プロが教えるわが家の防犯対策術!

平素お世話になっております。
DELLのDimention2400を、今回購入することになりました。そこで、1万4千円上乗せすれば、(1)17インチのモニタが19インチになります。その時は断りましたが、今やはり19にするべきか、悩んでいます。

過去ログを見ると、DELLは品質は粗悪なことが多く、長期間の使用に耐えられないと聞きました。また、色々売りつけて、結局高くしようとしている、と書いてありました。
それは、事実だと思うのですが、新年キャンペーンの4年間保証に入ったので、とりあえずは安心しています。4年過ぎたら、また3年保証に入りなおせるそうですし。

ただ、液晶は粗悪なものだと困ります。(2)例えばヤフオクでSHARPの中古を買って、後で付け替えるのと、今DELLの19インチを購入するのと、どちらが賢いでしょうか?

判断基準は、値段の安さと品質の良さ、という相反する課題のバランスの良さです。

因みにスペックは
モニタ17インチ
CPU Celeron2.4GHz
845GVチップセット(←?)
メモリ512MB
160GB Ultra ATA100 IDE HDD(←S-ATAとどっちがいい?)
WIN XP Home EDITION Service Pack2
DVD+-RW(アップグレード7700円)
パーティション(3150円)
4年保証(8400円)

などです。

TVチューナーはやめました。(3)付属の質問ですが、大量の動画をHDDに入れては消し、入れては消していると、HDDの寿命を早めるでしょうか?

よろしく、ご回答願います。

(1)(2)(3)が質問です。その他、DELLについて、何でも書き込んでください。

A 回答 (15件中1~10件)

長々と文章を書きながらまだ言い忘れていたことがありました。

現時点ではS-ATAのP-ATA(普通のIDEです)に対するメリットは少ないです。
ケーブルが細いことによってとり回しがしやすいことと、そのお陰で空気の流れを妨げにくいことによって冷却効果が高まる点だけです。
もちろんこれは重要かもしれませんが、私の認識では最重要ではありません。

シリアルだろうとパラレルだろうといずれにせよ全体的な冷却は考慮する必要はありますし、幅広のケーブルを使っていてもそれなりに工夫すれば、ちゃんと空気は流れるように設置できます。

それよりも欠点のほうが気になります。
S-ATAの速さはP-ATAと同等(多少遅いものや速いものもありますが)だと考えたほうがよく、速度の優位性がないにもかかわらず、値段がまだ多少高い、バックアップソフトなどの重要なアプリケーションの対応が完璧ではない、チップセットにもよりますがIDEの後発と言う感が拭い去れなく、起動ディスクとして使用するときにまだバグらしきものを抱えている、といったことが存在するからです。

転送速度に関していえば、今のS-ATAもP-ATAも、内部転送速度は最大値(理論値と同義)で約800Mbit/sぐらいです。
これをバイトに換算すると約100MB/sとなり、U-ATA100の規格値ぐらいなものです。
そのドライブにいくらS-ATAのインターフェースを搭載しても、絶対に150MB/sなどという速さは出ません。
HDDのメーカーのカタログというものを見たことがあるでしょうか?
実効転送速度は、S-ATAでもP-ATAでもほぼ60~65MB/sです。

インターフェースの速度150MB/sといううたい文句は、USB2.0の480Mbit/sというのと同じで、この転送速度で動くハードウェアなど見たことがありません。
どんな機械でも理論値の50~60%ぐらいで動くものだと考えておいたほうが正しい認識でしょう。

従って結論は、今はまだ高価なS-ATAは使う必要がない、ということです。

次にモニターの件ですが、前に少し書きましたように、私の最初の回答は誤りです。
申し訳ありませんでした。
DELLの選択可能な17インチと19インチについて、よく調べたわけではないですが、どちらも解像度は1280×1024なので、PCのグラフィック機能に対する負荷は同じです。
従いまして、19インチのほうがカクカクする(滑らかではない)ということはありません。

ただ同サイズのモニターの優劣はどこで決まるかというと、明るさ、コントラスト比、応答速度、視野角度などです。
応答速度は普通msの単位で表しますので値は小さいほうが良く、その他はもちろん大きい値が優秀です。
この点をよくお聞きになったほうが良いかと思います。

