プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのですが、DVDに関してアニメ・番組をVD化するのはまあ内面的な事情があってあの値段になるのは分かりますが、DVDBOXについてはなぜあれほど高くなるのかが分かりません。
例えば最近DVDBOX化されたきんぎょ注意報や
ヤマトタケル等はあれは以前にVHS等でビデオ化されたものじゃないでしょうか?それをDVDに移し変えるだけなのになぜあれほど高くなるのでしょう?
2~3万以上はざらにありますが、良く分かりません
理由をご存知の方教えてください

A 回答 (7件)

基本的には、オタク向けで販売数が少ないからだと思いますが...

発売前にDVDやVHSを購入しているため、買わない人もいます。
発売時点で、興味を無くした方もおられるでしょう。
もちろん、以前買えなかったので今回は購入という人もいますが...

あと1クール(26話)を7枚組みとして1話1,000円として
26,000円前後なら妥当かと思いますが...
    • 0

正直、適正価格だと思いますよ・・・

VHSで発売された当初と値段は変わりませんしVHSは劣化しますがDVDは基本的に劣化はありませんから・・・
    • 1

DVDBOXはセット販売なのでどうしても高くなってしまいます。

DVD1巻が5000円だとしても6巻セットだと単純計算で30000円になりますから。
さらにTV放送後に発売されたOVAを収録していることその分の値段も含まれます。
それに加え版権料などが入るためどうしても高くなってしまいます。
特に版権料は高いため、有ると無いで値段が倍近く変わります。
    • 0

No.3の方がおっしゃていることの例。

例えば、普通の新聞の定期購読は月3-4000円程度だと思いますが、購読者の極端に少ない業界紙を個人で定期購読しようとすると、薄っぺらいにも関わらず月5-6万円したりします。
    • 0

そんなに「高い」ですか?

はじめからターゲットを高校生以上にしてあるものなら、まして社会人相手
なら手ごろな値段だと思います。

いわゆるこういうDVDって「コアなファン」向けに販売されてて、好きな
作品ならある程度金に糸目をつけない層向けじゃないですか。
そう思うと、例えば一巻が大体4~5千円程度で6巻で3万円なら決して「
高くない」はずです。

私の知人に、P2Pで映画をDLしている人もいますがやめるようにいい続
けてます。『面白いもの』『感動させてくれるもの』を作ってくれてそれに
見合うだけの『価値』があると判断したなら、その労力に対価を払うのは当
然だと思います。

「高い」と感じる、つまりそれだけの価値がないを自身で認めてるから高い
んでしょうね。本当に欲しい物なら食費を削ってでも買いますけど。

もっとも「コアなファン」というのは言い換えればマニア。
マニア向けの物は数が捌けないので値段が上がるのは、ほか方も仰る通りで
す。

DVDの購入費がかさむせいで、メインPCはいまだにペンティアムIII機。
去年はメモリ・HDDの増設ぐらいしかできなかったです。(トホホ)
    • 0

単純にシェアの問題。

ディズニーとか日本ではジブリとか、日本以外の国でも売れるDVDは自然と低い値段でペイ出来ます。
ハリウッド映画が安いのと同じ事です。
みんなが買えばいずれ安くなるんじゃない。
だってBOXが高いんじゃなくて、バラで集めても高いんだから!!

昔は、機動戦士ガンダム0083のLDが一話収録で確か7800円くらいとかだったから、それに比べたら健全です。

メディアの変換だけじゃなくて、最近だとデジタルリマスターしたり、会社間の版権だったりして単純に値段は算出出来ないです。
    • 0

うる星やつらLD50枚組は33万もしましたよ。

持ってるけど。

そのころに比べたら安いもんです。
    • 1