アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます、宜しくお願いいたします。

私は日本の将来が不安でなりません。「教えてgoo!」の中でも、かなりの方が国家破綻について心配しておられますが、私もその一人です。財政破綻を回避するよう政治に参加するのはもちろんなのですが、個人的にどう生活を防衛するかを考えると、無力感に陥ります。皆さんならどのようにして、国家破綻に備えますか。私は以下の考えで止まりました。

1.地方自治体の方が実質経済面で優遇されているので、早く地方へ引っ越す。
→地方に財源移譲され、経済的に自立を促されるので、いずれ生活が苦しくなる。

2.早急に現金を稼ぎ、外貨に換えて貯金。一戸建や自動車も我慢。
→邦銀では預金封鎖されてしまう。日本に住む日本人では外銀口座を持てない。

3.外国で働く。
→すぐには無理だし、親・兄弟を日本に残すのは不安。

追伸

韓国では、かなり富裕層が国外に逃避していると聞きます。日本でも、ハワイで出産してアメリカ国籍を取得させる人が増えたとか。国民が国家を見捨てるとき、一気に破綻に走りそうで怖いです。

A 回答 (7件)

具体的に何を心配されているのかよくわかりませんので、個別に挙げられている項目について個人的な考えを書きますと、

1.地方自治体の方が実質経済面で優遇されているので、早く地方へ引っ越す。
 →地方に財源移譲され、経済的に自立を促されるので、いずれ生活が苦しくなる。

商売をするにしても雇われるにしても経済の活発な場所に住む必要があります。地方が優遇されているのは、自立できないからであって、そんな場所に収入を得る機会が豊富にあると思いますか。やはり都会、とくに東京が一番でしょう。

2.早急に現金を稼ぎ、外貨に換えて貯金。一戸建や自動車も我慢。
 →邦銀では預金封鎖されてしまう。日本に住む日本人では外銀口座を持てない。

外貨に替えて貯めても為替は変動しますから、将来どうなるかはわかりません。意外に円高になるかもしれませんよ。
一番いいのは、円も含めた主な通貨に分散して持っていることだと思います。どれかが下がっても別のどれかが上がってくれるでしょうから。
ちなみに外銀口座は自由に開設できます。金融自由化で制限が撤廃されたはずです。

3.外国で働く。
 →すぐには無理だし、親・兄弟を日本に残すのは不安。

先の項目と同じで、家族も分散しておいた方がイザというときなんとかなる確率が高いとも言えますね。

あと、この種の危機感を煽るような本や報道などにあまり振りまわされないように気をつけたいと思います。メディアも商売ですからショッキングな内容で気を引こうとします。本に書いてあったから、テレビで言っていたからといって将来その通りになるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、まことにありがとうございます。

1.地方が現在、経済的に比較優位にあると思ったのは、潤沢な地方交付税交付金があるからです。この利点を生かすには、全国企業の地方支店に勤務するのが一番だと思いました。なぜなら給与水準は東京本社レベルで、生活水準は地方レベルという「差益」が生まれるからです。しかし、現在全国企業は地方支店を分社化して給与水準を下げようとしておりますから、この手も使えなくなるでしょう。gg4t1bop2lさんのおっしゃる通り、仕事をするなら東京が一番だと思います。

2.確かに「ひとつの籠に卵を盛るな」は投資のセオリーですよね。この大きな危機を前にしたとき、「資産を増やそう」などと攻めの投資を考えず、「資産を減らさない」という守りの投資が正しいのかも知れません。その意味では、多国通貨の分散投資、またはオルタナティブ投資も全滅防止には良いのでしょうね。

3.そうですね。。悲しいことですが、親兄弟が分散して世界に住めば、誰かが成功したらその国に定着することが出来ますし。華僑の方々はずっとそうして生きて来られたわけですよね。

メディアに踊らされるなとのご警句は、皆様から頂いております。私も肝に銘じたいと思います。しかし、今回のマスコミ騒動は、バブルの頃に借金をして土地を買うよう煽動したことよりも、損をしない分だけ罪が少ないのではないかと思っています。しかしながら、もしかしたら、経済危機を煽っておいて、個人資産1500兆円をいくらかでもリスクマネーに追い出そうという政府の陰謀なのでしょうか。

