プロが教えるわが家の防犯対策術!

独り暮らし男性向けに救いの手を。
いわゆる中年に向かっている年代の男性です。
お腹がちょっと出てきたりアゴ回りに脂肪が目立ってき始めてます。
もちろん運動はやっているようにしていますが。
大好きな3大炭水化物(ご飯・パン・麺類)は、すべて止めて外食もせずに自炊をして一日の食事をすべて脱または低炭水化物の食事メニューに切替えようと思っています。

私自身、料理がそれほど得意ではありませんが作る努力はいたします。
そこで、世の女性人、ご主婦方々、救いの手を!(-||-)
働いていることもあり、あまり手間をかけずに簡単に出来る満腹感ある、脱または低炭水化物の食事メニューご紹介下さい。
またヒントになるようなホームページがあれば、ご紹介下さい。
ご飯・パン・麺類の他にも炭水化物を多く含む、気をつけなければいけない、食べ物などもご教授下さい。

結構、量は食べる方ですが、同じメニューが続いても、それほど苦ではありません。
一応、主だった苦手なものを以下にあげます。
納豆、肉・魚などの内臓系、脂身が付いている肉(特に豚肉のは。ただ牛の霜降りはOK)、鳥の皮(カリカリになれば大丈夫)、牛乳などです。

朝起きたてすぐには食欲は出ないので、出勤前の朝食は取りづらい体質です。
ただ、動いて会社に着く頃には、ちょうどお腹が減る頃。
よって、朝会社に着いて簡単に食せるものと昼食は出来れば自分で作って持参したいです。
昼食だけでも持参したいです。
朝食抜きになるのであれば、昼食はボリューム感あるものにしたいかな。

夜は、残業で遅めの日も多いので、帰宅後、簡単に作れて、ボリュームは普通くらいでいいかな。

そんな感じです。
これはイイ!と、うならせるような簡単に美味しく作れる脱or低炭水化物ダイエットメニュー、ぜひぜひ、ご紹介下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。

アメリカからの回答です。

アメリカではLow Carb Diet「ローカーブ ダイエット」というのが流行っていましたけど、最近では、このダイエットに対してかなりの批判があります。でも、どのダイエットでも体重を減らすことは出来ますけど、体重を減らしてから、そのままの体型を維持するのには、このダイエット法はあまり効果がないそうです。

炭水化物を食べて太るという人の場合は、炭水化物自体に問題というよりも、炭水化物と一緒に食べているものに大きな原因があるとされています。ですから、ご飯やパスタと一緒に食べる料理にクリーム系のものや、油分の多いもの、バターが多く使われているものがあったら、避けるようにすることです。また、もちろん炭水化物を食べる量が多ければ、太る原因にもなります。

それから、炭水化物なしのダイエットをすれば気付くと思いますが、お腹にガスがたまりやすくなりますし、それから便秘をするようになります。また体内から酸がでやすくなりますので、普段から胸焼けを起こしやすいというひとには、このダイエット法は医者からも勧められないはずです。

ダイエットで問題なのは、とにかくカロリーとそれから食べる分量です。それから朝、昼、晩とちゃんと食べることと、ちょっとしたスナックもカロリー控えめのものを食べることです。また、このほかにも大切なのが、運動です。ダイエットをするためには、食べ物に気をつけ、それから運動をし、また、サプリメントもとると効果が現れるといわれます。でもサプリメントはとる必要がありませんけど、食事と運動は必ずセットでやらないとダイエットにも効果がありません。

私は炭水化物抜きや低炭水化物ダイエットには反対ですけど、私の夫がそのダイエットをやりたいといっていたんですけど、でも、夫は結局やめてしまいました。私の友達のだんさなんもやっていのですが、ガスがたまりすぎ、また便秘になりやすくなり、仕事に支障が起きるくらいひどくなってしまった為、それでこのダイエットをやめました。私の主人が買った本にメニューがのっていますが、日本でそのメニューの材料を買うと高くなってしまいますので、たまたま見つけた日本のサイトをここにリンクしておくほうが、日本でも買いやすい材料でしたので、そちらのサイトをりんくすることにしました。ここのサイトは、実際に、ローカーブダイエットをしているひとのサイトで、毎日食べているものが、写真つきでのっていますので、興味があったら覗いて見てください:http://poofunny.exblog.jp/m2004-06-01/#546255
    • 0
この回答へのお礼

胸焼けは以前から良く起こす方なので、それはちょっと気になりますね。
現在、炭水化物に気をつけた食事をしていますが、胸焼けの心配はなさそうです。
ただ、ガスがたまりやすい、便秘になりやすいというのは、ちょっとあるかもしれません。
便通の間隔が少し開くようになり、便もやや固めのようです。
このあたりに対しては、水分と野菜を多く取るようにしようと思っていますが。
一日中、座り仕事なので、それもあって運動も取り入れなければと考えております。
ローカーブダイエットサイト、参考になります。
ありがとうございました。

こないだあるあるでやってましたよ♪

朝ご飯を抜いてしまうのはあまりよくないですよ。お昼に食べたものを沢山吸収してしまいます。野菜スープとかお勧めです。お鍋に水をいれてコンソメを加え塩こしょうで味つけするだけです。野菜はあまり物を適当にいれるだけです♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.h …
    • 0
この回答へのお礼

はい、見ました!
すでに現在、夜はコンソメスープに+αくらいの粗食で済ませています。
夕食も21時頃くらいになるし、それくらいが太らずに済むかなと思っています。

あまり、脱or低炭水化物はお勧めできないです。

なぜならば、炭水化物を取らないことで気力が落ちる、やる気が出ない、めまいなどの症状がでるからです。これは、仕事するにあたって問題があると思います。
炭水化物は摂りすぎれば太ります。摂りすぎなければ太らないんです。ソレは炭水化物だけにいえるわけではありませんが。

残業で遅めの日に帰ってから食べれば炭水化物を抜いても太ると思います。空いた時間に軽食食べて帰ってから食べないことをすすめます。
そうすると、朝起きたときにお腹が空きますよ。

>お腹がちょっと出てきたりアゴ回りに脂肪が目立ってき始めてます。
THUBANさんは体重よりも体型気にしているんですよね?香取慎吾が実際に行った「DIET SHINGO」という本なんて参考にしたらどうですか?忙しい仕事の合間にできたダイエットですからTHUBANさんにも可能かなって思います。

炭水化物の多いものは主食以外にジャガイモなどがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

麺類、ご飯、ジャガイモと、僕の好きなものばかりなので、なかなか厳しいものはありますね。
でも、炭水化物をほとんど摂取しなくなったら、体重(脂肪)は落ちてキープしていますね。
頭使う仕事だし、朝は一日の始まりなので、炭水化物を気にせず、しっかり取ろうと思います。
夜にだけ、低炭水化物を実施して、今の状態をキープしたいと思います。
ご紹介いただいた「DIET SHINGO」は興味ありますので、一度、読んでみたいと思います。

メニューについてはわからないんですが、ダイエットについてアドバイスなんですが…

低炭水化物というのは効果が半減する上に長続きしないそうです。「これを食べない」というのは長い目で見るとよくないそうですよ。

わかりやすく書いてあるサイトを載せておきますので、どうぞご一考を

参考URL:http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=83&IDTopic=1
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物を抜いてから、理想の体重近くまで落ちましたが、適度に炭水化物も加えようと思います。
どうもありがとうございました。