プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんについて経歴等教えてください。また、定期的に人がかわりますよね?前の方とかはその後タレント活動されてるのですか?それとも普通の一般人になっちゃうのですか?

A 回答 (7件)

オーディションで決まるようです。

で、そのオーディションの案内ですが、音楽大学の掲示板に出て、教授の推薦を受けて応募した、という話をどこかで読みました。すごい倍率で、三次だか四次だかでやっときまるようですよ。
音大の学生の時に決まった人の話でした。収録は週末にやるので学生でいるのと両立できるんだったと記憶しています。
ちなみに着てる服はみな自前だって書いてありました。おさむお兄さんは楽譜が読めないとも(蛇足)。

今のお兄さんは適任!って感じでいいですね。お兄さんというよりおじさん、って人が多かったので。

幸せな結婚して、家庭に入るお姉さんも多いようです。
    • 0

茂森あゆみさんは武蔵野音大声楽家、じゃなかったかな。

熊本のお嬢様で、幼い頃からピアノとクラッシックバレエを習っていたそうです。数年前、週刊文春のグラビアに載っていたのですが、ピアノとバレエについては今もやっていらっしゃるようですよ。(3年位前の話ですが)。

現在は、フジテレビの方とご結婚なさったようですが、今も音楽関係やミュージカルのお仕事をされているんじゃないかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答をありがとうございました。とても参考になりました。代表して最後の方にお礼をのせさせていただきます。

今のしょうこお姉さんは元宝塚の娘役だそうです。

歌ではかなり定評があったようです(子供の頃、童謡のコンクールだったかで優勝したそうです)。

歌のおねえさんは、音大で声楽を専攻していた人がなることが多かったようですが、しょうこお姉さんの前のりょうこおねえさんは音大生でもピアノ専攻だったとか。

ちなみに昔歌のおねえさんをされていた神崎ゆうこさんは、今はベネッセが発行している「こどもちゃれんじ」の映像教材で歌のおねえさんをされています
(少なくとも今は2~3歳児対象の「こどもちゃれんじ ぽけっと」で。他の年齢の教材ではどうか分かりませんが)。
    • 0

小学館から、「NHKのおかあさんといっしょ」という月刊誌が出ていて、その中に、最近の元お兄さん、お姉さんたちの活動状況がいつも載っています。

確かに、番組降板後はそれぞれいろんな道を歩んでいるようでして、芸能界に残る人、舞台に行く人、まったく違う道を歩む人など。

参考URLのようなページもあります。そこからリンクすると、かつてのお兄さん、お姉さんの活動がわかることもあります。

また、茂森あゆみさんが大変に話題になった少しあと、NHKからも「うたのおねえさん」というような本も出ました。その後が気になる人って、結構いるのですね。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/
    • 0

どんな方法で選ばれるかは不明ですが、たしか現在のお兄さんは劇団四季、お姉さんは宝塚の出身と聞いています。

一代前のあきひろお兄さんはTDLのポリネシアンレストランで歌っていたそうですよ。皆さまざまな経歴の持ち主のようです。その後はたまに教育テレビの番組で見かけたりします。
    • 0

おはようございます。

一般人になるかたも、タレントや芸能の道に残られる方も色々いらっしゃいますよ。例えば・・・

私の時代のおにいさんである「たいらいさお」さんや「水木一郎」さんは、今でも男の子アニメなんかの主題歌なんかを歌っていますよね。因みに「たいらいさお」さんは、平浩二さんのご実弟です。
宮内良さんと杉田あきひろさんは、ミュージカル歌手として、(確かお二人とも、元はその方面の方だったと思います)坂田おさむさんは、昔、なぎら健一さんとユニット組んでいましたよね。今でもシンガー・ソングライターとして活躍されてますよ。時々CMやみんなのうたなんかでも、おさむおにいさんの曲が流れています。

おねえさんの方は、私の時代は「しゅうさえこ」さんでした。彼女は今でも童謡歌手として活躍されていますよ。著作権協会の名誉会員だったと思います。斉藤昌子さんも童謡歌手をされています。アタックNo.1の方でなじみの小鳩くるみさんは、今は大学の助教授をされていますよね。茂森あゆみさんの事は、#1さんが書かれていますね。因みにたいそうのおねえさんだった松野チカさんは、YOSHIKIさんのご実弟で俳優の林光樹さんとご結婚されましたよ。

私の知ってる限りではこのくらいでしょうか。他にもいらっしゃるかもしれませんが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0

前の方~だんご三兄弟の茂森あゆみお姉さんは

NHK ETV 「クインテット」で声の出演をされていますね(女性の人形の役です)

子供向けの番組やミュージカルに出て仕事を続ける方が多いみたいですが(売れてない人も…)
    • 0