アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタル放送をDVDで録画する場合、
DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか?
または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

A 回答 (3件)

記録DVDの規格上、地上ディジタル放送は一旦アナログに変換し、その後再びディジタル化して記録するはずです。

内蔵型、外付型共に同一のプロセスを踏むはずですので、画質的には大差はありません。

>本来(の地上デジタル放送)の画質
HDTV、SDTV両方に言えますが、DVDでは地上ディジタル放送の無劣化記録は不可能で、どうしてもこれを録画したいなら
BDレコーダ、HDDVDレコーダか、D-VHSビデオデッキを素直に買いましょう。

DVDレコーダではハイビジョンの膨大なデータを扱うことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私がイマイチ理解できないのが、
シャープの「HRD-2000」というDVDレコーダーの存在です。
(恐らく世の中にこの製品だけだと思うんですけど、)
地上デジタルチューナーが内臓されているんです。
チューナー内蔵でなくても録画できる、のに何のためにチューナー内蔵なんだろう?
それが、最初に書いた
>本来(の地上デジタル放送)の画質
で録画できるってことなのかと...!?

http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/index.html

デジタルチューナー内蔵レコーダーは、単独でデジタル放送を録画できます。

もちろんスカパ110やWOWOW、スターチャンネルなど有料放送も契約さえすれば簡単に録画できます。

ただしDVDに記録できるデータには、制限があります。
HD放送をそのまま記録するには、最低15Mbpsなければなりません。
DVDでは、最大でも9.2Mbpsしか記録できません。
デジタル情報のまま圧縮することもできますが、
アナログ変換した方が良い結果が得られることが多い為
一度アナログ情報にしてから録画しています。

外部チューナーを使用するよりは、明らかにアナログ伝送区間が短く画質劣化が少ないように見受けられます。

外部チューナーを併用して録画する場合、できるだけ短いケーブルを使い、可能であればD1以上で接続しましょう。
Dケーブルを使うことで滲みの少ない映像を伝送できます。
    • 0
この回答へのお礼

>HD放送をそのまま記録するには、最低15Mbpsなければなりません。DVDでは、最大でも9.2Mbpsしか記録できません。
とってもわかりやすかったです!ありあとうございます

1の者です。

>シャープの「HRD-2000」というDVDレコーダーの存在です。
「HRD-200」について、シャープ社に確認を取ってみました。
送られてきたディジタルデータは、内蔵HDDに溜めることは可能ですが、
DVDに焼くときには、残念ながらやはり一度アナログに変換してからの記録となるそうです。

既に述べたとおりですが、ハイビジョンのまま、ディジタルのままでDVDに焼くことは出来ないとのことでした。

>何のためにチューナー内蔵なんだろう?
一つにすると、省スペースになるからではないでしょうか?
DVDレコーダ、HDDレコーダ、ディジタルチューナと3つも揃えるとしましたら、かなり場所をとることになりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせまでして頂いたなんて感激です!ありがとうございました!!