プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20数年の人生で疑問に思っていたことを質問させて頂こうかと思います。。。

「かわいいキャラ」と「いじられキャラ」、どちらが実際得なのでしょうか??

例えば、私の会社の同期で女の子は2人(私ともう1人)だけです。
その女の子の同期は美人(キレイな子)で、おしゃれさん。酔ったら甘えんぼになり
何かと「かわいい~」って言われるタイプです。
会社でも「○○さんが入ってきて店舗に華があるようになった」と偉いさんからも
ニコニコされています。もちろん男性受けもいいようで、優しい彼氏もいます。

一方私はというと、自分の失敗談を笑いにかえて受けたら内心「やった!」な
芸人のようなタイプです。ネイルサロンへ行ったり気に入った香水を集めてみたり
それなりに女の子らしさもあると思うのですが、それが「キャラが違う」と言われがち。
学生時代から散々イジられて生きてきましたし「本人がいない時でも会話に
名前が出てくるなんてすごい」と言われて複雑な気分になったりもしました。
同年代からはこんな感じで、年上からはモテます(笑)

同期の女の子のような子が周りに多いのですが、よく「○○(私)はいいな~
可愛がられてて(人気者で)」と言われます。
でも私からすれば「あなたの方が絶対可愛がられてるって!」と思ってしまいます。
実際目の前で「可愛い可愛い」と言われてる彼女たちを見ながら、こっちは
バカにされてるのかいじられてるのか分からない扱いをされてると、どうしても
寂しくなるというか、虚しくなるというか。。。

やはり愛されるには可愛いといわれるキャラの方がいいんでしょうか?
顔は化粧レベルでしか変えられませんが、黙ってニッコリ笑っていられる女の子が
最後には勝つ(?)んでしょうか?

皆さんはどんなキャラですか?それで得したこと、損したことありますか?
何かご意見があればお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

個人的には、質問者様のタイプの方が好きですね。

芸人タイプな面がありつつネイルサロンや香水集めが好きっていうの、ギャップもまたいいと思うのですが。
こういう彼女がいたら、ずっと一緒にいても楽しそうだし、自然体でいられそう。

………もし、自分が男だったらこう思います。
(女性です。ちなみに美人タイプではありません(笑))

それに、他の方がおっしゃるとおり、本当にこういうことって比べようがないと思いますよ。
あと、いじられキャラの明るさってうらやましいです。化粧と違って作ろうと思って作る物じゃないですし。また、いわゆる美人タイプだって、ちやほやされるが故に損すること、あると思います(例えばセクハラとか)。

どんなタイプであるにしろ、自然体でいるときが一番魅力的だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きですか、ありがとうございます^^実は車が大好きで自分より車にお金かけてた時期があったのを反省して、最近は自分にお金をかけるようにした結果が香水やネイルサロンだったんです(元々香水は好きだったんですけど)。

私の場合、セクハラも「お前にこういうことしても(言っても)セクハラにならないからな」とか言われるんです!これひどいですよね?!女扱いされないんです!
会社に女性が今までいなかったので、同期の女の子は蝶よ花よと大事にされているというのに・・・。やはり男社会に飛び込んだからと男と同じことをしようとした結果でしょうか?!

恐らく私が美人タイプになろうと思うと相当な無理になると思うので、自然体でいます(笑)

“男と同じようなこと”が何なのかがよくわからないので何とも言い難いですが(気になりますが、差し支えなければで良いです^^)

会社の中でそういう認識があるのなら…すこーしずつ、女な一面を出していくのはどうでしょうかっ。
ペースはゆっくり。夫のみそ汁にいれる塩分の量を増やす時みたいに(笑)、すごーくゆっくり。

そのうち、「あれ?あのコいつからあんなにかわいかったんだっけ??」と誰かがささやいている声が聞こえるかもしれません。

実践したことがないため、保障が出来ないことが申し訳ないです(爆)。でも、アタマの良い素敵な同僚が、いち早く質問者様の変化に気づき、あれよあれよと「彼女のことがなんだか気になる。もっと知りたい」、と思ってくれるかもしれない…でしょう♪

ちなみに自分は男っぽい性格&あえてそういうところを出してたりもします。でもこんなことが。
友達数人とお化け屋敷に入ったのですが、その時私はキャラじゃないのにパニくりまくってしまいました(笑)。
(↑しかも、お化け屋敷入る前は相当強がってました…(恥))
それ以来、私のことを「名前+さん」と呼んでいたある人から、ちゃん付けで呼ばれるようになりました。
こんなこともありますよ~(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます、grandskyさん!

