アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

unzip32.dllなどのdllを用いずにzip書庫の情報を得るプログラムを作りたいと思います。
そこでzip書庫の仕様を探したのですが見つかりませんでした。
ハフマン圧縮や辞書圧縮に関する基礎知識はあります。
Info-ZIPのunzipコマンドのソースを読もうとしましたが、マルチプラットホームの記述が多すぎて挫折しました。

どこかにzip書庫の仕様について記述しているサイトあるいは書籍はありませんか?

A 回答 (1件)

DLLを用いる代わりにスタティックにリンクするのな


らよい、ということであれば、zlibを使うのが良いと
思います。

本家Unix版もダイナミックリンクが基本ではあります
が、ソースが公開されていて、スタティック・リンク
用のオブジェクトも作成できます(Windows版はVC++等
でコンパイル可)。

私、フリーソフトなど作ったりしていますが、なるべ
くDLLを添付したり別途用意して下さいと言いたくな
かったので、zlibを使っています。

zipの仕様についてですが、gzipはRFCで標準化されて
いるようですが、zipは本家PKWAREが管理(?)している
みたいですね↓。

参考URL:http://www.pkware.com/company/standards/appnote/

この回答への補足

zlibのソースも読むのには大変そうなので、以下の書籍を参照することにしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324 …

補足日時:2005/01/09 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。DLLを用いない方法として、スタティックリンクを見逃していました。
勉強がてらに一から組んでみようかと思っているので、zlibのソースを読んでみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!