少しだけ追記のつもりがまた長くなってしまいましたが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

質問者にとって、長々書いてくださることほどありがたいことは、ありません。ここで書かれていた幾つかの単語(AGPなど)を頼りに、ビックカメラの店員に沢山の質問ができました。

さて、結論から言うと3万円程度の投資でDimention8400が手に入るので、こちらに変更したいと考えています。(もう、間に合わないかもしれません)以前3Dゲームを楽しめない、動画編集に向かない、などのご指摘を受けたことが、結局はネックになりました。この場合、スペックは2.8GHz、S-ATA,3Dアクセラレータに匹敵するビデオの何かの機能が手に入ることがわかりました。現在S-ATAは問題があるそうですが、この点がネックではありますね。起動で問題があるなんて、嫌ですね。HDD交換をするようなころになると、はっきりと良さが出てくるのかもしれません。

ネットで、一昼夜くらいつないで、ソフトをDLするのでペンティアムだと、熱が心配でしたが、D3000と違いこのタイプは、冷却製に優れたCPU独自の機能とPCケースの構造をしています。また、CD革命をつかって、DVDをFCD→ISOにしようと思っているので、Pentium機能が欲しくなりました。

動画はDivX,Aviが多いので、それをmpegにするのはちょっと気がひけますが、(というか、できるのか?)できたら、TVで見られるからいいですね。

モニタは17に決定です。600:1のコントラストは19の800:1より、黒白のコントラストがはっきりしてますね。白色部分を比較すると、17は白、19では黄色がかってます。応答速度も17が最も速いですね。ただ、実感として違いはわかりません。TFT型(XGAというのか?)の液晶が欲しいので、TVみたいな反射のきつい画面は不要です。DELLは十分明るいみたいです。

D8400に変更可能だった場合、残る問題はデジタル送信できるモニタにするかどうかです。こちらの方が綺麗ですね。+6000円&taxです。でも、余り普及していませんし、ネットからDLした動画はアナログですので、余り用途はないかもしれません。

2000円出せば、純正のスピーカーが手に入るので、これはつけようと思います。PVがこれから増えてくるからです。

更に液晶モニターについて補足します、最近の液晶は性能が向上していると思いますが2年前に私が液晶を購入したときは応答速度(遅いと映画やゲームで残像が残る)を気にしたりしました、そして上下左右少しでもずれると見づらくなる液晶もありました、私の使用している液晶も寝ころんで斜め下から見ると見づらくなります。

検討中のDELLのモニターはどうか解りませんが一つ気になったことがありました、それは解像度でSXGAまでの対応なので画面中にいくつもウインドウを表示したり、エクセル等で細かい表の表示は見づらいかもしれません、でもDELLのDimention2400がSXGAまでしか表示できないので例え高解像度のモニターを購入してもSXGAでの表示になりますが、そこで解像度を上げる役割をAGPスロット等に差し込むグラフィックボードが果たすわけです、3Dのゲームをグリングリン動かすのもまたこのボードの役割なんですが。
なにより使う質問者様がSXGAで良ければそれで何ら問題がないのですが、私は仕事でエクセルを使うのでUXGA以上が必要です。
液晶は以上により私は
1画面が見やすいか(応答速度や斜めからの視認性能)
2解像度(ぜひ展示品で確認してください)
3用途にあった大きさ(19インチは以外と置き場を取 りますので。)
いずれにしろ長い付き合いになる可能性があるので(私の場合壊れないと捨てられない性格なので(^_^;)液晶はなかなか壊れないですよね)展示品を静止画だけでなく動画等の表示を店員さんにお願いしたりすることも購入の決め手になると思います。

これだけ説明しながら私はナナオの16インチ液晶を人気だけで購入しました(^^;) さすがに人気メーカーの人気機種(現在は解りませんが)だけあって綺麗な表示力に今でも満足してます(出来れば17インチが良かったのですが予算が(泣)このように価格.com等の人気ランキングなども参考にされればと思います。

