プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠前から便秘体質なのですが、酸化マグネシウムで
出ていました。

妊娠して酸化マグネシウム0.5gを毎食1袋
1日3袋飲むように出されましたが、飲んでも
少ししか出ません。腸がかちこちで痛みます。
今朝少し出ましたが、その後お尻が痛いんです。
何と言うかはれものに触れた時の感じです。
常に痛くはなくたまに痛くなります。
痔でも産婦人科に行けばいいんですよね?

出てくるものは、カチコチでないのですが、
以前のように、沢山出ません。
酸化マグネシウムで出ないとキツイ薬になるのでしょうか?
まだ5週なので、心配です。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

カマグ(酸化マグネシウムの略称)は便に水分を含みやすくしてくれるだけなので、穏やかぁな便秘改善薬です。

私も妊娠初期にカマグを処方してもらっていましたが、同じようにあまり出が良くなく(汚くてすみません・・・)、ラキソベロンという液状の滴下型の便秘薬も追加で処方してもらいました。

先生も仰っていたんですが、カマグはただ単に便を柔らかくしてくれるだけで、ほんまの便秘体質の人にはあんまり効かへんかもなぁって仰ってました。ラキソベロンは最初は9滴くらいお水(ジュースでもお茶でも何でもいいです)に加えて、効く効かないで自分で徐々に調整するんですけど、晩に飲むと朝、トイレに行きたくなります。ほんまの便秘薬で、ちょっと多いとお腹がシクシク痛くなってトイレに何度も行く羽目になります。だから、ちょっとずつ自分で様子見ながら1滴ずつ増減して調整します。

ラキソベロンは穏やかぁに効く薬です。カマグはただ単に便を柔らかくするだけで、トイレに行きたいって感じにはなりません。要は、にがりと同じです。にがりも、あれは・・・硫酸マグネシウムだったと思いますが、マグネシウムは便に水分を含ませて柔らかくする作用があります。コントレックスのような硬水にもマグネシウムが大量に含まれているので、注意書きがあると思いますが、飲みすぎるとお腹が緩く(便が柔らかく)なります。

きつい薬といえば、プルゼニドという梅色の錠剤です。あれは、看護婦さんも仰ってましたが、トイレにへばりついていないといけなくなるから、飲むのは勇気がいるって。私もあまりに便秘がひどくてしんどかったので、プルゼニドを処方されたことありますが、かなりピーピー(ごめんなさい、ほんま何て書いていいか・・・)になって、逆に刺激が強すぎてお腹が張って痛かったです(妊娠初期でも浣腸など強い刺激で子宮が収縮してお腹が張ります)。

人によるとは思いますが、看護婦さんもプルゼニドはお薦めできんわっって言ってはったので、プルゼニドは止めたほうがいいです。それだったら、カルシウムもマグネシウムも両方取れる硬水を毎日飲んだほうがお腹にも身体にも良いです。日本人はカルシウム不足の人が多いですが、ヨーロッパにはそういう人はいないそうです。それは、向こうはお水といえば硬水だからだそうです。毎日、硬水を飲んでいるので硬水に多量に含まれるカルシウム、マグネシウム(カルシウム:マグネシウム=2:1が理想的なんですよ、吸収率がUPするんです)を自然に摂取しているからだそうです。

長くなって申し訳ありませんが、産婦人科で便秘薬を処方してもらえるし、痔の薬も処方してもらえるので、安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すみません、寝つわりですぐ寝てしまってお礼が
出来ませんでした。今も眠気が来てます(^^ゞ

カマグは、便秘改善薬なのですね。
お腹が痛くなら無いので、とても気にいっていたのですが、
頑固になると効きにくいようです。
ラキソベロンの存在を忘れていました。
1人目妊娠中に飲んでいました。目薬みたいな容器の薬
ですよね。ちょっとお腹が痛くなりますが、便秘は、
改善されていました。病院で出してもらおうと思います。
お尻の痛みも日がたつに連れて改善されていきました。
また、痛くなったら、産婦人科で処方してもらおうと
思います。

妊娠中は、便秘になりやすいので、お水や食事の改善を
心がけたいと思います。ありがとうございました。

妊娠前からの小じぬしで、出産を機に大じぬしになり手術をしました。

お薬手帳なるものをちゃんと管理していなかったので、使っていた薬はわからないんですが、
まずは産婦人科で相談した方がいいと思いますよ。
私の場合肛門科も掛け持ちした時期もありましたが、大体便秘対策で薬を処方されると思いますので、産婦人科の方が気持ち的に安心です。
じぬしさんになってしまったとしても、ちゃんと軟膏などの薬ももらえます。

便秘対策としては、1日2リットル程度とすごい量の水を飲むこと、他にプルーンジュースを1日1本(750mlくらい)を飲んでました。
私はこれが一番効いて、お腹も痛くならなくて楽でした。プルーンジュース、オススメですよ。
私の姉もすごい便秘体質でひどいと2,3週間お腹に貯蓄(w)があったといってましたが、
プルーンジュースを1日2本飲むようにしていたら2週間で便秘体質が治った、と言ってました。
最初の2,3日は一回の量が半端じゃない、と…。お見苦しい表現で申し訳ありませんが。でもお腹は痛くなかったって。
あとは基本ですがイモ類、繊維質の野菜、海藻類なんかを多く取ることですかね。
毎食中に必ず1~2品は「繊維」のものを食べること。もちろん水分は多めに取ることを忘れずに。

妊娠中はできるだけ薬は飲みたくないですよね。ましてや初期ならなおさら。
できるだけ規則正しい生活、食生活の見直しをオススメします。
お腹のマッサージも「過激!」と言うほどでなければ大丈夫だと思いますよ。

妊娠後期に入ると、赤ちゃんが腸や胃を圧迫して便秘・痔は悪化しやすいです。
早いうちに対処して、やっつけてしまいましょう!!
頑張ってね!早くよくなることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
寝つわりで、眠くてすぐ寝てしまうんです。
水にプルーンジュースですね。食事改善もしなくては、
いけないですね。

今日は、便秘、痔ともに、痛くないですが、
妊娠中は、両方共にひどくなりやすいので、気をつけようと
思います。
産婦人科でもよく相談してみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

今、妊娠されているという事なので、産婦人科に行けばよいですよ。痔の薬を処方してもらえます。

便秘についても相談してみられたらよいでしょう。薬はそんなキツイ薬はでないはずです。ふんばりすぎてお腹に力をかけつづけないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

産婦人科で聞けばいいんですね。
肛門科に行くか迷っていました。
今日は、あまり痛くないです。
便秘と痔の事で今週病院なので、相談してみます。
ありがとうございました。