アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

実は私の父のことなのですが、タイトル通りいわゆる「差別用語」とか
人を見下した(バカにした)言葉をよくクチにするので、困っています。

テレビを見ている時に多いのですが
○(あるタレントを見て)「創価学会だ!気分悪い!」
○(ニュースで事件を見て)「日本にいる中国人は大方犯罪者だ」
○(以前覚せい剤で捕まった歌手を見て)「シャブ漬けのヤツだ」
○(最近人気の韓流スターを見て)「朝鮮人じゃないか!やめてくれよ」
○(サッカーを見て)「サッカーするような男はダメだな、やっぱりラグビーだ」
○「」という言葉もたまに聞きます(否定的に)

などなど・・・もう聞くだけでもうんざりするほど、自分の固定観念というか
趣味に凝り固まった発言をどんどん私たち家族になげかけてくるのです。

最初は反論していたんですが、何かよく分からないけど言い返しながら涙が出てきて
いまいち反論になりませんし、まったく自分で(悪いという)自覚がないらしく
最近では黙ってその場を離れています。ちなみに父以外の家族も困っています。
彼氏を家につれてこようものなら、こういった感じのものに該当
しないかどうか下手な質問攻めをしそうで・・・(実際以前彼をつれてきた時は
ものすごいプライベートな内容まで突っ込んできいてました)。

それ以外の時の父は比較的優しいですし、仕事も真面目です。職業(お堅い)柄
こういうふうな考え方しかできないのかなとも思いますが、やはりどうしても
不愉快になってしまうんです。どう接すればいいのでしょうか?

*上記の例に該当される方、申し訳ありません。父の発言(失言?)ですので
私がこう思っているとか世間一般はこうだとかいうものではありません*

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ちは十分わかります。

が、お父様ご本人が一番物事を「差別的」に見てしまう自分に対し苦しさを感じていらっしゃると思います。
サッカーが人気=サッカーを知らない男はX
外国人タレントが人気=日本人男子はX
など、相手を知らないが故の、ある意味、恐怖心からくる差別=威嚇だからです。
ですから、安心できる場所=自宅でつい出てしまうと思います。お父様だって人間。時には悪態もつきたいときもあるでしょう。

mocha-sugarさん持ち前の正義感が、「なんてひどいことを!」と思わせてしまうのでしょうが、「そうだねー。そうだねー。うんうん。」と聞かぬふりでいいのですよ。
そんなお父様は、会社などで他人に同じことを言って回っているわけではありません。
場所をわきまえていらっしゃるのです。
「おならした。」くらいに思ってやってください。
最後の2行で、お父様はお子様に(mocha-sugarさん)によい教育をされた方だな。と十分感じ取れます。
>言い返しながら涙が出てきて・・
感受性が豊かで、思いやりのあるお子様なことも。

・・・でも、時々ムカつきますよね!(笑)
そんなときは、「お父さん、世の中怖いものがいっぱいで大変だねぇ~。」とでも言ってやってはいかがでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

まさにおっしゃるとおりだと思います・・・父の言い方を聞いているとまさに「悪態」なんですよね。まるでこどもが欲しかったおもちゃが手に入らなかった時「ふん、あんなものおもしろくもねえや!」とか言うような(ちょっと違いますかね・・・?)。で、聞いてもらえないとホントにスネるので・・・大人気ないですよね^^;

私が正義感があるかどうかなどは自覚がないのですが(結構校則とかも破ってましたし^^;)例えば中国人は・・・なんかの発言だと、何だか自分の知っている素敵な中国の方などまでバカにされたみたいで悔しくなって、反論しながら泣いちゃうんです。で父に「お前は世の中のいいところしか知らんからなー」って言われてしまうんです。。。

「世の中怖いものがいっぱいあって大変だねえ~」・・・いいですね、これ!「何がじゃ!」って父がムキになりそうだけど使ってみていいですか?

No10です。

>実家に帰ってきた時家族の前で・・・
あくまで、一般論です。
お父さんのように家族の前でしか、悪口を言わない人というのは、実は、自分の意見がもう通用しないとわかってるのです。
だから、気の許せる家族の前で愚痴っているのです。
ですから、娘の旦那の前では、威厳を保つためにもそのような悪口は、言わないと思います。
まして、孫が出来ると、もう、それは人が変わってしまう人が多いです。それこそ、顔つきも全然変わってしまいます。

一般論で申し訳ないんですが、多分その心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス頂き、ありがとうございます^^嬉しいです。

