アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で高コレステロール血症と診断されました。
実はこの健康診断は就職先から求められたもので、医師の診断では就業可という記載もされているのですが、ものすごく心配で・・・。これが原因で採用が取り消されるようなことはあるのでしょうか?企業側の基準によるとは思いますが、ご意見ください。お願いします。

A 回答 (3件)

総コレステロール260だとぎりぎり薬を飲まなくても良いくらいの値です。

しかし、同じ値でも糖尿病や高血圧もある人なら薬物療法の対象となります。家族に高脂血症の方がおられるので、かなり気をつけた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。参考になりました。

高コレステロール血症のみで採用が取り消されることはまずないと思います。

成人病(生活習慣病)と言われている通りコレステロールは年をとると高くなるし、たくさん物を食べて、運動をしなければ高くなるものです。薬物治療が必要な程高いわけではないようですので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家の方にそういっていただけると、かなり安心できます。
本来の質問とはそれてしまうのですが、もう少し教えていただきたいことがあります。よろしければ回答お願い致します。
 実は母もコレステロールが高く薬を飲んでいます。母曰く一時期集中してあるジュースを飲んだのがきっかけだったといいます。その後ジュースは止めたそうなのですが、コレステロールは下がらなかったそうです。ということで、現在の薬に頼ることになったようです。
 実は今回私もあるジュースを毎晩のように飲んでいたのです。(母とは違うものですが)家系的に注意が必要なのでは?と脅かされ、このままでは母と同じことになるのではと心配です。薬物治療をしたほうがいいのでしょうか?現在の数値は260前後なのですが、いかがでしょうか。

全くの一般人ですので、採用がどうなるかということは私には何も申し上げられませんが、特に自覚症状があるわけではないですから、血液検査で初めて「高コレステロール血症」を指摘される方は、ものすごくたくさんいらっしゃると思います。

そしてこれは不治の病でも何でもなく、食生活や生活習慣の改善で正常値を保つことも可能なものですから、一度の検査でそういう結果が出たとしても、そう心配なさる必要はないと思います。

ただ他に糖尿病や高血圧、肥満といった別の要素や、過度の飲酒、喫煙の習慣をお持ちだとすると、長年の間に血管が傷んでしまって、脳血管障害や心筋梗塞等を起こす危険が高くなる、ということはあるようですから(「死の四重奏」とか言うそうです)、注意するに越したことはありません。私自身も過去にコレステロールや中性脂肪の値が高くなったことがあって薬を飲んでいた時期もありましたが今は正常です。

就職がからんでご心配のこととは思いますが、これを機会にちょっと気をつけていればもっと健康に過ごすことができるようになりますよ。
そして、全くの素人の考えであり、乱暴な言い方かもしれませんが、そして確かに企業側の基準によるとは思いますが、「高コレステロール血症のために採用ができないとしたら、だ~れも就職なんかできないんじゃないか?」という気もします。

無事就職されて、お元気にご活躍なさることを心からお祈りいたします。
    • 0