プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の、息子なんですが、勉強があまり好きでなく困っています。
成績は、2がひとつ、ほかは全部3と言った感じです。
息子は明るい性格で、授業には積極的に参加しているようで、そのおかげで、3がもらえているのだと思っています。
先生との懇談でも、書いて覚えてる?と言われたように、
とにかく字を書くのが嫌いです。
(字をきれいにかけないのです。)
それと、面倒なことも大嫌いなので、自分でコツコツと勉強しようと言う気持ちがまったくありません。
英語については、何度も単語を読みながら書かせ、
覚えたなと思っても、10分後に同じ単語を書かせると間違えてしまいます。

ただひとつ、息子は歴史、特に戦国時代の頃が大好きで、武将の名前はもちろん、人物像まで、とても詳しいのです。

どうしたら、こつこつ勉強するようになるのでしょうか?
歴史のように、興味をもてば伸びるものでしょうか?

勉強の習慣づけなどの体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

アスペルガーと学習障害を併発している者です。

う~ん、学習障害の人は、わかり易く言えば周りの普通の人と比べ、
理論的な思考能力・覚えることが苦手です。

まずは、とにかくわかりやすくしてあげることが大切です。

数学に例えて言えば、ただ数の式・文章問題を並べて、「やれやれ!解らないなら繰り返しやれ!」ときつく言うのではなく、物を例にして問題を出してあげるとわかりやすいかもしれません。りんご、みかんがいくつ・・・などと言うように。とにかく、わかるまで付き合ってあげるのが大切なことです。

出来たら、励ます・褒めてあげる。とことん付き合ってあげましょう。

塾に通わせたい、とおっしゃるのであれば、集団指導は私の経験からして結構キツイです。なるべくすべての講座が個別指導の塾に通わせてあげるようにしてください。

参考リンクは、私の知っている所なので、紹介します。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~kanald/
    • 0

私の子供と とてもにているので お役にたてればと 思います。

字がきれいにかけないこと、こつこつ勉強できないこと、単語をすぐ忘れること、歴史が好きなこと など
全く同じです。

作文の 。とか、英語の ・(ピリオド)など 書くのを忘れませんか?

私の子供は 学習障害(LD)でした。わかったばかりです。
LDの塾を見つけたので 通おうかと思っているところです。

taiyousan の 息子さんがLDと 決まったわけでは、ないのですが、 似ていたので気になりました
    • 0

勉強ができなくても明るい性格なら将来何らかの職にはつけるでしょう!

• 1

歴史に興味があるのならそれを伸ばしてあげれば良いのではないでしょうか?

数学なんて+-÷×ができれば問題ないし、ましてや英語なんて喋れる必要なんてまったく無いと思います。
受験に向けてある程度の勉強の知識を持たせてやるだけで、あとは歴史と接するのが一番だと思います。
「将来は歴史学者になったら?その為には勉強しなとね」とでも言ってあげれば息子さんも勉強に対するやる気が出るのではないでしょうか。
 しかし信玄のお墓参りにも行ってしまう息子さんは大変な行動力の持ち主ですね。歴史好きは本物のようですね。
    • 0

子は親の背中を見て育ちます。

あなた自身が、何か興味のあることをこつこつ勉強する姿を常に見せる事が、一番効果的です。
 勉強する親の子供は、やはり勉強を苦も無くします。
 家庭に勉強をする雰囲気があるからです。
 所詮、学生の勉強レベルは、社会では通用しません。
 大人になってからが本当の勉強です。
 勉強しない大人は、社会にどんどん置いていかれます。
 勉強すると、自分のいろんな可能性を発見する事が出来ます。それを伸ばす事も出来ます。
 あと、いろんな意味で、勉強をしないといつまでも親から自立できません。
 何故、人は一生、勉強しなければならないのか?その事を教えてあげる良いチャンスです。
    • 0

