プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽で、
“この曲は常識でしょ”
とか
“ある程度の洋楽ファンなら誰でも知ってる曲”
というような感じがあてはまる名曲を教えてください。1950年代のでも最近のでも、いつのものでもいいです。ジャンルはロック、ポップ、R&Bといったあたりからお願いします。もちろん歌詞は英語のものです。
 ちなみに私はビートルズ関連は、ほぼ一通り聞いているのでそれ以外からお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

今でも良く聴いています。

沢山ありますね。60年代から70年代が主ですが・・メロディ&ノリのいい曲で選びました。

デレク&ドミノス「いとしのレイラ」
クリーム「クロスロード」「ホワイトルーム」
ジェフベック「哀しみの恋人達」
ローリングストーンズ「悲しみのアンジー」「黒く塗れ」
10cc「アイムノットインラブ」
フィルコリンズ「ワンモアナイト」
ロッドスチュワート「セイリング」
ボズスキャッグス「ウィアーオールアローン」
ビリージョエル「素顔のままで」
エアロスミス「ウォークディスウェイ」
クイーン「ボヘミアンラプソディ」
エルトンジョン「グッバイイエローブリックロード」
キッス「デトロイトロックシティ」「ハードラックウーマン」
キリがないのでこの辺で・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速いくつか試聴してみましたが、CMで使われた曲が結構あった気がします(気のせい?)。どれもいい曲でした。

#12の者です。

Fall In Love/Gloria Estefan & M.S.M.と書いたのは
Words Get In The Way/Gloria Estefan の勘違いでした。訂正しますm(__)m
    • 0

私の青春80年代より皆さんがあげられてないもので思いつくのは

KOKOMO/The Beachboys
Tonight,I Celebrete My Love/Peabo Bryson & Roberta Flack
Him/Rupert Holmes
If We Hold On Together/Diana Ross
True/Spandau Ballet
Sea Of Love/The Honeydrippers
Fall In Love/Gloria Estefan & M.S.M.
誰でも知ってるところで
Like A Virgin/Madonna
Thriller/Michel Jackson
あと、ビリージョエルとか、ブルーススプリングスティーンとかプリンスとかポリスとかカーペンターズとかいっぱいあげたいですが、この辺で…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに80年代は私もいいと思います。私はビートルズ以外の洋楽はほぼ初心者なのでこの辺から聞いていこうかな、と思います。

「BOSTON」はどうでしょう。

「BOSTON」のリーダー、トム・シュルツは自分のサウンドを作るために、MIT(マサチューセッツ工科大)を卒業、エンジニアの博士号をとったといういきさつがあります。
オススメの曲は、
「More Than A Feeling」(CMで有名)
「A Man I'll Never Be」
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面白いいきさつのあるひとなんですね。しかしサウンド作りはアーティストによっては、生命線になりうるでしょう。そのために大学でそれを学ぶことはすごいことだと思います。
グループ名もそこからきてるのでしょうか。
「More Than A Feeling」は確かに聞いたことがありますね。エルグランドですよね。

私にとって ROCKの名盤といえば、

ボブ・ディランの「Desire」です。
これはCDタイトルですが、ちなみに「欲望」という意味です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1852 …

9曲入っていますがどれも素晴らしいです。
1曲目「ハリケーン」から聴き始めたらもう引きずり込まれてしまいます。本当に途中で止められません。
ディランの最高傑作と思います。

1975年頃の recorde時代に発売されたものです。
参考URLのページに試聴サンプルがありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1852 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試聴してみました。確かに引きずり込まれるかも。他のボブ・ディランの曲も聞いたみましたが、彼は魔法使いでしょうか?……買います。

Scissors Cut / Art Garfunkel

どかどかやかましロック'n ローバンドだ~♪ 拝聴後(じゃなくても)心地良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Art Garfunkelは歌声のいい方のひとですよね。結構興味はあります。

ROCK

★BON JOVI「It's My Life」
★AEROSMITH「JADED」「I Don't Want To Miss A Thing」(「アルマゲドン」の主題歌になったので、洋楽ファンじゃなくても知ってるはず)
★MAROON5「THIS LOVE」(最近話題沸騰ですね)
★GREEN DAY「BASKET CASE」
POP
★backstreet boys「I Want It That Way」(洋楽に興味の無い友達でも知ってました)
★BLUE「If You Come Back」
★WESTLIFE「To Be With You」(最近ディックのCMで流れてますね。MR.BIGのカバー曲です)
ここからは好みで
ROCK
★JET「GET BORN」(アルバムですが、ROCKってこんなにおもしろかったんだー、と思いました。これに限っては毎日聴いてても飽きません)
★SIMPLE PLAN「WELCOME TO MY LIFE」(私の心には響かない歌詞が多い中、彼らの曲はめちゃくちゃストレートでした。ある意味私の中では名曲です。この他にもたくさんあります)
★GREEN DAY「MINORITY」
POP
★WESTLIFE「FLYING WITHOUT WINGS」
などですかね。
ポップパンクロック系なら、GREEN DAYは知ってて当然でしょう。
興味が無かったらごめんなさい……^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。GREEN DAYは知りませんでしたが、試聴してみたら、よかったです。ノリがいい曲でした。ところで、No.7のac-sakuraさんにもありましたが、「To Be With You」はCMで流れていたのはWESTLIFEの歌っているものだったんですかー。

では私はハードロックを紹介します。

Deep Purple
「Highway Star」
「Smoke On The Water」
「Black Night」
「Speed King」
「Burn」

Europe
「The Final Count Down」

Van Halen
「Jump」
「Panama」

Mr.Big
「Daddy,Brother,Lover、Little Boy」
「To Be With You」

Guns N' Roses
「Welcome To The Jungle」
「Nightrain」
「Sweet Child O' Mine」
「Paradise City」

Bon Jovi
「Livin' On A Prayer」
「You Give Love A Bad Name」
「Bed Of Roses」
「Bad Medicine」
「I'll Be There For You」

Black Sabbath
「Paranoid」

Ozzy Osbourne
「Over The Mountain」
「Goodbye To Romance」
「Crazy Train」
「Bark At The Moon」

Aerosmith
「Back In The Saddle」
「Angel」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Deep PurpleやVan HalenやOzzy Osbourneといったアーティストの曲はよくTVなどで耳にします。このほかにも最近CMで流れていた曲もあったと思います。例えばMr.Bigの「To Be With You」ですね。とにかくいい曲が多かったです。

じゃぁ私はR&B系を。

Rock wit U / Ashanti
Shut Up / The Black Eyed Peas
All Night Long / Brian McNight
Senorita / Justin Timberlake
Splash Waterfalls / Ludacris
Never Leave You / Lumidee
Work It / Missy Elliott
Dilemma / Nelly feat. Kelly Rowland
You Don't Know my Name / Alicia Keys
U remind me / Usher
Hot in Here / Nelly

特にNellyとUsher, Missy Elliott, Ashantiはハズせませんね。

私は個人的にNellyのDilemmaが大好きです☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞きました。NellyのDilemma。いい曲でしたね~♪

レッドツェッペリンの「移民の歌」とか「天国への階段」などがオススメですが、他には他の方もあげていたようですがクィーンがオススメです。

かれこれ5、6年聴いてますが、飽きません。有名でオススメなのは「ボヘミアンラプソディ」「伝説のチャンピオン」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レッドツェッぺリンの曲は聞いたことがないです。ハードロック系ですよね。試聴してみましたが、「天国への階段」はいい曲だと思いました。