プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのテレビ会議システムについて質問させてください。
多地点間(5地点程度)で会議ができ、Windows で動くフリーなテレビ会議システムを探しています。画質や音質については少々質が悪くても問題無く、お互いに話が通じれば良いです。できれば、パワーポイントなどの資料共有機能があれば助かります。
とあるグループでテレビ会議システムを導入したいと考えているですが製品版であり、価格も高価(数十万円~)で、そのグループの予算としましては、テレビ会議システム用のサーバコンピュータを確保することで精一杯です。インターネットへ接続する回線は既に契約しております。
無料でテレビ会議が可能なASPサービスはいくつかありますが、営利目的で利用する場合は使用料を徴収されるとのことです(そのグループは営利目的に近い利用を考えています)。
どなたかお答え頂きます様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フリーのものでiCONTACTという多地点のテレビ会議システムがあります。

Googleで「テレビ会議」「フリーソフト」というキーワードでヒットしました。私はこれを使ったことがないので、どれだけの品質か、営利目的で利用できるかどうかわかりません。参考までに...

参考URL:http://ichome.cc.miyazaki-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

結論から申し上げますと、
netmeeting→×
icontact→○
でした。

netmeetingを使ってみた感想ですが、同じネットワークに繋がったパソコンで実験してみて、画質も音質も悪く、会話ができない状態で、いろいろと設定を調整してみましたが、結論は「使えない」でした。ダメモトでicontactを使ってみました。1日数時間、10日間程テストをしてみましたが、結構使えるものでした。所詮フリーソフトなんて、、、と思っていましたが。インターネット上に分散した5人のユーザで実験しました。なんと言っても、商用のシステムのように、1台のサーバで複数の会議室を設置でき、各会議室を並行して利用できるというところが良いです。フリーですのでもちろん、ライセンス契約による同時アクセス数の制限がなく、サーバが耐えられる範囲内で同時アクセスが可能であることが良いです。今回、実験に参加した5人のユーザの中にパソコンを使い始めて半年程のユーザがいましたが、ユーザ側で難しい設定をする必要がないので、netmeetingと比較すると、icontactの方が断然使いやすかったそうです。
音が少し途切れることがありますが十分会話ができています。画像は少し荒いです。相手の表情は分かる程度の画質です。現時点ではパワーポイントなどの資料共有機能はありませんが、近いうちに対応してもらえるそうです。
また、icontactはコールセンターのような使い方が出来そうです。ホームページ上にicontactへのリンクを作って、そこをクリックすることで、IDやパスワードを入力せず、簡単にテレビ会議システムにログインできるようになっているようです。今後はそのような利用もしていきたいと思います。
ビジネスで利用する場合も無料だそうです。
以上、ご報告を兼ねたお礼でした。

1:企業での使用ですか?

2:各地点のユーザはインターネット接続に精通されていますか ?

企業での使用、もしくは全地点のユーザがインターネット接続に精通された方ばかりではない場合、単純なインターネットでの使用は実用にならないとお考えください

フレッツグループアクセスのようなVPNサービスをご利用ください

営利目的の使用のようですので、それなりの能力のある業者にシステム構築させないと、クレームの嵐になるでしょう
グループの性質によっては再起不能になる可能性もあります

計画が安易過ぎる様に思います、もう一度計画を見直してください
営利目的の場合、それなりの投資が必要です
    • 0

Windowsに付属しているNetMeetingを検討してみてはいかがでしょうか?

画質・音質はあまり良くないかもしれませんが、ファイル共有・画面共有機能があり、なりよりインストール済みです。

また、全てのPCがWindowsXPならば、MSNメッセンジャーでもほぼ同様の機能が利用できます。
    • 0