そうだといいですねーホントに。一度彼氏を家に連れてきたことがあるのですが「そこまで突っ込まなくても(別に結婚どうこうじゃないのに)」っていうようなことまで聞いてたので(宗教など)ちょっとイヤなイメージがついてしまってるんです。それで不安で・・・。

guin_riardさんの言ってくださるようになればいいな( ̄~ ̄)ああ不安・・・。

ご質問者様の気持ち、すっごくわかります~。

嫌ですよね、あれ。
私の父も差別的発言と言うか、偏見がものすごく強くて頭固くて、自分の気に入らないものに悪態をつくんです。
別に一つ一つがそんなに重大なことではないとしても、ずっと聞いてると、こっちがおかしくなりそうなんです。
聞いてるこっちの気持ちも考えてくれよ!と思います。愚痴や悪態のゴミ箱にされてる気分です。
誰もいないところで、1人でぶつぶつやっててくれればいいのに、
聞いててやらないと機嫌を損ねたり、わざわざ呼びつけたり、もううんざりです。

愚痴を聞くってすごくストレスの溜まることだと思うんですけど、
悪口を聞き続けるのも、すごく人間としての心を消耗させられる気がします。
私も最初はおかしなことを言うたびにイチイチ反論してましたが、
こっちの言い分に負けそうになると、「お前はまだまだガキだ」とか、「世の中わかってない」とかキレだすし。
今では、真面目に反論しても結局他人の意見なんて聞く耳持っちゃいないのだから、放っておこうと思ってます。

うちの父と長年付き合ってきた結果、我が家族の結論は、やはり「はいはい」と適当に相槌を打ちながら、
全ての内容を右の耳から左の耳にそのまま流す、です。熟練が必要ですが。
ご質問者様のお父様がお幾つかわかりませんが、人間年をとってくると考え方も
硬直的になり保守的になり、論理的思考能力が落ちてくることが多いです。
真面目に、分別のある大人の発言だと思って聞くと腹が立つので、
いっそのこと、相手は分別のない子供なんだと思ってしまいましょう。
そうすれば、「またバカなこと言ってるな~」と呆れながら流せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

意外と私の父のようなタイプの人は多いんですね・・・ちょっと驚きです。皆さまうまく対処されているようで尊敬です!でも確かにイライラしますよね!「世の中分かっていない」ってキレるところとかすごく似てます。。。やっぱりほうっておくべきですかね・・・。

確かに放っておくのも手なんですが、私は対外的にも不安なんです。下の方のお礼にも書いたのですが、例えば私が結婚するとかなんらかの形で家族以外の人が家に入ってきた時にまでそういう発言をしたら・・・と思うと、うかうか彼氏もつくれないし家にも呼べません。やっぱり印象悪いじゃないですか・・・何せ「名前に○という字がついてたら在日朝鮮だ!」とか言い出すような父なので、その彼にその字がついてたらと考えると恐怖なんです・・・。

「相手は分別の無い子ども」と考える・・・これもいい手ですね、イライラしなくなるかも?!

お父さんの年齢がわからないのですが、自分の固定観念と言うよりも、固定観念を植え付けられた世代だと思います。

私は、今40代後半ですが、お父さんと同じような意見の中で育ちました。

中国人・朝鮮人・ … 戦争前からある差別ですね。私ぐらいの年でも、父や教師から、こういう偏見を植え付けられそうになりました。実際植え付けられてる友人もたくさんいます。
現在の中国人・朝鮮人が逆の教育を受けてるようですね。

創価学会 … 昔は、現在のオウムや新興宗教に対するのと同じような扱いでした。
でも、一番驚いたのは、会社勤めをした時です。その会社は、従業員150人ほどの会社でしたが、学会の葬儀に持って行く、香典は1000円です。理由は、「どうせ学会に全部持って行かれるのだから」でした。

サッカー … スポーツマンはチャラチャラするなと、坊主頭にされました。
高校野球で、ガッツポーズの事で厳重注意を受けるのは、そんなに古い話ではありません。
おそらく、華やかに演出された雰囲気が嫌いなのでしょう。

お父さんは、こういう風に固定観念を押しつけられて育ったんだと思います。
聞いてて不愉快だと思います。でも、理解してあげて下さい。
それ以外の身体に障害がある人の差別は、無いようですし。
おそらく、反論しても無駄だと思います。適当に聞き流すのが一番かと。

この回答への補足

すみません、うちの父は50代前半、私は20代半ばです。家族は両親と妹(同じく20代)の4人です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえば身体に障害のある人に対してなどの差別発言は聞いたことがありません。ということはそういう固定観念なんでしょうね、やはり・・・。私自身聞き流すことはできてもやはり不愉快ですし、これを自分の家族以外の人に聞かれるのもイヤだと思うのはいけないでしょうか。例えば新しい家庭を私がもって実家に帰ってきた時家族の前で・・・とか。自分の肉親がそんな発言をするのを聞かれたくないと思ってしまうんです。