ちょっとマニアックな私ですのでこだわりすぎましたがDELLのモニターもコストパフォーマンスに優れた良い液晶だと思いますよ。

それとオークションで業者以外から購入される場合は壊れ物である表示と輸送中の事故の無いようしっかりとクッション材をいれてもらうことを出品者に依頼することが必要です。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ナナオってそんなに良かったんですか?PC-Successで、IO,Mitsubishi,eyama,sumsung,ナナオ、とありましたが私にとってはマイナーでした。DELLは本日確認した限りでは、好印象でした。元々液晶の良さは、目に優しいことだと思っているので、最近はやりのテカテカした奴は嫌いです。解像度が上がると、excellが使いやすくなるとは知りませんでした。D8400に機種を変更できれば、3Dゲームができるようになります。UXGAにも対応可能かもしれませんね。

応答速度なんですが、12msと20msの動画を並べて見てみたのですが、実感はわきませんでした。やはりTVゲームとかじゃないと、駄目なのかな?kakaku.comよりは、PC-Successのタイムセールの方が安く手に入ります。でも、最近メルマガ送ってこないので、やめてしまったのかもしれません。要チェックですね。

一時は19インチに、流れかけた私ですが、少なくともDELLに関しては19より17の方が綺麗です。デジタル送信式のモニタはまた別かもしれませんが。(20インチなのに転送速度12msと目茶早いし)ただ、D8400が最初から19インチ対応なんですよね。ここは悩みどころですね。17インチに落としても価格は大して下がらないかもしれません。その場合、画質が悪くても19インチをとるべきですかね?なんといっても、大きいですからね!

一部補足します、オークションでの購入ですがオークションは安い買い物が出来る反面、たちの悪い出品者もいるのはご存じと思いますが、念のためにアドバイスいたしますが、過去の評価を確認すること、クレームで返品できること等出品者に対し質問すること等良く吟味することが条件です。

AGPスロットが無いようですが確かにグラフィック系統の拡張を考えると残念ですね、私は使用したことがないのですがPCIスロットで使用するグラフィックボードの性能はどんな物でしょうか、回答の項目に質問を投げかけるのもどうかと思いましたが、何となく気になりました、ご存じの方どうか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

AGPなるカードをこの掲示板で知り、本日ビックカメラで詳しく聞いてきました。Dimention8400にすると、+3万円でPentium2.8GHz,3Dアクセラレータに匹敵するビデオ(?)の機能、HDDのS-ATAへの変更、などができるようです。もう発注済なので、間にあうかどうか。。。

オークションに関しては、私も400くらい評価もってますので、ある程度の経験はしています。また、私が狙っている出品者は3日間の初期不良交換に応じてくれたはず。もし、機種変更が現在でも可能なら、モニタは重要ですね。今日見た限りは、オークションに頼らずDELLのモニタだけで満足できました。

(1)モニターは人それぞれ好みがあるので実際に見た方がよいと思います、大きさについては映画やテレビを鑑賞することを使用の主とする場合は大きい方がよいでしょう、ちなみに私は32インチのテレビでそれらをみているので大きさはそれほど気にしていません。

液晶モニターはパソコン本体を買い換えてもモニターはそのまま流用したりするので多少高く付いても定評のあるメーカーが良いかと思います、そして多数展示してる大型店等で見比べる事もおすすめします。
(2)ヤフーオークションでの購入は(1)で私が考 ていること、SHARPの液晶が好みであれば良いと思います、オークションは私もよく利用していますので思いもよらない低価格で購入できることがありますので、中古も液晶モニターの寿命の長さから全く問題無いでしょう、むしろ前の使用者からドット抜け等を質問で聞くことにより新品よりもドット抜けの不安がないかもしれません。
(3)ハードディスクは確かに読み書きを繰り返すことにより寿命は縮みますがそれほど気にすることではないと思います、最近ハードディスクはDVDレコーダーやカーナビ等に使用されその耐久性は数年前よりも確実に向上しているので。

さいごにDELLですが身近に使用している人がいないので解りません、私はNECの液冷と自作機を使用しております、モニターはナナオの16インチと富士通の15インチ(本体のみ買い換えました)を使用しております