男性と同じこと、ですか?例えばですが・・・車関係で働いているので、会社の車の洗車とかも当然すると思ってたんですよ。というかしてたんです。でも同期の子に聞いたら「したことない」って・・・。ジャッキアップ(ジャッキで車をあげてタイヤを動かすことがあるんです)なんかもドロドロになりながら平気でしちゃいますし・・・(汗)

なるほど、徐々にだしていけば下手に突っ込まれることも少なそうですね!私の場合は化粧しただけで「おおーっ!!」と歓声があがり、その後「でも化粧してもしなくても顔は変わらん」と暴言吐かれてたんで・・・。そーいや「そういうところもあるんだー」って言われた経験といえば

○肝試しで、ついうっかり泣いてしまった時(実は怖がり)
○恋をしたらこうなる・・・って話をしてた時
○停電で真っ暗な中「わ!」と驚かされて腰抜けた時

くらいです。。。寂しすぎ。
それにしてもその「徐々にアピール作戦」、ぜひ使ってみます!ありがとうございます!!

男性からみたら「可愛い」キャラのほうがいいでしょうし

女性からみたら「イジラレキャラ」のほうが
親近感をもてるでしょう。

面白いのはいいですけど、面白いかどうか
うけるかどうかを彼女にしたいかどうかの基準には
できませんよね。

まぁ体験談として自分の失敗でうけるのは
女性が多いです。変な話「こんな人なら自分の
ライバルにはならない」と安心されるのでは?
ライバルとは恋や仕事の面やいろいろなことで、ですよ。
親近感はもってもらえますけどね。女性が多くても。
まぁ女性の中の潤滑油みたいなもんかなー。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに男性には「お前おもしろいヤツだな」「いいヤツだな」とは言われますが、「可愛いヤツだ」と言ってもらったことないです・・・(汗)

失敗談は私の場合は男性側にウケます。何故だろう?「お前すげーわ」とか言って大爆笑で、「そ、そう?」と調子に乗ってしまい→失敗のコースをたどりますね・・・女性にはどちらかというと「捨て身だねえ」と感心されるというか呆れられるというか。

やっぱり人それぞれなんですねー。

「かわいいキャラ」はいずれあきてさよなら。

「いじられキャラ」ならずっといられる。
そんな感じではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

可愛いキャラは飽きられるんですか??これは驚きです!何か常に持ち上げられてて羨ましかったんですが(笑)

ずっといられるからって選んでくれる人が早く現れてくれないかな~

ケースバイケースですから、そこはあまり考えないことが一番だと思います。

私自身はいわゆるかわいいキャラは苦手です。こういうタイプに鼻の下を伸ばすのは屈辱的だとすら思います。
というように「たで食う虫も好きずき」というやつですから、素直に生きていけばきっと良いことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケース!ということはいずれ私にも幸せは訪れると解釈していいのでしょうか?!今までどんな機会でも得してるのは可愛いキャラの人ばかりの気がしてたんです(笑)

結婚するまでの短期決戦なら「可愛いキャラ」、いつまでも愛されるなら「いじられキャラ」ってところじゃないっすか!?

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

いつまでも愛されますかね・・・?24年生きてきてこの疑惑がいつまで経っても消えません(笑)一度でいいからちやほやされてみたいと思うのは私のわがままでしょうか。。。

短期決戦でも結婚できればいいですけど、私の場合「おもしろいヤツだな」で終わってしまい、決戦にもならないんですがダメですか?