プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、介護福祉士になりたいので福祉系の学部のある大学を探しています。
できれば東京の4年制大学に進学したいです。
あまり東京の大学について詳しいことを知らないので、
どんなことでもいいです、教えてください☆☆☆

A 回答 (5件)

 私は日本社会事業大学を中退しています。



 前にお書きになった方の言う通り、確かにこの分野では伝統もありますし、さらに厚生労働省の財源で運営されていますので学費も安いのですが(一般国立大学と同額)、考えに入れておいた方がいいのは単科大学と言うことです。社会福祉学部しかありません。それと東京にあると言っても清瀬市にあるということです。地図を見ていただければすぐに判ると思いますが、埼玉のほんとに近くです。

 a-ttyさんがどの程度介護という分野に関心があり、ご自分の進路としてリアルに考えているのかが判らないので多少ひどい言い方に思われるかもしれませんが、「東京の」四年制大学に行きたいのでしたら私は社大(と学生は略します)を勧めません。思い描いているキャンパスライフを規模、密度ともに何分の一かに縮小しなければならないと思いますよ。
 
 介護の分野を本当に勉強したいと思われているにしても私の考えは変わりません。多少高尚な言い方をすれば社会福祉とは他人の(もちろん自分も)あらゆる側面を理解する、あるいは少なくとも理解しようと努めなければ理想的な実践は出来ないんですよ。極端な話をすれば東京の中心部に住んで、覚醒剤に溺れている人とか風俗店で働いている女性とかホームレスの人とかと日常的に触れあう方が勉強になりますし、人間性に幅が出来るのではないでしょうか。それに、結局社会福祉の分野でいう弱者とはこのような人たち(あるいはそのような人たちが年老いて)が多いんですから。

 介護福祉士になりたい人のための本なんかも多くあるでしょうし、まずそういう本をご覧になって自分の気持ちを確認するところから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 東京ではないのですが、神奈川県伊勢原市にある


東海大学 健康科学部 社会福祉学科 介護福祉コース
でなれるみたいですよ。
    • good
    • 0

朝日新聞出版局の「○○学がわかる」シリーズ(アエラ・ムック)をご存知でしょうか?その学問の内容,最近の傾向が掲載され,巻末には「○○学部のある大学」


というような一覧も掲載されいます。
確か,福祉とか介護関連も出ていたと思うので,一度読んでみてください。値段
はどれも1000円くらいです。

参考URL:http://pps.asahi-np.co.jp/span/aera/mook/backnum …
    • good
    • 0

私の友人が社会事業大学に通っています。

なんでも、歴史があってその世界では
有名らしいです。東京都の清瀬市にあります。
まじめな学生達が多いらしいですよ。
    • good
    • 0

私の母校である明治学院大学に社会福祉学科があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!