プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月太りを戻すために友達に良いダイエットを聞いたところ、夕食に炭水化物を抜くと良いと教わったので、3日前から実行しているんですが、炭水化物を抜いた食事って、どんなメニューが良いのでしょうか?

今日で3日目で、初日ちゃんこ鍋、2日目はキムチ鍋、3日目は湯豆腐・・・と鍋しか思いつかないのです(^^;)
鍋だと結構作りすぎてしまって、違うメニューにしたいのですが、ご飯がほしくならないですむメニューって、なかなか思いつかなくて困っています。

ちなみに私は大食漢なので、ヘルシーでたくさん食べれる物が好ましいです。量を減らしすぎると反動が怖いので・・・。

何かお勧めのメニュー(おかず)があったら教えて下さい☆

A 回答 (5件)

炭水化物でない、以下のようなものを主食にするとよいと思います。

・おでん(卵、蒟蒻、大根など。練り物はダメです)
・ポトフ
・卯の花
・煮物(ゴボウやレンコンなどの根菜が良いです)
・豚汁
    • 6
この回答へのお礼

おでん!!思いつきませんでした。かなりお腹ふくれそうですね!!その他の物も私の好きなものばかりなので、かなり参考になりました☆
早速今日から作りまーす(*^^*)
ありがとうございました!

私も炭水化物減らすの始めました。

主な食べ物は たんぱく質だと卵、納豆汁、マーボー豆腐、冷奴、ボイルしたウインナー、ツナ缶です。

野菜は キャベツやもやし、白菜、トマトなどを炒めたり煮たりしてたくさん食べます。

ただ 炭水化物を減らすと おなかも空くし大変ですので
1回の食事の量を少し減らし 4食にしてます。

あと3日に一度は朝か昼に ご褒美でラーメンとか食べます。 でないとストレスたまりますので。

参考になってない気もしますが、応援の意味も含め回答してみました。 
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボイルしたウインナーは頭になかったです!嬉しい情報ですp(^^)q
やっぱり野菜を沢山食べるのがベストですね。
ちなみに私も朝と昼はストレス防止に好きなもの食べてます。私の場合2日に1度くらいですけど(^^;)

応援とっても嬉しいです!
お互いがんばりましょうね☆

こんばんは。

毎日「鍋」だと飽きちゃいますよね。

私は,朝昼は比較的多めに炭水化物摂ってますが、夜はほとんど食べません。

常にストックしておく惣菜は 残り野菜のきんぴら、ひじき煮 切り干し大根 高野豆腐 海藻 きのこを煮たもの などなどです。これらの惣菜は体にも良いですし,普通にもりもり食べてもそんなに高カロリーになりません。

あとは蒸し野菜。きゃべつ 人参 玉ねぎ アスパラ ブロッコリーなど(冷蔵庫にある野菜)蒸して,かつお節としょうゆで食べます。(炒ったゴマもパラパラ)
イモ類は糖質が高いですが(しかも炭水化物),里芋ならいいとおもいます。皮のまま蒸して塩や生姜醤油で食べると、もっちりしてておいしいです。

夜は,油をカットするのも大切なので,上記の様な乾物の惣菜やホットサラダはお勧めです。
これらはあくまでも副菜なので、メインはたんぱく質(肉,魚)を必ず。
いずれの料理もなるべく薄味で調理してくださいね。濃いとご飯ほしくなるかもしれないので。 

炭水化物抜きではないのですが,クノールのスープ春雨は満腹になりますよ。これに野菜や和風惣菜を一緒に食べれば満足度あると思います。

正月太り解消の為なら,あまり夜の炭水化物抜きにこだわらなくても,お粥にしたり玄米にするだけでも元に戻りそうですね。また、肉や魚の調理法を夜は 蒸す 焼く(油なし) 煮るにするのもいいかと思います。

ダラダラと長文すみません。
では、お互いに頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

とっても勉強になりました!
ちなみに春雨大好きなのですが、春雨って炭水化物なんですか?
春雨に蒸し野菜、かなり良さそうです。
とりあえず2キロ減を目指して頑張りますp(^^)q
ありがとうございました☆

直接の回答ではないですが気になったので・・・

低炭水化物ダイエットにはちゃんとしたルールがあります。下記サイトの番組が発祥でしょうが
・炭水化物は1日90g
・ご飯、パン、麺類、イモ類、果物、お菓子のみの炭水化物を考える
・夜は控えめにする
まずこれをやらないと夜だけ抜いても無意味です。

下記サイトでは「もどき」メニューも紹介されていますが・・・。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.h …
    • 1
この回答へのお礼

夜だけでは意味ないみたいですね。朝昼は基本的にそんない食べないので大丈夫だと思いますが、気をつけてみます。
サイトも勉強になりました。
ありがとうございました(^^)/~

>私は大食漢なので

この時点でアウトのような。

>夕食に炭水化物を抜くと良い

違うと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

大食漢でもダイエットすれば痩せますよ。大食漢=デブだと思ってませんか?

ちなみに質問に答えたいと思って頂ける方に質問しているんです。
荒らしたいだけなら回答して頂かなくて結構です。
わざわざありがとうございました。