プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、野球を見ていて思ったのですが・・・。

投手、一塁手、外野手のポジションはサウスポーの人が投げたり、守ったりしているのに、捕手、二塁手、三塁手、遊撃手のポジションはどうしてサウススポーの人が守ってないんですか?

それらのポジションはサウスポーの方たちは守れない、特別な理由があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

二塁、三塁、遊撃手は、左利きだと捕って、一塁または二塁に投げる時にワンステップ


遅れてしまいます。
右だと捕って投げる動作が自然にできるのですが、左だと
ワンステップ遅れるし、下手すると おかま投げ(わかりやすく言うと)
になってしまいます。
守備的に言うと、三塁、ショートは右利きの人は左にグラブをはめるので
フェアグランド内の打球に対処しやすくなります。
二塁手の場合も送球、打球の対処おなじだとおもいます。 が、
一塁が左なら二塁も左で平気だと思いますが? (二塁が左なら送球は遅れますが、ショート二塁間の打球に対処しやすいのでは?)
僕の考えですけど


次は捕手ですが
確率でいうと、右バッターが多いのですが
左捕手だと盗塁阻止の為、二、三塁に投げる時の左腕がバッターで邪魔になってしまいます。(投げにくい)
逆に左バッターだと右が投げにくいと思います。
右打者の方が多いので、左投げだと不利になります。
左だと一塁は投げやすいでしょうが、一塁には誰も盗塁はしませんからね。左打者で左腕があいていても、ランナーが見にくいです
右だと左打者が邪魔で二盗されても、三盗でアウトにできるかもしれないです


状況で、あっちは右、こっちは左が便利と考えますが
野球は右回りのスポーツです、( 野手から見ると )
ランナーは右に動いていきます
野手はランナーより早く右のベースでアウトにしなければいけません
そうなると、一塁手を除く内野手、捕手は投げやすい、捕りやすい右利きの選手が良いんだと思います

左利きの人でも 三塁とか守りてー って言う人結構います。
しかし守らしてもらえないですね ( 俺もです ) 損してます
多分、沖縄の高校だったと思いますが、二塁手と捕手が左利きだったような???
見た時はとても嬉しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、長文ありがとうございました。
やっぱり、野球するときサウスポーの人は損してるんですね。
cuugaさんは、野球してるんですか?
暑い中ごくろうさまです。
野球は見るぐらいで、したことはキャッチボールぐらい(笑)
でもサウスポーのキャッチャーって不自然じゃないような・・・。
やっぱり不自然なのかなぁ?

お礼日時:2001/08/14 17:55

  


  こんにちは! boureiさん!

   私は高校野球が好きな ・・・・・ 野球の素人です!

   直接の解答ではナイのですが ・・・・・・・・・・・ 。
   boureiさんの質問には回答者の皆さん方が書かれてますので私は
   cuugaさんの補足をさせて貰います!

  「 沖縄の高校だったと思いますが、二塁手と捕手が左利きだったような??? ]
   と書かれてますが正確には 【 3塁手と捕手 】 なんです。 (*^.^*)♪


      2000年 夏  第82回 全校高校野球選手権大会

        沖縄県代表  那覇高校

               捕手  : 長嶺勇也選手 ( 当時2年生 )

               3塁手 : 金城佳晃選手 ( 当時2年生 )


   去年の大会でしたから記憶にある方も多いと思います!
   その他にも足を高く上げる独特の1本足打法の 宮里耕平選手!
   ホームベースに覆い被さり、身体をくの字にしたフォームで代打出場した
   比嘉忠志選手!
   2戦目の育英戦で、1試合の中に投手 → 3塁手 → 捕手と守備についた
   成底和亮選手!
   など、とても個性が強く、自由なところからまるでマンガの世界とヨク表現
   されたました!

   現在の高校野球は、管理野球のイメージがまだまだ根強く残る感じです!
   確かに左のキャッチャーやサードは不利だと思いますし、極端なフォームを
   する選手はバッティングの理論・常識からは外れているかもしれません!
   もし、彼らが他の高校に行っていたら強制的に矯正されていたと思います!
   野球のエリート校や日本のプロ野球には絶対ない? 本当に素晴らし野球を
   する高校だと思いました!
   だから、高校野球が好きなんですね~!

   沖縄県代表。 那覇高校!
   見ていてホント楽しくて、爽快な気分になれる野球をするチームでした!


   下記の参考URLは

   サイト  : 『 朝日新聞 』

   ページ : 【 第82回 全国高校野球選手権大会  那覇高校 】


   boureiさん!

   現在、夏の高校野球真っ盛りです!
   私の住む滋賀県代表の近江高校があすの第2試合に出場します!
   滋賀県は良い試合はするのですが、ココ最近6年間は初戦敗退なので
   頑張って欲しいです!
   boureiさんの出身高校又は地元高校はどうですか?

  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

参考URL:http://www.asahi.com/koshien2000/team/okinawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
今ラジオを聞いてましたが、徳栄VS日三の試合がやってます。
地元の高校は、大阪だから、PL・・・のはずなのに・・・。
暴力事件?で出られなくなちゃったんです。
他の高校はあまり知りません。
甲子園はボーっと見るくらいで・・・(すいません)
上の宮はどうなってるのかな?
そういえば、甲子園は危険球の退場ってないですな。
あと、死球を巡っての乱闘なんか・・・。
清原みたいな選手はいないのかな?

お礼日時:2001/08/14 18:04

#1、#2の回答で正解だと思いますが、補足を…



左利きの選手は、投手及び一塁手をやった方が有利なのです。
投手の場合は、球筋やボールの回転が違うために打者は打ちづらい。
一塁手は、右手にグローブ(ファーストミット)をしていた方が、内野手からの送球を取りやすい。
以上のメリットを考え、絶対数の少ない左利きの選手は、割と小さい頃からこれらのポジションに固定される傾向が強いのではないかと思います。

なお、外野手の場合は、基本的に前方に投げ返すので左右の差はあまりありません。ただし、ライン際の球の処理を考えた場合、レフト=右利き ライト=左利き となることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 22:20

ニ、三、遊についてはyu-jiさんに同意見です。


捕手ですが、左利きだとバッターボックスの打者がじゃまで
送球しにくいから不利だ、と聞いたことがあります。
(左打者より右打者の方がおおいから)

でも、ときどき左投げの捕手も見ることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利きの捕手はいるんですねぇ。
知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 22:17

三塁手などは右投が有利だからです。


何故なら、ご自身で捕球して一塁に送球する真似をして頂ければわかると思いますが、
左利きの場合、ゴロを捕球してファーストに投げる際、
どうしても右利きの人よりワンステップ多く動作しないといけなくなります。
これが大きな理由だと思います。
(他にもあると思いますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね。
ワンステップ多く動かなければいけませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!