近い将来とは思われますが、財政破綻はいつ来るかわかりません。

無限に国債を増やしていいはずはないのですが、個人国債の売れ行き順調と報じられるところからすると、多くの人は「なんとかなる」あるいは「自分の生きているうちではない」(特に高齢者は)と思っているようです。アリ地獄から抜け出す方途を講じること自体、不安をあおって危機を早めるという性質上展望を打ち出せないのかも知れませんが、日本の製造(開発・生産・改良・効率化)システムは失うには惜しい資産です。少なく見ても百ぐらいの分野のエンジニアが協働することで成り立っているこのシステムを保全することは国家の責務だと思うのですが。
ハイパーインフレか、何らかの形の国債所持者への「踏み倒し」か。社会秩序が維持される「ソフトランディング」であれば従来の個人の技能・資産は「ある程度」保持されるので恐れるに足りません。困窮するのは資産家と官僚でしょうから質問者が両者に該当しないとして回答します。
さて。個人の対策を考えると、あなたの性別、年齢、体力、技能、住居地域によって取るべき対策は当然違います。
故・青木雄二氏は貨幣経済の崩壊に備えて食糧や高級酒、ガソリン、燃料などを備蓄しておくことだ「闇市で売れるのは高級品が有利、クルマならベンツ、ボルボ」と言っていましたがそこまではどうかな。
体力に自信があれば治安の悪化はとうぜん予想されますから格闘技など修得、あるいは猟銃所持せめてスリングショットなど準備が鬼に金棒でしょう。食糧難も予想されるサバイバル状況で非常食も入手できない事態に備えてせめて月一回は断食を経験しておくのがいいかも知れません。東京で井戸のある家も少なくなりましたが、何処に住んでいるにせよ飲料水の確保は生活の基盤です。普段から不潔な水を沸かして飲む訓練をしておくのも大事です。味など気にせず。
どの程度までに文明が崩壊するかが鍵になりますが、体力に自信が無ければ人の多い都市部に治安が悪化した時居住するのは危険かも知れません。地方に移住するか、拠点を持つ必要があります。農業は収穫までに時間がかかり現状でも「コメ泥棒」など出現する有様では期待できません。採取・狩猟が主な食糧確保手段となる生活を念頭に、食べられる野草や野生動物の捕食手段、料理法など研究しておくのが損にならないでしょう。何にしても自衛のため銃、刀剣など武器は必要です。
国のトップは本来この焦眉の危機に関して展望もしくは解決の方向なりと示す必要があるのですが「郵政民営化」といった些末事にこだわり団塊の世代が引退するまでの貴重な時間を空費する小泉首相は今年が限度だと思われます。危機を遅らせるためにもNO!の投票をするのがいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

私も「狼なんか来ない!」と言いたいのですが、狼が目の前にいるのに、見て見ぬフリをするほど肝が太くないのです。

青木雄二氏は慧眼だとかねてから敬服していたのですが、氏はそのようなこともおっしゃっていたのですか。現金を資産価値が減らない物品に変換した方が良いとは、reon21さん、m00a0370ggttさんに共通するご助言だったのですが、闇市となるともっとリアルな話ですね。確かに、私のちいさな資産、アンティークのロレックスは、購入後10年で値段が上がっています。

それにしても、体力を鍛えよ、格闘技を修めよ、武器を持ち、都会に住むなとのご助言は、蒙を啓かれる思いがいたしました。そういえば、昔読んだ本で、白洲次郎氏が二次大戦に突入した日本を憂いて、どうせ東京は焼け野原になるのだからと田舎で野良仕事に勤しんだと書いてありましたが、まさにそれほどの大異変が起ころうとしているのですよね。少し平和ボケしていたようです。

物に交換ではダメなのでしょうか??

土地(家)とか金とか…質問者さんが1戸建てを我慢されるのはどうしてですか??
まさか、土地(家)にも税金がかかり納められなければ売れみたいな事になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

物に交換することは、m00a0370ggttさんもご回答通り、良い方法だと思いました。しかしながら、私が一戸建のような大物に手を出したくないのは、根っからのジプシーなので、固定資産を持ちたくないからなのです。流動資産だけ持って、気軽に動きまわりたい。それにもし、借金して戸建住宅を買ったとして、その後国家が破綻したら。。超インフレ&超不況で一気に失業生活。そして国家破綻後も借金は減りませんから、デフォルトを起こして破産宣告するハメになるのではないかと疑っているのです。

破綻は約束されています。

でも、そうなれば超円安=700円。国際競争力が急回復します。
技術レベルは高いので、戦前のように、武力に訴えることの無い一種の戦争に勝つことができます。
ODAで貸し付けている国々は返済が容易になるので、それらの国に余裕が生まれます。
好循環が始まります。