それでは良いPC環境を整えられるよう頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

確かにモニターには、好みがありますね。私は反射のきついTVみたいな液晶(なんというのだろう?)は嫌いです。液晶は美しさと、目に対する優しさが大切です。DELLは私好みなので、本日見てほっとしました。私は借りてきたDVDはTVで見ますし、ネットからDLしたファイルは画面全体に広げると荒くなる代物なので、17インチが適当かと思います。一時は19インチに偏ったのですが。。。

液晶は絶対SHARPと考える時代でもないようです。今使っているのはIBMですが、そんなに問題ないですし。(SHARPは黒色が綺麗にでるんでしたよね。BLACK TFT。でも、もう他社も似たようなものを出しているような気がします)富士通の液晶はSHARPが作っているんでしたよね。

HDDは今まで2回壊しただけに、本当に気をつけたいですね。現在もっているDVDレコーダーは80GBしかありません。もし、壊れ物なら大量に使って、保障期間の一年以内に壊れて欲しいものです。もっともHDDは消耗品だけに、液晶のように保証の対象外かもしれませんが(笑)

DELLは一度調べて、客のミスによるHDDの損傷か、DELLのミスかを判断するそうです。ある意味良心的ですね。サポートが充実している企業は大好きです。

#3です。

先の回答ではDELLの否定的なことは敢えて申し上げていませんでした。
それは質問者様が既に申し込みを終え、購入が決定していると考えたからです。
しかし、皆さんの回答やそれに対するお礼文を読ませていただいて、言っておかなければならないことがありますので、再度書き込みます。

まず、AGPカードについてですが、これはグラフィックボードまたはカードと同義語で、画像表示を速く行うための増設ボードです。
インターネットやDVDを見るだけなら必要ありませんが、画像(映像)の高速処理が必要になるソフト(主にゲームです)を動かそうとした場合、必ず必要になるパーツです。

先の回答で、
>AGPカードを増設したくなる可能性が高いです
と申しましたが、これは誤りでした。
申し訳ありませんでした。
増設したくてもできないかもしれません。
Dimention2400では、チップセットといってCPUをサポートするLSIは845GVというものを搭載しています。
これは少し古いもので、最新のチップセットの2世代前のものです。
もちろん古いものなので最新機種に比べて機能的に少し劣ります。
ですが、最初から映像を表示する機能を持っているため、新たにグラフィックカード(AGPボード)を増設する必要はありません。
というより、多分そういったカードを挿すための、AGPスロットがないと思います。
~GVというチップセットは多分そうなっていると思いますが、一度サポートにご確認ください。

つまりこのPCでは、今流行の高度な(3Dの)ゲームは絶対にできないとお考えください。
(普通の遅いゲームはもちろんできます。)

もうひとつ訂正があります。
17インチと19インチの解像度は同じなので、リフレッシュレートに大差なければ、どちらのモニターでも表示に対する負荷は同じです。

次に気になったことですが、
>私は拡張しまくるつもりです。営業の人が、相性、相性と口癖のように言っていました
という点です。

このPCのCPUはCeleron2.4GHz、チップセットは845GVなので、最高スペックではありません。
従ってTVキャプチャーをしたい、DVカメラの映像を編集してDVD-Videoを作りたい、3Dゲームをしたいなどという目的には荷が重過ぎます。
ここでDELLの欠点ですが、「DVDが作れる」と言う宣伝文句は間違ってはいませんが、正しくは「DVDも一応作れる」です。
「DVDが快適に作れる」では決してありません。

音楽を聴きながらDVDを作らせておいて、ネットサーフィンを楽しもう、などというのは絶対に不可能です。
このようなことをお考えなら、Pen4の3G以上のハイスペックPCが必要です。

また営業の方が相性をよく口に出すということは、クレームが多いからだとは考えられませんか?
今となっては少し非力な845GV搭載のマザーボードなので、最新の機器(内臓ボードを含む)を増設すると不具合がよく報告されているのかもしれません。
ただ手持ちの少し古い機器の場合は、逆に不具合が出にくいかもしれませんね。

