プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在30歳の男性会社員ですが、今勤めている会社をある事情で辞めたいと思っております。生活の事もあるので今すぐに辞める訳にはいかず次の転職先を見つけてから辞めたいと思っております。そこでお聞きしたい事があるのですが転職活動において妻帯者と独身者では採用にあたって違いがあるのでしょうか?というのも去年友人(既婚)が転職をしたのですがその時採用担当者から妻帯者のほうがいいと言われたらしいのです。理由としてやはり既婚者は生活面でしっかり収入を得なくてはいけないという事から仕事を頑張るからという事だったらしいです。私も20代の頃は数回転職しましたがまだ若かったのでそんな事は全く考えてなかったのですが友人に話を聞いて30代からの転職において妻帯者と独身者って会社側にとって何か採用基準と言いますか考える事があるのかと思ってしまいました。ちなみに私は独身ですが別に独身だからといって仕事に対して気軽な気持ちは持っておりません。が実際問題このご時世会社側も採用となるとこのような面でも色々と考える部分もあるのかなと思ってます。そこでお聞きしたいのですが妻帯者と独身者の転職において何か違いがあるものなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ひょっとしたらもし貴方が結婚していたら転職を考えた無かった?またはとどまったかもしれません。

だから会社側は結婚している人を採用する確実は高いです。
”しかしそんなの関係ない!!うちは実力主義ですから”
という会社も無いわけではないので、転職する価値はありと思います。
ストレス貯めて体壊すくらい疲れているのであれば、結婚しててもしてなくても、転職するべきだと私は思います。
体壊したらばかばかしいです。
転職をお勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
やはりその会社によって採用基準は変わってくるものなんですね。少し気になってたんで安心しました!

人事担当をしている者です。

妻帯しているかどうかは採用上の重要事項にはなりません。ただ、結婚している女性の場合は、何時まで残業できるかなどの確認はします。
世間的に考えて妻帯者の方が責任感があるように思われるのは事実でしょうが、あくまでも一つの要素であって、優先事項ではないので気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
人事担当者の方の生のご意見が聞けて幸いです。私は男性なんで時間に関してはそれ程問題ではないんですがやはり責任感という面で妻帯者のほうがあるように見られもんなんですね~。そういう面でしっかりした志望動機を持って転職活動していきたいと思います。

別に今時だから・・・じゃなくて昔からそうですよ。

妻帯者は独身者のように自分の都合だけであっさり転職できませんから。子供いたりするとなおさらです。かといって独身者が不利というわけではなく、同一条件でどちらか選ぶとすれば妻帯者・・といった程度だと思って良いと思います(まだ30代なら)。
要はあなた自身ですから。妻帯者かどうかを採用基準に含んでる会社はあまりないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
同一条件だとやはり妻帯者に有利になるみたいですね。かといって私自身転職に関しては真剣に考えているので自信をもって活動したいと思います。