プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説や漫画等で良く見るこのフレーズですが、初めて使ったのは誰なのでしょうか?
また、使われた作品も教えて下さい。

確か梶井基次郎だったと聞いた記憶があるのですが、曖昧です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 梶井基次郎の『桜の樹の下には』(昭和3年)です。



 「青空文庫」というサイトで全文が読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/kajii/sakura.html

 ちなみに以前、このサイトに同じご質問がありました。皆さん気になるフレーズなんですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19049
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速読みました!
幻想的で怖い綺麗な文章ですね。
何とも惹かれるフレーズです。

お礼日時:2001/08/09 23:52

梶井基次郎の「檸檬」の中に出てくる、「桜の樹の下には」という掌編の中に出てくるものが最初のような気がします。

1927年

坂口安吾の「桜の森の満開の下」の台詞が有名なのですが、1947年(昭和22年)の発表なので、梶井基次郎の方が最初のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

坂口安吾の「桜の森の満開の下」は読んだことがあります。こちらも幻想的ですよね。
今度「檸檬」も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:04

正解ですよ。


参考URLをごらんください

参考URL:http://www.excite.co.jp/season/sakura/tips.dcg?05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたURL、ちょっとした知識が付いて楽しめました。

お礼日時:2001/08/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す