最後にHDDに関してですが、「大量にデータを読み書きする」と「デフラグを行う」は、HDDに大きな負荷がかかるという点では同じことです。
私の知っている違法裏ビデオ業者(決して友人ではありません、念のため)は、1日に数十枚のDVDを作成することから、HDDの寿命は約1年、DVD-RWドライブは3ヶ月にも満たないといっていました。
このことからもHDDはそんなに脆くはないのではないでしょうか。

デフラグは当然大きなファイル移動を行うので、相当な負荷がかかります。
しかし何のために行うか考えてみると、決して悪いことではないはずです。

例えば、有名なごみ屋敷の住人が確定申告をするときには、多くの書類を探し出さなければなりません。
住人はその際に、相当な労力を強いられるでしょう。
これがHDDの負荷に相当すると思います。
デフラグを一度もしていない状態はごみ屋敷と同じでしょう。
一連の書類を探し出すために、あちこち動かなければなりませんね。
しかし心機一転、大掃除を行い、書類をきれいにファイリングし、散乱している食器や衣類を棚に整理すれば、その後は労力が減るはずです。

PC購入後3年間で一度もデフラグを行っていない人のHDDを見てみると、あの帯グラフの画面が真っ赤でした。
その人は「PCが最近遅い」と嘆いていたのですが、デフラグ後は当然快適に速くなりました。
つまりそれ以前は、本来1分で処理が完了する作業に数分かかっていたのです。
その数分はHDDにはつらい状況です。
ジージー言いながら必死でファイルを探していたわけですからね。
私はこのことの方が、HDDを早くいためる原因としては大きいと考えています。

「デフラグを頻繁にやるのは良くない」という意見も多いようですが、同一のデータによる詳しい検証に基づいたレポートではないようなので、信じるか疑うかは個人の自由というところでしょうか。

私個人の意見ですが、デフラグが必要であればそれだけ時間をかけて、負荷は大きくなりますが、OSがうまくやってくれますね。
逆にデフラグの必要ない状態のHDDにデフラグの指示を出したところで、デフラグは瞬時に終了するはずです。
この場合には何の負荷もかかりません。
つまり毎日(例えです)デフラグを行ったとしても、その1回にかかる時間やHDDに対する負荷は小さいのではないでしょうか。
だからデフラグを毎日やっても別に問題はないという考え方です。

実際問題として、一日に発生するフラグメントは小さいので、毎日やる必要はなく、よくPCを触る人でも1ヶ月に1、2回で十分ではないでしょうか。
これを3日に1回行ったとしても、目に見えてHDDが壊れやすくなるということはないはずです。

私が考えている、HDDの故障の大きな原因は、温度上昇です。
定かではありませんが、平均温度が10℃上昇すると故障率が2倍になるとか。
つまり30度に維持できているものは、50度のHDDの4倍の寿命がある、というのを聞いたことがあります。
私の経験からもこの意見には賛成で、故障したHDDの多くは放熱が小さいケースに入っていました。
後は急激な電源断や衝撃ではなかろうかと思います。

この回答への補足

私は今までCPU366と500のマシンを使って気ました。Age of Empires2もやったし、Sim3000もやったし、FCDで起動するゲームもやりました。多くの音楽CDを焼き、幾つかのDVDも作成しました。外付けHDDにもつないで、大容量にもしたし、、、

でも、CPUが2.4GHz,メモリが512MB,HDDが160GBがあってもビデオキャプチャの能力不足でRise of Nationも Age of Mithologyもできないわけですね?傍目には、相当能力がUpしたように見えるのに、まだまだとは。。。

ソフトのハードに対する要求も、それだけ高まっているというわけなんですね。

• 0
この回答へのお礼

私の欲しい情報が、かなりご回答頂けました。これだけ書いてくださると、感謝の言葉もありません。既に購入を決意していますが、超ハイスペックより、安価です。従って納得した上での購入です。AGPについては、今日DELLの人に聞きましたが、まぁ、ネットを流れる動画を楽しむくらいですから、大丈夫です。TVチューナーはあきらめます。さて、最後のHDDの故障原因ですが、思い当たることが沢山あります。特にノートPCを高熱で一晩放置してダウンロードしていた。ダウンロードしたファイルをHDDが一杯になっては退避し、また一杯にして退避を繰り返していました。ノートがおしゃかになるのは、当然です。壊れた後の忠告でしたが、身にしみました。今回は助かりました。また、気づいた点がございましたら、なんとなり、言ってください。因みに私は明日立川ビックカメラ店(dellの社員がいる)へ、17,19インチの違いを教えてもらいにいきます。

