プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NOZZE・ツヴァイ・サンマリエ・オーネット等大手の結婚相談所の資料請求したものの、入会を思いとどまっています。お金もかかることなので、簡単には決められないし、実際入会してる友達もいないので、どんなものかわからないのが不安。

入会してる方、入会して出会って成婚した方、体験談教えてください!!
私は26歳独身OLで、出会いがありません。30歳までに結婚したいなと思っています。

相談所に対して不安に思っているのは、
・担当の人は営業ノルマ的に入会させたいだけなのではないかということ。(資料請求するとしつこく電話がかかってくるので。)
・結婚を前提に出会って、友達期間などがなく結婚してうまくいくものか。

A 回答 (5件)

候補にあがっている相談所を利用して結婚に至った新婚8ヶ月の男です。

システムの差異はあるものの候補にあがっている会社はいわゆる結婚情報サービスというお相手のプロフィールを(概ね)セルフサービスで提供している会社です。
パーティや会報での出会いも有りという感じです。
あとは本来の結婚相談所と呼ばれる人(おばちゃんが多い)を介して紹介してくれる形式です。
どちらも長所短所がありますが、前述の結婚情報サービス場合は料金はやや安めですが何でも自分から前向きに利用していかないとなかなか良縁に出会えません。
ちょうど語学スクールのような感じです。
大金を叩いて入会しても会員同士の成婚率は10%程度と非常に厳しい世界です。利用すれば誰でも結婚出来る所ではありません。
数字的には20~40%近くの数字を掲げるところもありますが、これにはからくりがあり、会員以外との婚約数も含めているからです。
出会いが無く入会したのに会員以外との婚約数が多いって事もあります。悲しい数字です。

まず資料請求されれば分かりますが、電話、メールや手紙で頻繁に勧誘をしてきます。
まずは会社で話だけ聞いて下さいと言う感じです。
勤め先に勧誘してきたり、説明会でその場で契約させるところはやめた方が良いです。
そこではお相手がこんなに(検索パソコンで簡単な条件を入力)いますと何百人~何千人の候補数を紹介してくれます。とても夢のある魅力的なお話を聞けます。
ここで応対してくれるのがカウンセラーと呼ばれる営業部員で入会まで親切丁寧にしつこく!応対してくれます。
入会すると係の人が交代してアドバイザーと言う方になります。なおこちらからアクションを取らなければ何らサポートはありません。

あとは体験者の活動報告があるサイトをご紹介しますのでそちらを参考にして下さい。

運命のお相手に出会ってしまえば交際期間の短さは大きな問題ではありません。
私は出会って2.5ヶ月でプロポーズしました。
本当に理想のタイプの方で幸せな結婚生活を送っています。

26歳の方と言うことで年齢だけで言えば引き合いが多いと思います。
30-30代後半のご紹介が特に多いと思います。
多すぎるご紹介に混乱し冷静さを失わないようにして下さい。
上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
あらゆる可能性を肯定し、前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

このテーマで非常に参考になるコンテンツが満載のサイトをご紹介します。。
アドバイスやコメントを求める場合はここよりそのサイトの方が色々貴重な意見が聞けると思います。

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • 0

No.4の補足です。

結婚相談所も出会いの手段の1つとして考えれば有用なところもありますが、同時にあらゆる出会いのチャンスに巡り会えるような努力も必要と思います。
例えば親や親戚、友人知人や職場関係の紹介や出会い、語学スクール、趣味やスポーツの同好会、ボランティア活動、旅先での出会いなどご自身の生活圏を広げ異性との出会いのチャンスを増やす事です。
もちろんあまりガツガツと行動するのではなく自然体にかつ無理のない範囲で行って下さい。

結婚相談所の活動は金銭的に負担があるのにどなたも気力体力共に非常に疲弊するし、悩み多きところです。
普通の出会いに比べたら比較的短時間でお相手を目利きし、お付き合いするか(もちろんお付き合いイコール結婚ではない)の判断をしなければなりませんが、相思相愛になれば結婚までは早いです。

厳しいことも書きましたが、思い悩んで停滞しているのならポジティブにまず一歩踏み込んでみることです。何もしなければきっと今のまま変わらないでしょう。
決して入会を勧めている訳ではありませんが、もし入会されるようでしたら あらゆる可能性を肯定し、前向きに寛大な気持ちで頑張って下さい。
    • 0

