プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前からお腹が痛く、病院も2病院、内科と消器科に行きました。レントンゲン、血液、尿とも異常は見られず、「胃腸炎、お腹の風邪だね。」と言われました。右下腹部も痛く、盲腸かもとも思うのですが、検査では出ず、自宅療養して1週間になります。日中は大丈夫ですが、夕方になると痛んできます。お医者様の言うとおり、安静にしていれば治るのでしょうか。

A 回答 (2件)

触診つまり腹部を圧す診察をしているのなら診察した時点での虫垂炎を見逃したということは相当考えにくいと思います。

しかし、長期間続くということは稀な原因であることもありえるので右下腹であるなら消化器科を再診したほうがいいでしょう。症状が続くということも一つの情報です。紹介状もなしに転医するということは診療の継続性を放棄するという意味でもあります。

時間が経過すると診断がつきやすくなる事もすくなからずあります。
業界の格言で「後医は名医」という格言もあります。現時点での診断が一週間前と同じ難易度であるとは限りません。
近くの施設が多いのならお好みのところでいいかと思います。便通など他の症状も無いなら軽症である可能性も少なくないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「後医は名医」という格言、気になりますね。
昼間は平気なので、もうちょっと様子を見ようと
する時間が長くなってしまいます。
軽症であるような感じもします。
便通も普通なので、もうちょっと様子を見ます。
ありがとうございました。

性別・年齢等わかりませんけど。

2週間は長いですね、「お腹の風邪だね」と言われたそうですが、腹痛の他に吐き気や下痢、熱などの風邪症状があったのでしょうか?

違う病院へ行かれてはどうでしょう?その時に他の病院ではこう言う風に言われたって事は言わないで診察を受け、腹部エコー・MRIが出来る病院へ。

腹痛と言ってもいろいろありますので、内科・消化器科・外科・泌尿器科・産婦人科など。

まだ痛みもあり、薬も服用してないのであれば治らないと思います。安心する為にも診察へ行かれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
28歳の男性です。
吐き気、下痢はありません。熱は腹痛時に出ると言った感じです。