ただ投資資金は一斉に脱出するでしょう。
国際競争力は 約2年で回復するので、徐々に国内に資金が戻ると思います。

ここまでのシナリオは用意されています。

あと、自己防衛ですが、手に職があれば何の問題もございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

700円ですか、今の約1/7ですね。去年行ったメキシコが日本の1/10でしたから、あの経済感覚なのでしょうか。アメリカで売れている新型プリウスが1万9995ドル(約236.0万円) ですから、23万円で買える!?確かに馬鹿売れですね。でもその前に、為替が1/7になったとたん、日本株がクズ同然になり、トヨタがGMに買収されませんでしょうか。ソニーやドコモ、キャノンも買い叩かれたら、経済的にも買収国に隷属することになりますね。怖いです。

手に職はありますが、韓国の大恐慌を見ていると、仕事をする場自体がなくなるのではと恐怖しています。

藤井巌喜さんは「新円切替」(光文社刊)の中で庶民には助かるすべはないと説いています。

質問者さんのおっしゃられるように、莫大な資力のある方々はもうとっくに日本を見限って脱出してるとの事です。ご参考までに、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

なんだか救われないお話ですねぇ。しかし庶民といえど、いや庶民だからこそ、生き抜きたいとあがき苦しむのが人間の本性というもの。「足るを知る」までの悟りにはまだ至りません。

あくまで個人的な考えですが…

1.に対しては、都市部に住むのと地方に住むのでどれだけの差があるのか不明ですし、財政的に行き詰まると地方のほうがどんどん切り捨てられる対象になる(現在は都市住民の税金がかなり地方へ公共投資されているので)ことも考えられるので、あまり意味がないと思います。

2.に関しては、金現物を持つなど預金以外に資産を持つ方法もあるのでは。財政破綻の超インフレに対しては株・土地など価格変動があるものであればインフレに平行に資産価値が増加するので財産を全て失うということは考えにくいです。

3.は1.と同様に意味があるのか疑問を感じます。国家財政が危ないといっても、治安や国民の経済力などからみて日本はかなり安定した体制がありますから、国外に逃避して安全度が増すかどうか判りません。財政破綻の危険を回避するために国外に逃げるとして、逃げた先は(国家財政以外の綿も加味して考えて)果たして日本に暮らすより安全に暮らせているのかわからないということです。

国外に逃げれば安全だとか、日本にいるのは危険だというのは、他の国にある別のリスクを見落としていないかどうか考える必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1.は、地方によっても差があるのですが、過疎化を防止するための住居費補助など、かなりの額を出資している地方自治体があります。兵庫県のある地方では、2LDKが月額1万円で住めます。実質負担額で考えると、東京の23区内に住む私に比べて有利なのなかぁと。けれど財政的に行き詰まると、おっしゃる通り、地方は財政的にひとり立ちするよう政府は推進していますから(三位一体改革です)、すぐ苦しくなるでしょうね。

2.なるほど、確かに価格変動性の高いものであれば良さそうですね。土地は人口減少と高齢化、そして財政破綻がどちらに働くのか、しばらく様子を見ます(地方が財政破綻すると、人口が東京一極集中して土地が上がる、なんてシナリオもあり得ますよね)。

3.私の韓国人の友人が、IMF介入後の韓国について落胆していて、たとえ祖国を愛していても経済的にやってゆけないと嘆くのです。台湾の友人も、韓国に同情的です。中国の友人は余裕の様子でしたが。それを見るにつけ、国の経済的凋落というものは、祖国すら放棄せざるを得ないほど苛烈なものではないかと思うのです。

破綻、破綻といって裏で儲けている連中がいるのです。

Y2K問題と同じような。

破綻というよりどうしたらリセット・ボタンを押せるか? その前に整えるものは整えるというのが近年の膿の出し方みても解ると思います。

それも最終段階に来ていてそれは憲法改正です。
そこで何が起きれば、国家として政府も悪モノにならず、いかに乗り切れるか? ここが一番のポイントでしょうね。

経済でいうならあくまでも日本国内の話ですよね?
これもヒントです。

ピラミッドの時代から江戸時代、世界各国の富豪まで昔から現代に共通しているモノを見つめれば答えが出るのではないかと思います。

テロ防止対策に力を入れているもうひとつの目的は実は偽札とか???

あなたはどこまで世界に流通する紙切れやハイテク・システムをどこまで信用しますか?????
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
謎掛けが多くて難しいのですが。。
リセットボタン、憲法改正、国家に金科玉条、国内に限らず、過去から現在ま
で共通、までを考えると、戦争でしょうか。しかし近代戦争では領土を占領す
ることはなく、戦勝国の利得は復興事業くらいしかありません。近隣国と戦争
をしても、日本のようなGDPの大きな国が潤うほど利潤が得られるとは思え
ませんし。。
うーん、降参です。。