回答の続きです。

担当者は歩合給なので生活がかかっていますし、入会後は本部の別の担当者がつきます。この担当者経由でやり取りを行います。
結婚前提に出会っても直ぐ結婚する訳では有りません。
普通の恋人たち同様デートを重ねて結婚するわけですからね。僕たちは約1年間遠距離交際していました。14年経った今でもラブラブです。注意すべきはあまりにも沢山デートの申込等があって有頂天にならないで!簡単に断ったりしないで1度会って見ることが大切ですよ。何処に幸せが転がっているか判りませんからね。彼女は一人娘で都会育ちなのに地方都市の雪国にお嫁に来てくれました。3人の子どもに囲まれ幸せに暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

14年経ってもラブラブだなんてうらやましいです。
結婚相談所でも、運命の出会いがあるのかなと思いました。参考にさせて頂きます
(^_^)/アリガトウございます☆

僕達夫婦は昔あったアルトマンと言う結婚情報サービスで知り合い遠距離恋愛の末結婚し、14年目を迎えました。

幸せですよ。女性の場合入会すると沢山の紹介書が届くはずです、でも男性は殆んど来ませんね。その中で貴女の希望の彼氏に連絡を取りデートにいたる訳です 希望どうりの方なら交際を続け結婚に至るし、不安なら何人か並行して交際も可能です。パーティとかありますけど参加するだけ無駄ですよ、会話の時間が短すぎて恋も育ちませんから。
高望みしなければ直ぐにでも結婚にいたる事も可能ですよ
沢山デートしてこれだと思う人を見つけてください。
参考までに、結婚情報サービスの真実と言うホームページ見てくださいね 僕も読んでうなづきましたよ!!
    • 0

こんにちわ!私のまわりでは、結婚相談所に入っている友達が何人かいます。

27歳の女の子は、50万円払って、入ったそうです。確か、一年契約で、一年すぎると、更新手数料がかかるらしいです。
かなり、条件を高くしたらしいのですが、彼女は若いせいもあって、結構お見合いの申し込みもあり、月に一回ペースで、お見合いし、四人目の人と今お付き合いをしています。
お付き合いがはじまると、休会届けというのを出しその間は、紹介は受けられない仕組みになってます。
彼女も、入会する時は不安だったので、事前に説明だけ聞きに行ったらしいです。
もし、不安ならシステムを聞きにいくだけでもいいと思います。ちゃんと、その旨を向こうの人に伝えればそんなにしつこいこともないですよ。たとえしつこくてもきちんと断れば一時的なものです。
もうひとりは、31歳の男の知り合いですが、職場で出会いもなく、入会したそうですが、月何人かお見合いして、同じ歳のなかなか可愛い彼女を見つけて、
一年くらいして、結婚しました。
とても、幸せそうにやってるそうです。
後は、もう一人の先輩は、市の社会福祉協議会でやっている結婚相談所に入りました。
ここは、市がやっているだけあって、格安です。
一年で会費2000円、お付き合いが始まると、
500円お礼に払うだけらしいです。多分、
質問者様のお住まいのあたりにも、探せばこういうところもあると思いますよ。
格安でも、入会する時は、普通の結婚相談所と同じように、身分証明になる書類を提出します。ちゃんとしてますよ。
その先輩は、年が37歳なのですが、一度に20人申し込みがきたそうです。
月二回ペースで、お見合いしてるそうです。
が、担当者の人曰く、「こんなに申し込みがあるのは
最初だけ」なんだろうです。
それだけ、新規で入会する人が少ないということかもしれません。
後、年が若い時に入会した方が、選べる人が男性がいっぱいいますよ。
お値段も若い人の方が、安いようです。(それでも高いですが・・)

大恋愛して結婚しても、すぐ離婚するカップルもいます。
スピードできちゃった結婚でも、ラブラブのカップルもいます。
お見合い結婚だから、どうだとか、そういうことは一概には言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて頂いてありがとうございます。見学会や説明会など行ってみようかなと思いました。相談所も出会いのきっかけの一つになるのですね。(^o^)