アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D70を、”純正”という言葉に釣られて、WEBでレンズキットのDXレンズでないセットものを購入しました。(それもWレンズ)=111,000円
ニコン AF28-80mm F3.3~5.6G
ニコン AF70-300mm F4~5.6G
ニコン製品であれば純正ですよね(^^ゞ 間違いないけど、、、アイタタ。。
届いた日によ~~く見ててやっと気付いたのですが、どうもレンズキットについているDXレンズ(AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF))ではないようなのです。(そんな超へなちょこ初心者です。)

質問は、もう買い替えを考えているわけですが、AF28-80mm F3.3~5.6Gと、レンズキットのDXレンズというものは、そんなに違いがありますか?初心者なりに値段の違い(わーー!3倍くらい)、デジタル専用っていうことでかなりの違いがあるように思ってしまうのですが、何が違うのでしょうか?(まだ昨日届いたばかりなので、実際に撮った写真に対する不満とかあるはずもないのですが、お許しください) また、とりあえずこれはこれで使ってみて、、、とか、ヘナチョコは何使っても一緒だよ!!><;とか、オークションでの売却含めて、何か一番無難な対処法を忌憚なくお教えください。ヘナチョコなりに、現在のAF28-80mm F3.3~5.6Gについては、駄目なレンズ・安いレンズというイメージが付いてしまって、これをDX系に変えたいというのが本音なのですが。。。望遠(AF70-300mm F4~5.6G)の方は、どうでも良いのですが。。。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

純正には違いありませんが、焦点距離(●●mmというヤツ)が違います。



中でも28~80mmというレンズはD70で使うには中途半端すぎます。
フィルムカメラで28~80mmというのはとても使いやすい焦点距離なのですが
D70では少し望遠気味(約1.5倍)に写ってしまうので、
28~80mmと同じように写せる18~70mmが丁度いいのです。

このレンズ一本で広い風景、室内の集合写真、室内のペット、人物の中アップ(ポートレート)、
他にもオークション出品物などにも広範囲に利用できます。

それが28~80mmですと広い範囲が写りませんから用途が限られてきます。

ですので、もし買い替え(買い足し)をお考えでしたら純正の18~70mmがお薦めです。
私も利用していますが、写りは結構いいんじゃないかと思います。
ただ、今お持ちの28~80mmは下取りしてもらってもいくらにもなりませんから
(恐らく1,000円~2,000円)、そのままお持ちになったほうがいいかもしれません。

純正の18~70mmレンズは店頭価格で43,000前後、
オークションで33,000円くらいです。
まだ発売されてそんなに時間が経っていませんから
オークションの中古出品を選んでも、そんなにひどいものはないと思います。

70~300mmはD70でも使い道はありそうですが、
手ぶれに気を付けて使ってください。
それと、レンズ交換をする際に、内部にゴミが入りますから
必ずマウント面を下に向けて、風やホコリのない場所で行うようにして
あまり長い時間レンズを外した状態にしないほうがいいです。



もうひとつ、シグマの18~125mmというレンズもお薦めです。
純正18~70mmの中古価格で新品が買えます。
ブランド(純正)にこだわりがなければ、使う分には遜色ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり純正18~70mmが良さそうですね。シグマの~125mmというのも見てみます。売買も含めて具体的にご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/18 08:45

#5の回答者です。


1つ書き忘れました。

初心者の方はまだよく分からないと思いますが、
レンズの重要なファクターの1つに、
レンズの明るさを示す「F値」と言うのがあります。
この値が小さいほど、明るいレンズであることを示します。
暗い室内でもシャッターが速く切れたり、
と解説しても、まだあまりピンとこないかもしれませんが、…

ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)であれば
「F3.5~4.5」というのがそれに当たります。
これは実はレンズとしてはとても平凡な数値です。
最低2.8ぐらいは欲しいところです。

まだ、写真を始められたばかりで、F値の事はまったく気になさっていないと思いますが、
これからだんだん写真が分かって来るにつれ、これの「F値」の重要性に気が付くようになると思います。

レンズメーカー(シグマ、タムロン、トキナーなど)にも優秀なレンズはいっぱいあります。
それらも検討されてみてはいかがでしょうか。

広角系ズームも、明るい良いものがたくさんそろっています。
(先ほどの回答と矛盾しますが…)

●広角単焦点で勉強するなら
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm

●手持ちのAF28-80mm F3.3~5.6Gよりステップアップを期待するなら
Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a09.html

●とにかくワイドな絵が撮りたいなら
Tokina AT-X 124 PRO DX
http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633908.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。私が今回取り上げた内容以上にレンズの種類ってといってもいろいろあるんですね。実感します。今回は、皆さん甲乙付けがたい内容ばかり頂いたので、申し訳ありませんが早めにご回答いただいた方にさせていただきます。お礼まで。

お礼日時:2005/01/18 08:33

そんなに悪いレンズとは思いませんけどね。


現状、画質に不満がある訳ではないんでしょう?