私の息子と一緒です。

息子は小さいときから、手先が不器用でした。字も汚いし、運動はまるでダメ、ただ、社会がすごく得意で小学校のときは姉の中学校の教科書を読み、今は中一ですが、高3の姉より地理歴史は詳しいです。
小学校4年のとき、クラスで運動が出来ないのでいじめられ、その反動で勉強の出来ない子に「こんな事も出来ないのか」と言ったりして、クラスのトラブルメーカーになってしまいました。
担任の先生に言われて、市立の「言葉と情緒の教室」へ通って、主に運動の訓練(縄跳びをしたりボール投げ)を受けました。この教室はLD児や、ダウン症、の通うところだったので、何でうちの子が・・・とすごく辛かったのですが、先生の親身な指導で、とても楽しく通えました。運動面は少しマシな程度にしかならなかったのですが、精神的には成長でき、今はかなりいい状態です。
私自身「アスペルガー症候群」を疑いましたが、教室の先生(障害児教育の専門家)には、最近はちょっとしたことでも、診断が出てしまう事があると聞いて、専門病院に行くのは止めました。

アスペルガー症候群は物の形を認識するのが不得意だそうです。
担任の先生や、保健の先生に一度聞いて見られたらいかがでしょうか。
人間には不得意なところと、得意なところがあります。それは個性と言える範囲ならいいのですが、それを逸脱し、日常生活にも支障をきたすようでは、本人とっても不幸です。専門家の意見を聞いて正しいやり方で指導、訓練していく事が大切だと思います。

高校に入ると、何かに一つ秀でた子はそれだけで、学校に居場所が出来ます。ただ、高校入学は5教科いるので、我が家では、出来ない数学は姉に家庭教師をしてもらっています。
    • 0

あ、うちのクラスにもいますよ。

三国志とかよく読んでいて、数学の時間はちょっかい出してくるんですけど・・・(笑)

良いんじゃないですか。

英語はやっぱり試験の時の紙みたいな選択問題が良いんじゃないですか?
字を書くんじゃなくて記号を書けばいいだけですから。普通に市販で売ってると思います。

すみません、英語しか書かないで・・・
    • 0

こんにちは。

中3女子です。

私も、小さいころから歴史が大好きでした。(得意分野は明治維新です☆)

まずは、他の方もおっしゃっているように好きなところから始めていけばいいと思います。

1年生ということで、歴史で戦国武将を習うのはもう少し先になるんでしょうか…?地域によって違うと思いますのでよく分かりませんが、そこの範囲のテストでは、きっといい点数がとれるのではと思います。
それがきっかけとなって、いい点数が取れると、次も取りたい!などと思うようになるかもしれません。
ちなみに私がそうで、それをきっかけに成績がかなり伸びました。
それだけ詳しいならば、集中力もきっと持っていらっしゃるはずです。
中3にでもなれば、きっとその集中力を存分に発揮なさると思います。

それに男の子は、(クラスで見ていてもそうですが)一気にグンと伸びるタイプの人が多いです。
今は、自分のやりたいことをやらせてあげて、時期が来たら切り替える…というのもいいのではないかなぁと思います。

乱文、失礼しました。
    • 0

素晴らしい息子さんじゃないですか。

自分の経験に照らしても、日本語を理解出来ないやつは
英語も出来ないし、自国の歴史を知らないやつは国際人たりえません。

友人で三国志にやたら詳しいのがおりましたが、高校時代の成績は散々でした。浪人し、三田にある有名私大の理系に進学後、某有名国立大学の院へ進学したそうです。

他の方も書いてるように、要はどこで目覚めるかという事でしょう。私は遅まきながら、結婚して子供が生まれてから目覚めた口です。

今は歴史が好きならそれを極め、全国規模の模試で上位を目指すとかして「良い成績を取る快感、達成感」を味合わせてあげるのも一つの手では?
    • 0

こんばんは。

心配されるお気持ちよくわかります。
私の息子も、社会はそこそこでしたが、英語も数学も苦手で、中学の3年間、塾に言ってるにもかかわらず、成績はそれほどよくなかったです。
性格はいいのですが、親としてはやはり、学力が心配でした。
こちらがどんなに言っても、やる気が見受けられず、どんなにやきもきしたことでしょう(^^;
でも、3の方がおっしゃってるように、自分で危機感を持つと変わりますよ。
2学期後半からは、周りの影響もあり、自分からやり始めました。
その子なりのペースがあるのでしょうね。
まだ1年生なので、受験とかの実感もないのかもしれませんが、男の子はある日突然たくましくなるものだと、誰かが言ってました。
息子を見てると、ああそうだなって、実感しました。
明るいお子さんなんですよね。きっと友達も多いんでしょうね。
大丈夫!
今年は頑張りますよ!・・・なんてあまり参考にはならないかもしれませんが、お母さんはどっしり構えて見守ってあげてくださいね。
    • 0