プロが教えるわが家の防犯対策術!

23才女、身長157センチ・体重45キロ・体脂肪率22%です。

健康診断で、中性脂肪『C(一番悪い)』という結果が出ました。

体重的にも見た目的にも決して太っているとは思えませんし、実際、体脂肪率も普通です。

見た目ではわからない内蔵に脂肪が付いているということなのでしょうか。

なぜこういう結果が出たのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、減らす方法なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

中性脂肪値が高かったとのことですが、まず、健診は食後に受けられましたか?絶食で受けられましたか?中性脂肪値は食事の影響を強くうけます。ですから、結果の判定は絶食か食後かで異なります。
健診機関にもよりますが、絶食を6時間と定めている場合、食後1時間に採血した時と食後5時間で採血した時と値は違ってくるはずですが、判定は食後としてひとまとめで同じ範囲でなされるので、当然アバウトな結果となります。このような変化の範囲の大きい検査なので、一回の検査結果で判断するのは難しいと思います。機会を作って再度(絶食で)検査を受けてみてはいかがでしょうか。確かに痩せていても糖尿病や高脂血しょうはおこります。肥満度と中性脂肪値は完璧に相関しません。以前行った調査では、痩せていても脂肪肝がある場合将来的に糖尿病や高血圧などの病気にかかる率が高い結果がでました。中性脂肪が高いともしかして、内臓脂肪もあるかもしれません。腹部の超音波を見ると、体脂肪が低くても脂肪肝がついている方にもお会いします。体質的な関与もあるかもしれませんが、将来を考えて今から食生活と運動習慣の見直しをしながら、時々献血などでチェックしてみるのも一つですね(もちろん、ホルモンなどの病気からくる中性脂肪値の異常もありますので基本的に病的な原因がないか確認するのが先決です)。ジュースやお菓子、果物など食品によって中性脂肪が上がりやすいものがあります。甘いものはなるだけ控えつつ、野菜などの食物繊維や筋肉などを作るたんぱく質をしっかりとりながら(脂部分には注意)、体を動かすことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後ではないのですが、休暇明けでお菓子などたくさん食べたり、だらだらして運動不足の状態だったのでそれが関係しているのかも知れませんね。

専門的なご意見、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 17:57

中性脂肪というのは、血中の中性脂肪濃度のことで、体脂肪率とは直接関係ありません。



ただ、BMIが18.3とかなりのやせ型なのに、体脂肪率22%は高いですね。BMIが標準の22だと、体重は54kg。この場合、体脂肪率が22%だと、脂肪の重量は11.9kgで、除脂肪体重は42kg。これが健康な除脂肪体重です。あなたの場合、45kgで体脂肪率が22%だとすると、脂肪量は9.9kgですが、除脂肪体重は32.8kgしかありません。健康な人に比べて、骨がすかすかで筋肉もすごく細い状態です。かくれ肥満だと思います。

片寄った食事制限はしないで、タンパク質や野菜の多い、バランスがとれた食事をしましょう。また、運動をして、筋力をつけましょう。いまは若さでなんとか持っていても、いま生活を改善しておかないと、30代くらいでお婆さんのような身体になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・・。

ちょっと気を付けなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:54

適度な運動をして、筋肉をつけるようにしなくてはならないと思います。

 ジョギングや、一日に何回かきめて、筋トレするとかです。

私も中性脂肪が高くて、最近は中性脂肪に効くという水をのみはじめました。排泄が多くなり、代謝が良くなった気はしますが。

参考程度に載せておきますが、まずは食生活や運動と言った変化をつけることだと思いますよ。

参考URL:http://imazeki.tamesite.com/drvana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水いいですね!

いつもお茶をたくさん飲んでいるのですが、お水に変えてみようかな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:53

>体重的にも見た目的にも決して太っているとは思えませんし、実際、体脂肪率も普通です。



 普通かな?
 体格の割に体脂肪率は高いような気がしますが。

 要は筋肉がない。→ 基礎代謝が悪い → 血中の中性脂肪値が高くなる。
 という事では?

>また、減らす方法なども教えていただけると嬉しいです。
 糖質、脂質を減らし、野菜、魚などのタンパク質をとるようにする。
 適度な運動。(もう少し筋肉付けましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ちょっと高いのかもしれません。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 17:51

一見痩せている方で体脂肪率が高い場合、ご自身で判断されている通りに内臓脂肪が多く逆に筋肉が少ない場合が多いと聞きます。


私自身も実は内臓脂肪が多いほうなんですが、人間ドックで体脂肪率が高く、問診した医師に「内臓脂肪が多い女性はダイエットでリバウンドを繰り返している人が多い」とズバリ言い当てられました。

fairytailさんに心当りはないですか?

内臓脂肪が多いかどうか判断するには腹部のCTを撮れば一発でわかるといいますが、、ただその目的だけで高い検査料を払うのも気が引けますけどね。

ともかく内臓脂肪を減らすには
★野菜と魚中心のビタミン&タンパク質中心の食事にする。
★中途半端なダイエットを辞める。
★適度な運動で筋肉を増量する。
、、、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットでリバウンドはあまり経験ありませんが、運動不足と野菜と魚不足、心当たります。。

最近は駅まで歩いたり、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うように心がけています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!