非常に無謀だと思います。

相手がしっかりした業者で保証などもあるなら別かも知れません。
しかしそれでもドット抜けは仕様ですからドット抜けが多い物が届くかも知れません。
個人の方ですと実際それまでどのような使い方をしてきたも分かりませんし、
色があせてきている可能性もあります。
相手がこんなもんだと言えば納得するしかないでしょう。
逆にそういった点を納得できるのであれば
安い物が手軽に買えて良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
実は、私が各量販店を出歩いた結果、「液晶は長持ちする」「他社のモニタにつないでも、何の弊害もない」と聞いていたのです。それは、つまりオークションで落札しても、比較的安全な買い物なのかな?という、発送につながったわけです。ドット抜けに関しては、その際目はつぶるでしょう。私が参考にしてきたのは、ヤフオクで出品されている、あるパソコン塾で使用されていたものです。液晶を乱暴に扱う人は、いるのかとも思うので、今回の質問をさせて頂きました。誠意あるご回答ありがとうございます。

また書き込みさせていただきます。

やっぱり機械なので壊れますよ。
そうそう壊れるものではないですけど。
一応自分は消耗品として考えています。でもいきなり壊れたらかなり凹みますけど。高いものなので。

DELLの販売してるところでもおいてあるものが違うのでDELLのサイトのショールーム案内で他のお店を見てみるのもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のカキコも見ていると、やはり機会だからDELLに限らず、どこも壊れるときは壊れるようですね。今からあれこれ心配するより、問題が起こってから対処すべきですね。

#4です

液晶は普通ですね。
目も疲れませんし(設定しだいでしょうけど)

満足してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

目が疲れないというのは重要ですね。液晶はいいものが欲しいんです。今日ビックカメラのDELLの人に聞いたら、シャープ9(よくわかりませんが、いい品質のレベル)をキープしていると、言われました。やはり、自分の目で見たいですね。でも、液晶って壊れたりするもんですか?

ディスプレイだけで見るのであれば中古という選択肢でもいいと思います。

中古などでドット抜けなどを買わなくて済むからですね。
買ったその日はドット抜けはまずないでしょう
ただ、オークション等で中古を買うのはNGです。
商品を自分の目で見ないと中古はものすごく危険ですから。

ディスプレイのみで言わせて貰えばこんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はオークションで、液晶を考えてるんですよ。その「商品を自分の目で見ないと・・・」の危険性をつっこんでお伺いしてもよろしいでしょうか?中古のディスプレイ(それもできればSHARP)をオークションで落札するのは無謀なんでしょうか?

こんにちわ。

友達の話です。僕の家に来てあれこれとサイトをめぐってTVでも宣伝しているとのことでDELLでにしました。
製品が届いてから3日目にHDDガプスプスプスンとなり動かなくなりました。あわてて電話したら修理にきてくれて交換しました。修理完了後プリンターをつないで再度起動したら動かない・・・・。また、電話したら相性が合わないと思いますとの解答・・・・。
友達は僕になんとかなおせないかって電話してきたので、「初期不良で返品してもらえ」とアドバイスし、たところ担当者がかわり、のらりくらりの電話で引き伸ばされて大変だったらしいです。
結局、1週間くらいしてやっと話がまとまって変えてもらえることになったのですが、再度注文してくださいっていわれてまた、喧々諤々したそうです。
DELLってどう?ってのでググってみたらいかがでしょう~?結構乗ってますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器はおろか、私は拡張しまくるつもりです。営業の人が、相性、相性と口癖のように言っていました。そんなに相性が悪いですかね?

>再度注文
これは酷いですね。相性といっても、どちらが悪いかははっきりしにくいのでしょう。私は現在のプリンタ、スキャナ、外付けHDD,外付けDVD+RW、カードリーダ、他全部つなぐつもりです。そういったもの、ひとつひとつに相性が存在するのでしょうか?そうだとしたら、やってられませんね。