プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学一年の者です。高校生の時に英検二級を取りました。将来は日常英会話ぐらいは出来た方がいいなぁ、と思ってます。そこで、英検準一級を受けるかTOEICを受けるか迷ってます。英検かTOEICどちらを受けた方がいんでしょうか?また、おすすめの電子辞書を教えてください。

A 回答 (3件)

今も昔も、英検一級はすごいですが、今は英検はあまりメジャーではないですし、TOEICの高スコアは、一朝一夕には取れないので、私は、今からTOEICを受けることに慣れていくのがいいのではないかと思います。

私は、英検は高校の時に2級をとって以降、受けていませんで、TOEICのハイスコアは950点です。

英検は、語彙も必要以上に難解で、実用的ではないと私は思っています。

おすすめの電子辞書ですが、単語数の多い辞書が入っているもの、英和、和英、英英、が入っているもの、というのが基本ですが、その条件を満たすものはたくさんあるので、ご自分の用途にあったものを見つけるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず三月のTOEICを慣らし受験しといて後に本格的に勉強することにします。今年は基礎的なことの復習をしつつ六月の英検を受けて実力をつけることにします。回答有難うございました。

英検も準一級なら十分履歴書にかける資格です。

TOEICは点数取得から2年で期限がきれてしまうため、就職活動する時にはまた取り直さないといけなくなるので、とりあいず、今は英検で一級まで目指されてはいかがですか?
電子辞書はwordtankがいいと言う人がいますが、やっぱり用途によって、変わると僕は思います。小さいものがいいか、大きくてもたくさん辞書がはいっているほうがいいか。でも今の辞書は余分な機能やいらない辞書までついてくるので、ほんっと自分にあったものを店頭で見つけられるのがいいと思います。
もうひとつ参考までに今現在英検2級の実力があれば、日常会話にはそうそう困らないだけの、語彙、文法力はあります。一度語学留学などを1ヶ月ほどされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

TOEICに期限があるのは知りませんでした。うーん、今は英検を受けておいた方が無難なようですね。ご回答有難うございました。

英検は日本だけでの参考にしかならないので、TOEICを受けたほうが良いと思います。

これから就職されるなら、企業はTOEICで英語力を判断するところが多いですね。電子辞書に関しては、自分は使わないのでわかりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今後の参考にします。