くのも便利でした。
先程、何年ぶりかで卒業アルバムを引っ張り出して見てみました。
以前の発言に一つ誤りがありました。「向山登山」ではなく「八木山登山」でした。
向山高の住所は八木山緑町ですからそう呼んでいたのでしょう。
坂を登り切った所で左が小学校、右(直進?)が高校への道となっていたと思います。
仙台の街は結構変わりましたが、2~3年前に野草園に行った時にあの辺はあまり変わっていないなと思いました。
その帰りに児童公園を抜けて母校に行きたいと思っていたのに、道を間違えて下ってしまいました。
あの時、児童公園周辺を散策していれば現在の様子もお話しできたのにと残念です。

サッカーの日本代表には今はあまり興味はありません。
浦和レッズを好きな人は「代表よりレッズ」という人が多いようです。
フランスW杯の国内の予選はほぼ全試合観戦していましたが、2002年のW杯の日本代表の試合はテレビでもあまり見ませんでした。今回のW杯予選も、戦術など無いと感じられるジーコのサッカーなど尚更見る気がしません。

昨年はレイソルが残留争いをし、大宮アルディージャがJ1へ昇格を決めましたね。1994年、レイソルが昇格を懸けたNTT関東vs柏レイソル(川越運動公園陸上競技場)戦で確か1-0でレイソルが勝ち、得点したカレカ選手がインタビューで「Jリ~ッグ」と雄叫びを挙げた試合を観戦したことを思い出しました。

*夫は、ひさびさに仙台のことを話せたのがうれしいのか、質問と違うところまで話しが及ぶ長い回答になってしまいK-Iは冷や汗ものです。
 不便でまわりに何も無いところですが、機会があれば是非埼スタにも足を運んでくださいね。(とはいえ今年、レイソルとは駒場での対戦のようですが…)柏と浦和の試合が上位争いの素晴らしい対戦となることを楽しみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-Iさん、貴重なお時間を割いて頂いて感謝致します。回答を読んでいてとても懐かしいフレーズばかりなので感慨に慕っています!僕は残念ながら2年間しか仙台に住めませんでしたが今もこうして懐かしく思うのは仙台という街と人が良かったからだと思います。K-Iさんは小学生の頃パッタ(めんこ)をやりましたか?当時はちょー流行っていました。八木山を登った所に模型屋さん?があってそこでよく買った思い出があります。そういえば2年間でかなり訛ったようでその後東京に住んで神奈川に来たのですが、何を言っているのか周りの友達は理解出来なかったみたいです。ぜひ旦那様にも仙台の事を教えてくださいとお伝えください。僕はサッカー暦28年になりますがK-Iさんのサッカーの詳しさにはびっくりです。なんかK-Iさんも当時の事を懐かしんでくれているみたいで嬉しいです。また何かあったら教えてください。

お礼日時:2005/02/02 12:26

2.向山小学校のそばに大きな公園 について


仙台市出身の夫の話しをそのままUPしますね。

加藤望選手が小学生の頃というと私は向山高生だと思います。向山小はすぐ隣ですが加藤選手もTATSU1さんも、もしかしたら逢っていたかもしれませんね。
その公園は中央児童館ですね。私は今は他県に住んでいますので卒業して20年程行っていませんが、公園自体はたぶん変わっていないと思います。部活動では児童館を通って大年寺山へランニングで往復するのがトレーニングの基本でした。また生徒の希望で卒業アルバムの写真を公園の遊具で遊ぶ姿を撮ってもらう人もいました。
中学生の時も「リーダー研修会」で児童館で2泊3日ぐらいで研修を受けた事があります。
高校への通学はときとき自転車を利用していましたが向山の麓から高校へは坂を押して登らなければならず「向山登山」と皆が呼んでいました。
なんか昔話ばかりでごめんなさい。他に向山の事で知りたい事があればまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-Iさん、回答ありがどうございます。あの坂道って小学生か高校生が多いですよね。とてもお兄さん、お姉さんに見えました。今となっては変わらないですが(笑)。皆さんやさしい暖かな目で見てくれていた感じがします。登り口に植木さんというお店がありませんでしたか?
向山高生に鈴木淳さんという方はいらっしゃいませんでしたか?今はJ2の山形の監督をなさっていますが、その人に自宅に来てもらって話を聞いた事があります。公園情報ありがとうございます!児童公園に行ってくる!とよく言った憶えがあります。また教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 07:45

