プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要件:サーバにあるCSVファイルのダウンロードを行う
問題:<A>タグで実装すると、Windows2000では、
   CSVファイルがそのままブラウザで表示される
   ⇒ ダウンロードのダイアログを表示させたい
※ WindowsXPでは、ダイアログが表示されます。

申し訳ないのですが、ご協力お願いします。

A 回答 (4件)

.htaccessファイルに下記の記述を追加してみては


いかがでしょうか。

AddType application/octet-stream csv

ですが、IE5.5以降には application/octet-stream で
ダウンロードダイアログを出さないという問題があるらしく
AddType application/octet-stream-dummy
などのように、存在しないはずの設定にすると
うまくいくとの話も聞きます。

octet-streamで検索すると、色々な情報が引っかかると
思いますのでお試しください。

この回答への補足

ありがとうございます。
定義ファイルでoctet-streamを変更してみました。

確かに、「 application/octet-stream-dummy 」等
にするとダイアログが出てきました。
・・が、他機能への影響があると困るため、
今回は上記は行わないことになりました。

補足日時:2005/01/18 08:25
    • good
    • 0

これとか参考になりますかね。



FIX: Content-disposition: ファイルのダウンロード ダイアログを強制しません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/q182315/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございす。
結局、システムでのCSVファイル取得機能がなくなりました。
(CSVファイルは夜間バッチで作成するという仕様だったのですが、データ数も少ないことから直接DBよりデータを取得するように変更)

皆さんの情報は、以後役立てさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 08:38

『右クリックで「対象をファイルに保存」を選択して下さい』


と注釈を書いておくのが手っ取り早いような。



↓ご参考までに

テキストファイルをダウンロードしようとすると、そのファイルが開いてしまいます。ファイルを開かず、任意の場所に保存するように設定する方法を教えてください。
http://www.hatena.ne.jp/1103602063

テキストファイルをダウンロードできるようにするには?
http://www.tohoho-web.com/lng/b200005/00050035.htm

テキストファイルのダウンロードについて
http://www.tohoho-web.com/lng/r200006/00060043.htm

この回答への補足

申し訳ありません。
HTMLの変更は下記でいいかと思うのですが、
勉強不足のためCGI云々がわかりません。

■HTML
 現在 :
 <a href="\\10.10.10.10\test\TEST.CSV">
 ダウンロード
 </a>

 変更 :
 <a href="cgi-bin/download.CGI?File=\\10.10.10.10\test\TEST.CSV">
  ダウンロード
 </a>

■CGI
 MIMEヘッダと付与するだけのCGIを作成すれば問題ない・・と思っているのですが、
 それでよいのでしょうか。
 それでいいのであれば、CGIのサンプル等教えていただけませんか?

補足日時:2005/01/17 16:18
    • good
    • 0

圧縮して自己解凍形式のZipやLZHにして置いてしまえばどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

圧縮ファイルで、ダイアログがあがることは確認できました。
ただ、CSVファイルのダウンロードしたいのです。

お手数ですが、ご教授お願いします。

補足日時:2005/01/17 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!