広角が28mm~ではD70だと42mm相当の画角になるので、
多少、ワイド側が不足しているかもしれませんが。

DXレンズは「デジタル専用」とかかいてあるので一見ベストマッチに思えるし、
ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)は標準レンズとしてはかなり良いレンズだと言うことに異論はありません。

しかし、DXレンズの最大の特徴は、「フイルム用のカメラでは使えないよ」、ということです。
確かに、DX系はコーティングなど、デジタル系のカメラに最適になるよう設計されていますが、
かといって「非DX系だから画質がひどくて使い物にならない」と言うことはあまりないと思いますよ。

要するに「気持ちの問題」であって。

私達の時代(デジカメがなかった頃)は、
「一眼レフを買ったらまず、どれでもいいから単焦点のレンズを一本買いなさい」
と言われたものでした。

ズームレンズは確かに便利です。
しかし初めからこれに頼ると、色々な面で「カン」が養われません。

単焦点は自分で動かないと、被写体に寄れません。
確かに不便ですが、逆に言うと、それだけ腕が試される、鍛えられると思います。
使いこなせば、腕次第で色んな撮り方ができます。

特に焦点距離50mmのレンズは標準レンズと言って、これを使いこなせるようになれば、ある程度のスキルが身に付くと思います。

D70であれば、「35mmF2.0」あたりが良いと思います。
評判も良いレンズです。
ちょうどD70につければ、ちょうど約50mm相当になります。

とりあえず、これが私のおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画角ですね。まだいまひとつぴんと来ませんがだんだん分かるようになると思います。「35mmF2.0」、探してみて見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 08:39

とりあえず使ってみて画角の狭さを味わってみてください。


で、コノくらいの範囲は絶対撮りたいな!と思ったら、カメラ店で[確かこの距離からコノくらいの範囲だったな]と思われる範囲が写せる画角のレンズを自分の目で選ぶのが良いと思います。

私の場合フィルムで20-35mmを使ってたので、EOS-20D買った後我慢できずに翌日10-22mm買いに行きました。
自分の使いたいと思った範囲を写せるのが一番後悔しない選択になると思います。
最初は安いレンズでも、思った範囲を写せればイイのです。
まず間違いなく28mmでは狭すぎるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

No.1です。

AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)、実勢価格4万円台ですね。「コストパフォーマンス低」は取り消します。
まあ、画質に関してはEDレンズ使っている分良いと思いますが、AF28-80mm F3.3~5.6Gに比べ格段に良いということは無いと思います。でも広角(18mm、フィルム1眼換算で28mm)は必要ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

ニコンのレンズって半世紀前からマウント(カメラとレンズの接続部)の互換性を維持しています。オートフォーカスが出てもデジタル1眼が出ても伝統の「Fマウント」を維持しています。個人的にはそれが大好きなのですが、それによりレンズの型式名の理解がメーカー中、最も難しくなってしまいました。
簡単に言いますとDXはデジタル1眼向けに光学系を最適化したもので、フィルム1眼には装着できません。DXが無いものは元々フィルム1眼用ですがデジタル1眼にも普通に装着できます。ただしフィルム1眼に装着した場合より1.5倍位、大きく写ると思います(ちなみに18mmに1.5を掛けると28mmになります)。
AFはオートフォーカス用レンズ、AF-Sは超音波モーターによりオートフォーカスの高速化を計ったものです。EDは高級レンズ素材の名前です。
AF28-80mm F3.3~5.6Gはニコンの最も初心者向けレンズですね。多分日本製ではないです。使ったことありませんがD70を買ってしまった以上、AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)がベストな組み合わせでしょうね。
私はフィルム一眼派(しかもマニュアルフォーカス)なので、AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)のようにコストパフォーマンスが低いレンズは好きではありません。でもD70にはベストなレンズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。実は質問の後、ニコンに電話してみたのですが、皆さん以上の詳しい説明もないまま、「あんまり変わらないですよ。」・・・みたいな投げやりな回答でがっかりしました。いわく、オートフォーカスの速度が違うというのが大きな違いだと思ってください、とのことでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!