 1.デパート・大型店ですが、20年前と変わったのは、


 駅前の丸光の店名がダッグシティ丸光→VIVRE(社名はダックシティ)→VIVRE(社名ダッグビブレ)→さくら野百貨店
 エンドーチェーン(仙台西口以外)→SEIYU(会社名は東北西友)
 SEIYO→イービーンズ
 ジャスコ仙台店→仙台フォーラス
 駅前のams西武は閉店し、LOFTがオープン
 ダイエー、藤崎、三越は特に変わっていませんが、十字屋はテナントがだいぶ変わり特に2Fは20年前とだいぶ違います。(10代のギャル向けのショップばかり)
 あとは、東口にヨドバシカメラができたのと仙石線が陸前原ノ町まで地下になりました。
 それと、仙台空港と仙台駅を結ぶ鉄道がそのうちできるみたいです。(ちなみに仙台駅前は10年前ともかなり違います。東口はだいぶ変わりました。もちろん中心は西口ですが)駅前についてわかる範囲で書いてみました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_train_9999さん、回答ありがとうございます。十字屋もありましたね。忘れていました。仙石線懐かしい~!当時は手動ドアだったのでびっくりした憶えがあります。
今年から野球チームも出来て仙台の住民の方は楽しみにしていらっしゃいますか?僕は神奈川に現在住んでいますが仙台ほど都会ではありません。
駅ビルにエスパル(違っていたらごめんなさい)でしたっけ?今もありますか?エンド-チェーンにもテーマソング?みたいのありませんでしたか?♪エンド-チェーン、森の仲間が~みたいな。またお話を是非お聞かせください。

お礼日時:2005/01/28 16:27

こんばんは!



向山の大きな公園って、今の野草園のことではないでしょうか。
http://www.sendai-park.or.jp/web/guide/info_yaso …
仙台の中心部は、大分変わりましたが、向山周辺は比較的昔のままの姿(道が狭~くてクネクネ)で残っていると思います。

ベニーランドも動物園も元気にやってます。
他にも遊園地があるので、ベニーランドに行く機会はないのですが、動物園には今も良く行います。
エリアの半分はリニューアルされましたが、ベニーランド側の入口周辺は昔のままの雰囲気です!
http://www.benyland.com/
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/map. …

参考URL:http://www.sendai-park.or.jp/web/guide/info_yaso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

letsgoaroundさん、回答ありがとうございます。野草園行った事があると思います。そこには遊具なんかがありますか?向山小の裏門を出てすぐ老人ホームみたいのがあってその先に遊具(ジャングルジムみたいな物)があったんです、たしか…。
 ベニーランドの替え歌を良く歌った記憶があります。♪やんやんややんー八木山の~という感じだったんですけどご存知ですか?
住んでいたのは瑞宝殿まで10分くらいの所でした。
いまは太白区というのですか?機会があれば仙台に行ってみたいです!!!
 当時サッカーをやっていたのでよく亘理とか多賀城とかに試合に行った記憶もあります。レイソルに在籍していた加藤選手の一年後輩です。
 また仙台の様子教えてください!!!

お礼日時:2005/01/28 12:24

実家が仙台で高校卒業まで仙台市北部に住んでいました。


35歳なのでTATSU1さんより歳が少し上かもしれませんが、小学校5年生の林間学校は「泉ヶ岳少年自然の家」(旧泉市、現泉区)ではありませんでしたか?
初めての集団生活、キャンプファイヤーや登山など自分にとってはかなり思い出深いものとなっています。

仙台市内の公立小学校ならきっとここかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halohalo156さん、回答ありがとうございます。35歳ですか?ビンゴ!今年35になります。
泉が丘少年自然の家ですね。たぶんそこなんでしょうね。泉市は仙台からどのくらいの距離なんでしょう?
そっか、今は区なんですね。都会ですね!
広瀬川で遊んだ記憶もあるんです。おたまや橋だったかな?その近くで。
またこの頃の話で思い出したら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 15:46

こんにちは



仙台に長年住んでいますが向山方面に住んでいないのでわかる範囲でお答えします。

駅周辺にあったデパートは未だありますが、エンドーチェーンは、【イービーンズ】というファッションビル?みたいなのにかわりました。(ギャル服の店が多い)仙台ロフトもできましたし、数年後には大丸ができるかもしれないみたいです。

向山小学校そばの大きな公園は大変申し訳ありませんがわかりません。

八木山のベニーランドはまだあります。動物園もあります。

仙台市の小学校で遠足だと県内が多いと思います。修学旅行だと東北6県が多いみたいです。(会津若松とか)

今でもバスは市営と宮城交通が走っていますよ。

現在地下鉄は1路線ですが数年後にもう1路線増えるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiki7さん、ご回答くださりありがとうございます。
貴重なお時間を割いて頂きまして感謝いたします。
イービーンズですか?かっこいい名前ですね。エンド-チェーンっていう名前であってました?
ダイエーもがんばってるんですね。よくキャプテンクックというレストランで食事をしたのを憶えています。
遠足の記憶が全く憶えてないんです。5年生の時に林間学校に行ったと思うのですが、場所が思い出せません。
ありがとうございました。また教えてください!

お礼日時:2005/01/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!