プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で検索エンジンのあるホームページを作りたいのですが、作り方が分からないので、参考になるホームページや、本、ソフトウェアなどを教えてください。
ちなみに、私が作りたいのは、CGIで検索のページを別に作るやつではなく、HTMLのページの中に組み込まれている(gooとかyahooとかのメインページに出てくる)ような検索エンジンのあるホームページを作りたいのです。どうか、教えてください。

A 回答 (3件)

補足のURL拝見しました。

やはりCGIを利用しています。

ソースを見ると
<FORM METHOD="POST" ACTION="http://cgi.din.or.jp/~hideyuki/cgi-bin/search/pe …
となっていますので間違いないです。

と言うことで、がんばって、CGI(perl)を勉強しましょう!

参考URLにCGIで有名なサイトを書いておきます。
そのほかにもいろいろありますので、「cgi perl 入門」と言ったキーワードで検索してみてください。

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、そこらじゅうのホームページを見て、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/16 01:24

>付けたいのは、自分のサイト内だけを検索できるやつなんです。


「namazu」はそのための物ですが…?
よくわからないと言うのであれば、使用例を一つ参考URLに書いておきます。ここの左にある検索窓は「namazu」を使用した物です。

>CGIで検索のページを別に作るやつではなく
これが、「CGIを使いたくない・htmlだけでやりたい」という事であれば、それは無理です。htmlにはそのような機能はありません。

もしくはinfoseekなどが行っているサービスで、特定のサイト内を検索する検索窓を利用する、という方法があります。これを、自分のサイト内に適用して、かつ自分のサイトにその検索窓を張り付ければいいです。下記URLから、「サイト内検索」に進んでください。
http://www.infoseek.co.jp/Linkkit?pg=lkt_top.html
これも使用例を↓に書いておきます。
http://www.ujicci.or.jp/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

ありがとうございます。CGIはやっぱり使うんですか。ただ、私が作りたいようなホームページは、下のホームページような検索窓のあるホームページなんです。

http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/index2.html

#内容をこんな風にしたいと言うわけではないです。

補足日時:2001/08/15 01:50
    • good
    • 0

自分の作るページに検索サイトの機能を利用する「検索窓」を付けたい、ということであれば、下記を参照してください。


Yahooの場合↓
http://howto.yahoo.co.jp/homepage/3/1.html
Googleの場合↓
http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html
gooの場合↓
http://goo.ne.jp/help/door/link.html
他にもいろいろあります。

そうでなくて、自分の作るサイト内をキーワードで検索できるようにしたい、というのであれば「namazu」等を使うのが良いかと思います。参考URLを見てください。

参考URL:http://www.namazu.org/

この回答への補足

ありがとうございます。でも、付けたいのは、自分のサイト内だけを検索できるやつなんです。

補足日時:2001/08/14 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!