プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の宿題で『書初め』というのがあるのですが、どなたか『書初めのはこの四字熟語がいい!』というのを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

下記のような言葉はどうでしょうか。


【明窓浄几 めいそうじょうき】
清潔で快適に勉強できる書斎という意味です。
勉強はキチンと整理、整頓された部屋がいいですね。

【清廉潔白 せいれんけっぱく】
心や行いが清く、私利私欲がないという意味。
いつでもどこでも清廉潔白の人が望まれます。

【純情可憐 じゅんじょうかれん】
素直で邪念がなく清らかで愛らしいという意味。
いつまでもこうありたいですね。

【風林火山 ふうりんかざん】
風のようにすばやく動いたり、林のように静かに
好機をうかがったり、火が燃える勢いで相手に
襲い掛かったり、山のように動かずに構えたりして
状況に応じる動きをとる意味です。
武田信玄がこの風林火山を旗に書いて戦国の動乱期を
走り回りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「風林火山」ですか…  いい熟語ですね。 
とても参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/03 20:40

 こんにちは。



 「切磋琢磨」。いかにも、今年の目標みたいで、新年にふさわしい言葉と思いませんか?

 他にお探しでしたら、下記のサイトで捜すという手もあります。

http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトまで教えていただけて、とても感謝しています。 ありがとうございました。 
 

お礼日時:2005/01/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!