プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫が緊急の尿道結石(結晶のような砂)のような物が尿道に詰まり、おしっこが出なくなりました。

慌てて病院に連れて行き、尿道にチューブを通して、おしっこを出させようとしてもらったのですが、
尿道に結晶が詰まり過ぎて、チューブが通せなくなり緊急手術をして頂きました。

そこでなのですが、人間の尿道結石の場合は膀胱拡張剤などの薬や、内臓まで結石がいってしまったら結石を尿道に下ろしていく薬など様々な物が開発されていると聞いたのですが、動物にはないのでしょうか?

なるべくなら、手術で切ってしまわないように出来なかったのか今更ながらですが知りたいのです。

一応、主治医には、そんなのはないですよ。と言われたのですが、もっと進んでる動物病院だったらどうなんでしょうか?

どなたかお判りになる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

>もっと進んでる動物病院だったらどうなんでしょうか?

獣医師です。進んでいる、進んでいないということではなく、治療法はいろいろあります。
私はネコの尿道結石で外科手術をしたことはほとんどありません。
膀胱に針を刺してとりあえず溜まっている尿を排泄すれば、圧力が下がりたいていカテーテルが挿入できるようになります。
ただし、質問者さんのネコのケースがそうだったかどうかは今となっては判断できません。

要するに治療法は(極端な言い方をすれば)獣医師の数だけあるので、少しでも疑問があればセカンドオピニオンを求めることでしょう。

人の尿道結石とネコのそれとは病気が全く違うので比較することは無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

>人の尿道結石とネコのそれとは病気が全く違うので比較することは無意味です。

そうだったんですか。
人間と動物では、そう変わらないのかと思ってました。

>膀胱に針を刺して・・・
ちょっと怖そうですね。
膀胱は、おしっこが溜まりすぎてパンパンみたいでした。けど出来たのかな~?
人間では膀胱の破裂を懸念して、やらないみたいですね。

有り難うございました

うちの猫は結石を漢方薬で治しました。

猪苓湯という尿路結石や腎臓という尿に関係する病気に効くという薬です。東洋獣医のいる動物病院でしたが普通の動物病院に出入りしている薬の卸しの業者からの取り寄せは可能かと思いますので医師に相談すれば処方してくれるかもしれません。ツムラの製品でした。

水で薬を練って口に入れたり缶詰のウエット食に混ぜたりして難なく飲んでくれました。食事に混ぜる時は食欲があってきちんと食べてくれないと服用されないので注意が必要です。2ヶ月ほど飲みましたが漢方に即効性がないのではというのは間違いで西洋薬と効果、副作用の危険性はそんなに違いはないようです。

尿路結石はダラダラ食いをやめ朝、晩の時間をあけて食べること、マグネシウムの少ないドライが1番適しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

尿道結石にならない薬というのはないんですよね~と先生は言ってました。
漢方があるのですね。
他の病院に定期検診して頂き訪ねてみたいと思います。有り難うございました

症状が軽いうちは薬で治りますが、手術を行った以上、症状が重くなったようですね。

トイレの管理や猫の様子をしっかり見ててあげてください。
 飲ませる水も浄水器やフィルター等を使用して塩素を取り除くものもありますから、使用してみてはいかがですか? キャットフードも安い物ではなく、結石にならないようにペーハーやミネラル分が調整されたものが販売されているので、そちらのほうを食べさせてあげてはいかがですか?
 これから大事なのは、予防と早期発見です。特に結石は注意を払ってあげないと手遅れになったら悲しい結果になってしまうので十分に注意して幸せな猫との暮らしを送ってください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり水もあるのですね。
ついつい浄水の水は面倒で水道水にしてました。

しばらく獣医の指導に従った食事療法(病院食)になるので、その後はホームセンター等で探してみたいと思います。

有り難うございました

私の猫も尿道結石になりまして、尿が出なくなりあわてて病院につれていたったことがあります。

私の猫は体が小さく尿道がとても細いので手術が難しいといわれました。それですっかり石がとれるかわかりませんが薬療法をしましょうと言われまして口からの薬とチューブからの薬で治療しましたよ。治療してから5年くらいたちますが、元気です。
獣医さんによると一回尿道結石になった子はまたなりやすいので気をつけてくださいと言われました。食事などあまり人間が食べるご飯なんかはやめてキャットフードあげなさいと言われましたのでそれから食事は気をつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね~。

人間のエサは、あげた事がないのですが、とにかくグルメになってしまって食べるエサを買うのが大変でした。

お陰で太って大きい猫になってしまったんですが、
それも飼い主として恥ずかしい限りです。

猫がおいしいと思うエサは身体にあまり良くなくて脂肪たっぷりなんでしょうね。

これからは病院で専用のエサの食事療法になりそうです。これがまたおいしくないらしいので大変ですけど
頑張ります。

有り難うございました

うちの猫も昨年9月尿結石になりました。

その時、獣医さんに尿道に石が詰まったら「フラッシュ」というもので、石を膀胱に押し戻す事があると言われました。
石を出すのではなくて、押し戻すのだそうです。
そして、療法食を食べさせて結石を溶かしていく方法をとりますと言われました。

幸い、うちのはまだ詰まる前だったので、療法食に切り替えるだけで済み、今に至ります。

多分、「フラッシュ」で戻せる石の範囲をはるかに超えてたんでしょうね。
そうなったら外科手術しかないのでしょう。

やはり、早期発見・早期治療が手術にならない一番の方法だったのでは?

うちの子は今ではきれいに石はなくなったようで、調子もいいです。
餌さえ療法食にしておけば、2回目はないと思いますが(素人判断ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

結石ではなくて、結晶が沢山詰まっていたようです。

「フラッシュ」と言うのがあるんですね。
結晶を耳かきのような物でほじって取ったので大分尿道にキズがついたようです。

いっその事、石になってしまった方が良かったんですかね?

有り難うございました

私は以前チンチラシルバー(長毛)が同じ病気になった時(1987年ころ)

は同じようにチューブをいれてという方法で対処していました。
個人的には手術のほうが猫の為を思うとよいと思います。
本当に痛そうで見てられなかったです・・・。

その後猫にかかわらずかわいそうで変えなくなってしまいましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結局、手術をして切ってチューブを入れたので、チューブはどちらにしても真逃れないみたいですね。
チューブは痛々しくて、3日間入れられてました。

今日、チューブを取ったのですが猫にとってチューブを取られた後の方が痛くて大変みたいですね。

入院もしばらくかかるみたいです。
有り難うございました。