お父様は、自分の考えをみんなに聞いて欲しいと思っている面もあると思います。

お堅い仕事を淡々とこなしてきた立派な方だからです。
いいたいこともぐっとこらえてきたんでしょう
子どもは成長するものです。
あなたがそのように感じているということは、あなた自身がお父様とは違った確固たるものがあるということです。
今感じるお父様の存在感が10年後には、20年後にはどんどん小さくなっていきます。自分の自我が、成熟していくと不思議にそう感じるものです。
いまのお父様の存在感やプライドを大切に、お父様の生き様をとらえ個人として見守ってあげてはどうでしょう。
あなたもひとまわり大きくなれますよ。
抽象的な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然抽象的じゃないです、回答ありがとうございます^^

そうですね、我が家は父以外女ばかりで、父も寂しいのかもしれません・・・なかなか自分の方を向いてくれないと思ってるっぽいので^^;立派かどうかは分かりませんが、堅い仕事をずっとやってきたのは事実です。本人は「あまり自分には向いてない」と思ってるようですが。

個人として父を見守る・・・難しいですが、私も大きくなれますかね?ちょっと頑張ってみようかな・・・本当に難しそうだけど・・・。

ちょっと家の父を思い出しました。

うだつの上がらない公務員の父は、酔っ払うと特に差別発言をしました。
兄が家を出て千葉の大学に行くと言った時は「千葉なんかばっかりだ(意味不明)」とか、
毎年紅白の郷ひろみを見ては「ふん、脳足りんが」とか(すみません)。
ですが、定年退職してしばらく経ち、子供達も全員家を出てしまい、唯一の頼みの母も先立った今では、全くそういう発言のしない、「大人しい爺さん」になってしまいました。
あれは、出世出来ない父のコンプレックスの裏返しだったのかなあ…と思います。
まあ、実家にいた頃は気分悪かったし、酒乱気味なので反論も憚られ、知らん振りしてその場からみんな逃げてましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの父も公務員です・・・うだつがあがるかあがらないかは分かりませんが、一応課長クラスみたいです。厄介なのはお酒を飲むと、とかではなくしらふで・・・ってとこなんですけどね^^;
でもEmuWalkingさんのお父様の発言、かなりうちの父の言い方に似てます(汗)吐き捨てるように言うんですよね、言い逃げみたい。

うちの父も私や妹が結婚したりしたらおとなしくなるかな・・・ってそれまで待つのも辛いですが^^;でもやっぱりその場から逃げちゃいますよね・・・。

自分の家族(友人等も含めて)の中にそういった考え方の人がいる環境が想像出来ないので、通り一遍等の事しか言えないとは思うのですが、思いついた事があるので投稿しています。

(でも、その中で一番私が差別意識が強い様な気が・・・置いといて!)
 議論にするのではなく、穏やかに話し合ってみては?チェンジオブペースですね。怒りまくっている人には、ゆっくりした言葉づかいで、語りかけるようにっていうか、相手に言葉を引き出させて、ある時はその中での矛盾点について、どうしてこうなの?とたずねてみたり、相手が興味を(好意)をもっている事柄の中にも必ず今議題にしている話に関わる事があるので、じゃあ、あの人は許せるの?って感じで聞くとか・・・。重要なのは、白黒ではなく、家族が違う考えを持ちながらお互い理解しあえる事だと思うので。
 蛇足ですが、サッカーと差別以外は私もお父様の意見に大方賛成ですね。特に、2箇所の外国の方々には、その裏の部分が平和に暮らしている私達日本人には余りにも懸け離れたものなので、知れば知る程、不快感しか持てません。
 私も家族に韓国人の芸能関係は、日本の二番煎じだ!尾崎豊や安全地帯のコピーやパクリの音楽を使われて、本当に気分が悪い!!といいまくっています。でも、ちょっと反省しています。好きと言っている人に言うべき言葉だったかな?と。でも、何も知らないで騙されているような気がして我慢出来なくて、言ってしまうのです。
 反省もしていますが、お父様もそうしたご家族の皆様がまっすぐに信じている事の裏を知っていて、守る為?というのは言いすぎかもしれませんが、そうした気持ちもまったく無いとは言えないのではないでしょうか?
 一番大事なのは、家族が気分良く過ごせる事だと思いますので、こんな私の事でもネタにしてもらって、ゆるりとお話されてみてはいかがでしょうか?全然アドバイスにも回答にもなっていないと思いますが、お力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それぞれ考え方は違っても仲良く一緒にいられたらそれでいいとは思っています。でも我が家では大抵その父の発言でイヤ~な雰囲気になってしまうのです。それに気付いているのかいないのか・・・。これで私が結婚してこどもができたら、こういうの自分の(新しい)家族には見せたくないですから・・・。

