プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは、東芝サテライトでOS98セカンドエディションです。
つい数日前までは、普通に使えていたのですが、突然、ワードやエクセル、パワーポイントなどで作ったファイルが開かなくなりました。不思議なことに、ワードやエクセルなどのアプリケーションを立ち上げてから、そのアプリケーションからファイルを開くでするとファイルが開きます。直接、ファイルを開こうとすると、フリーズ状態になってしまい、コントロール・オルト・デリートで確認すると、応答がありません、となります。関連付けがうまくいっていないとも考えますが、すべてのファイルがそうなので、そうとも思えません。
最新のでウイルスチェックをしても問題なしでした。また、ディスクも最適化しています。
現状でも、ファイルを開くことはできるのですが、何故、急に、ファイルから直接開くことができなくなってしまっつたのか、不思議でなりません。
対処法をご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファイルの関連付けが他のアプリケーションになっているか、消えている可能性があります。

Windows XPの例ですが、ファイルの関連付けを見て、そのファイルを開くアプリケーションを修正してください。
「スタートメニュー」→「設定」→「コントロールパネル」で「フォルダオプション」で「ファイルの種類」タブで目的ファイルの拡張子を捜します。
「プログラム」のところでファイルを開くアプリケーションが違っていたり消えていたら、「変更」ボタンをクリックして修正します。
    • 0