プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車ばかり10台載ってきましたが、初めてエアコンが故障しました。走行中にエアコンランプが点滅し始めゴムのにおいがし始めたので切りました。工場に持ち込んだらコンプレッサー交換などで10万円ほど必要といいます。車種は三菱パジェロロング(平成12年型/走行距離27,000km)です。皆さんはこのようなご経験はありますか。保障期間は過ぎましたがディーラーにクレームすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

エアコンは一般保障の部位ですからいくら三菱でもムリではないでしょうか? 一応ディーラーと相談してみては?

とりあえず下記に保障に付いて書いておきます。
自動車の保障期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保障期間が決まっています。例として、
・特別保障:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。
・一般保障;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで
・さび保障:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理

すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。
重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。
修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。
リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

とりあえず、ディーラーにお願いしてみてはいかがでしょう。

クレームだ!って最初から意気込んでいくのもねぇ・・
保証期間の多少のずれは結構面倒見てくれるんですが。
三菱だし・・・ 

クレームが効かなければ、コンプレッサはリビルドがあるので、使ってもらえるか聞いてください。
ディーラーによって使えるところと使えないところがあるので聞いてみるしか有りません。
どうしても新品でと言われたら止めておいて別の修理工場で聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

機械なので壊れる事は普通にあると思います。

やはりどうしても大量生産品なので当たり外れはありますよ。普段から常時使って居れば寿命は早く来る物です。逆にあまりに使わなくても壊れる事は有ります。なので、寒い時期でもたまに動かして見ると良いですよ。で、クレームは大幅に過ぎて居なければ1~2ヶ月位だと言って見たら保障される事もあるので言ってみても良いと思います。で、安く上げたいなら中古を使って治すか、中古の物を点検整備したリビルト品を使って修理して貰うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。