要は差別どうこうではなく、タイミングと言い方なのかもしれないと今思ってきました。そうやって素直に「反省しています」といえる04takaさんは素敵だと思います^^

それくらいは許してあげればいいかと。

創価学会は私自身好きになれませんし、人それぞれ考え方は違うので仕方ないです。
悪いという自覚がないのは当然です。
ごく一部の人を除いて普通はよく考えもせずに口にします。
当人を目の前にして言っているのではありませんから私の中では問題ありません。
知り合いの中国人も両方持っています。
大麻もいれば真面目な人もいます。
私が創価学会が嫌いなのも信者の中に卑劣な人がいたからです。
集会日に一人暮らしの信者宅へ泥棒に入った事、それも通い合う仲でです。
私は元々信者ではありませんが現実を目の当たりにして好きになる事が出来ません。
私を勧誘したのも泥棒に入るため、そう考えてしまいますから。
ちょっとごめんなさい。私にはわからないです。
確かこの質問は差別用語を止めたいじゃなくて、接し方でしたね。
止めるのは簡単だけど、もし私があなたの立場だとして。
何も言いません、そして何もしません。
一番強烈な方法です。
これは止めさせる時の手段ですし最終手段としてお使い下さい。
ただ精神的にはあなたの方が疲れます。
100日経って改善が見られなかったら諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ考え方が違うと思うのでそれ自体は私もやめさせることはできないと思っています。ただ「自分はこう思うからこれがキライ」とかいう発言ではなく感情的に直感で言葉にするからああいうキツイ言葉になり、私たちが不愉快になるのではないかと分析(?)してます。しかも極論ですし。。。回答者さんのおっしゃるように中国人の方にもいろいろな方がいらっしゃるじゃないですか?TVに出てくる犯罪者もいれば、私が大学などで出会ったとても尊敬できる先生もいらっしゃる。それを「悪い」のひとくくりにして、良い方を愚弄されてるような気分になって悲しくなってしまうのです。

何もせず、何も言わない・・・これは現行の「無言で去る」でOKってことですかね?だったら良かったです・・・間違ってなくて。確かに精神的には疲れますけどね^^;黙って聞くのって。たぶん100日以上経ってるかな・・・。

最初タイトルを拝見したとき、どれほど酷いことを言うのか、と覚悟してましたが、中身を読んだら、はっきり言って大したことの無い発言ばかりだったので、ちょっと力が抜けました。

最後の発言は問題だと思いますが、他の発言に関しては全然問題無いと思います。
単なるお父様の感想、だと思います。
人にはそれぞれいろんな考えを持っているものです。
「ふん、ふん」と聞き流していればいいのでは、ないでしょうか?

ちなみにお父様の発言について私の意見は・・・・

「創価学会だ!気分悪い!」
同感です。そこはカルト教団だと世界が認めてますから。

「日本にいる中国人は大方犯罪者だ」
大方ではなくても、大半はそうなのかな、と思ってしまう・・・。

「シャブ漬けのヤツだ」
事実でしょう・・・・? 芸能人って、薬物やってもすぐカムバックするし、何度も薬やるし・・・。
まだ薬やってんじゃないの、と勘ぐりたくなります。

「朝鮮人じゃないか!やめてくれよ」
そうですね・・・。 日本人の方が綺麗なのに。

「サッカーするような男はダメだな、やっぱりラグビーだ」
まあ、趣味の問題ですよね。お父様がサッカー嫌い、ただそれだけ。

あと蛇足ですが、世間にはもっともっと酷いことを言う人がたくさんいます。
それこそ地震や台風のニュースを見て、「税金を使って、避難所暮しして憎たらしい。死ねばよかったのに。」とか平気で言う人います。
そんな人に比べたら、お父様の発言は可愛いほう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の考えがそれぞれだというのは間違っていないと思いますし、私もそう思ってはいます。でも現実に私の家族は皆それを「不快」に思っているのです。おそらく「考えを言う」にとどまらず、「お前たちもそう思え」的な押し付けが若干あるからでは?と思います。

たとえば覚せい剤どうこうの話だと真実はどうか分かりませんが、今TVで自分の分野で頑張っている彼を否定することはないと思うんです。もし再犯すればした時に「この人は抜けきれない人か」という判断をするので充分なのではないでしょうか?

確かに世の中にはもっとひどいことをいう人はいるのかもしれませんね。でも私は父の言葉が不快です・・・。

回答に情容赦は無用!

猟師山を見ず、とは正にこの事。
反面教師とするがいい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

情け容赦は無用って書いてますけど、充分情(じょう)はこもった回答だなって有難く頂戴しました^^
そうですね、自分は人を不愉快にしないようにしたいと思います。反面教師とは本当によくいったものですね・・・確かに勉強にはなった気がします!