プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学が学びたいものなんですが、
福大と西南は、内容や大学全体をみて
どちらがいいのでしょうか?
福大・西南一回ずつ受けるかどっちかに
絞って受けるか悩んでいます。

A 回答 (7件)

心理学を専門に学びたいなら福大がいいと思います。

西南には心理学を学ぶ専攻課程はないと思うのですが、間違っていたらすいません。
教養科目や教職課程科目レベルの心理学ならどの大学でも学べるでしょう。
専門に学びたいのであれば専攻課程がある大学を選ぶべきでしょう。
    • 0

就職の点では断然福大の方がいいです。

福大と比べ西南は全国的に知名度が低いです。
    • 1

違う視点から書きたいと思います。

僕のいとこは姉弟で、西南と福大にそれぞれ行っています。
それぞれの性格が関係しているのかもしれませんが
西南の方がやや自由な感じもします。

大学を選ぶときは
大学全体のシステムなども勘案する必要がありますが
まずは、そこに在籍する教授で決めた方がいいと思います。
私は、地方の新設大学に行きましたが
教授陣は全国でも例を見ないほどすばらしく
学外での活動が非常に充実したものとなりました。
    • 0

西南が良いと思います。

授業に関してはあまりわかりません。が、普通の就職を視野に入れた場合断然西南です。学校の面白さも西南です。クラスの結束が聞くところによると尋常ではないので仲の良い学校生活をおくれるでしょう。
やはり、授業は近くに(近くではないけど)の九大に入るつもりなら問題はないのですが現実無理かなという場合聴講生をすすめます。九大は心理学では日本一(と、僕は思っています。)ですので教育学部の臨床心理、文学部の心理学と2つあり、いろんな世界が見れるので。
    • 2

「格付」するなら、西南学院の方がいいですね。

心理学の専門については、評価できる立場にはないので、コメントできません。
福大は、「九州の日大」って感じで、大規模な総合大学です。
西南はキリスト教系であるため、「九州の青学?、立教?」ってな感じでしょうかね。
南山や東北学院大の方がピンと来るかな?

ま、浪人するよりは現役で合格した方がいいと思うので、併願した方がいいと思います。
特に心理学は学部で十分って感じの分野ではないので、はやく勉強して、場合によっては大学院も視野に入れておいた方がいいと思うからです。
    • 0

出身、福岡です。

同級生で地元で大学に行った人は九大、西南、福大が多いです。自分は福岡を出て進学・就職しました。

西南と福大で同じ系統の学部であれば西南がいいと思います。(福大は総合大学なので、医学工学系は別です)福大だと大人数での講義が増えますが、西南は少人数でみっちり鍛えられます。指導者との距離も近いので心理学などを学ぶには西南がいいと思います。就職活動のときも、九州地区に限れば、まずは九大、そうして西南、次に福大と見られます。人物次第ではありますが、企業の頭にこの序列が残っているのは否めません。

一つに絞らなくても、両方を受験されたらいいのではないでしょうか?今は二つの大学は重ならないように受験日を設定していますよね。同じ教科で受験できるはずですし。交通は福大も地下鉄開通により、大変便利になります。西南はもとより便利ですよね。学園祭は福大の方が人数が多いぶん盛り上がるそうです。西南は何につけおしゃれな感じ。

頑張ってください。
    • 0

心理学に絞った話はできませんが、一般的な西南と福大のイメージについて書きます。

結論から言えば、西南の方がいいと思います。
理由は、、

(1)立地がいい。
----西南のある西新は暮らしやすく、百道や天神にも非常に近いです。勉強をしたくなったら百道の図書館へ、遊びたければ天神へ自転車で行ける距離です。

(2)世間的なイメージがいい。
----こじんまりとした大学なので、割ときちんとした学生が通っている、というイメージで福岡では通ってます。
(3)就職がいい。(と思う。)
----私立に限れば、九州では一番評価の高い大学です。就職状況も福大よりはいいでしょう。

講義内容に関しては、あまり深く掘り下げない方がいいです。どんな大学を探してみても、高校生がイメージしているような魅力的な講義は行なわれていません。
講義で学ぶことよりも、同じ大学に通う友人や先輩から受ける刺激の方が大きいですよ☆
    • 1