アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院に行きたいんですけどそのための資格として「大学卒業」があるんですけど、その場合の「大学」は4年制のみを指すんですか?2年制とかの短大は卒業しても大学院に入るための受験資格にはならないんですか?

A 回答 (8件)

大学院といっても、研究系の大学院と専門職養成の大学院(ビジネススクール、福祉系等)で全く違います。

研究系はその学問を習得した上で、その流儀にしたがって新たな学術研究を生み出す人材を作るところですから、学士(4大卒業)は必須です。下で挙げられている例外規定は、おそらく(学校教育法上の)ふつーの4年制大学以外の防衛大学等と海外の大学を言っている人、あと内部での飛び進学(学部4年を飛ばす)を対象とするものでしょう。ですから、たとえば、4年制の専門学校とか独学とかは想定していない。いちおう、受験前に問い合わせれば資格があるか受験校のほうで審査するらしいですが、例外的にしか受からないのではと思います。

ただ、それならそれで、短大からでも4年制に編入してから院を受ければいいハナシです。友人でも、短大から旧帝大に編入、さらに院に進学して研究者になっている人もいます。もしも仮に万一、質問者さんが高校生で進路に迷っていて、よほど自分がその分野の勉強を続ける自信があって、でもそれと関係ない受験勉強が無理なら、そういうルートもありでしょう。それでもその短大が4年制編入に強いかは調べるべきですが。

専門職系だと、学士を要求するかはそこの営業方針によるでしょう。ビジネススクールだとかで社会人経験に価値を置くなら、社会人枠もあるはずだし。まずは、ホームページで歓迎されているか見たり、たとえば『日経キャリアマガジン』(?)だとか大学編入・大学院受験の雑誌で受け入れられやすいところを調べてみればよいでしょう。あと、お目当てがきちんと定まっているなら、直接問い合わせてみるのがいちばん手っ取り早いでしょう。ただその場合だと、学歴に代わるものとしてどういう実体験を持っているかをきちんと提示できる必要があるでしょう。ビジネス系なら社会人経験、福祉系なら(たぶん)ボランティアとか?

いずれにせよ、まずは受けてみたいところのホームページで社会人等の受入を歓迎しているか見たり、実際に問い合わせたり、大学院受験の雑誌を見てみましょう。あと、いま短大にいるのならば、まずは4年制編入を考えるべきでしょう。

あと、もうすこし質問者さんの立場(短大在学、既卒、短大か4大か進学迷っている受験生)とか、どういう分野の大学院に行きたいのかがわかれば、その分野の人がより的確なアドバイスを与えられるのではないかと思います。
    • 0

資格について下記に出ていますので、別の観点から書きます。

入学後、大学院生としてやっていくには、その大学の4年生よりもレベルが高いことを要求されます。

私自身の経験でも、他大学の大学院に入学しましたが、ゼミ等で4年生以上のものを始めから求められました。

友人で、東京芸大の院を受験した者は、入りたければ、学部に入学しなさいといわれたそうです。

芸大の例は極端としても、入学予定の大学の4年生以上のものを要求されるのは当然かと思います。

従って、その程度の努力はなすべきです。
    • 0

#3です。

>ただ記述注意4にある「4年制の大学に相当する教育施設」っていうのがかなり何かわからず気になります。

少々書き方が分かりにくかったようです。
「4年制の大学に相当する教育施設」というのは、(以下は私の推測で、T大学に問い合わせたわけではありませんが)防衛大学校などの4年制大学校を念頭においているのではないかと思います。防大などは学校教育法による「大学」ではありませんので。

ただ、こうした例外規定は大学によって多少の差異があると思われますので、もし意中の大学院があるのでしたら、一度、直接問い合わせてみられたほうが良いと思います。
    • 0

大学卒業と同等であるという検定はありませんので、大卒を対象とした資格たとえば国家公務員1種の資格取得、情報、ネットワークの上級資格取得、あるいは専門的な業務における実務経験など大卒と同等、あるいはそれ以上の経験というのは学力だけに限ることだけではありません。

たとえば慶応大学のビジネススクール(入学資格は調べていません)などは新学卒だけでなく、経理・財務、企画・広告、マーケティング、総務・人事などの実務経験者が入学し、活気のある授業が行われているというのを聞いたことがあります。これは極端な例としても、大学院とは偏差値ではなく、何かが出来る人、何かを実現したい人が入学するべき学校だと思います。
    • 0

基本的には4年制の大学を卒業する必要がありますが、no3の方の返答にあるように大学院によって(多分多くはこうだと思います)22歳以上で大学卒と同等以上の学力があると認められれば、学歴は関係なく堂々と受験できます。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!ただ「大学卒と同等以上の学力がある」と認められるためにはどこかで試験を受けたりする必要はありますよね?それには条件はないんですかね?もし暇がありましたらまたお返事もらえるとありがたいです☆

既出ですが、一般には4年制大学を卒業する必要があります。

短大卒の場合、多くの大学で3年次編入学を実施していますので、それを利用すれば最短2+2=4年で学士の称号を取得できます。

なお、日本においても例外的な規定はあるにはあります。以下は某T大学法学政治学研究科の修士課程募集要項の抜粋ですが
--------------------------
(6)学校教育法第68条の2第3項の規定により学士の学位を授与された者及び平成17(2005)年3月31日までに授与される見込みの者(注3)
(7)個別の入学資格審査により・大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者で、平成17(2005)年3月31日において22歳に達しているもの(注4)
注3)上記(6)は、学位授与機構又は大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者及ひ授与される見込みの者を示す。
注4)(1)上記(7)に該当する者とは、上記(1)~(6)に該当しない者のうち、4年制の大学に相当する教育施設の卒業者(修了者)等で、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者である。
(2)上記(7)で出願しようとする者は、出願前に個別の入学資格審沓を行うので、平成16年6月14日(月)までに本研究科事務部(下記6,(1)エ)に申し出て、その指示に従うこと。
(3)入学資格審査で大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者について、出願を受け付け、受験を許可する。
--------------------------
(7)の規定は防衛大学校などを念頭に置いた規定と思われます。防衛大学校にしても卒業には4年かかりますので、やはり日本の大学院に出願するなら、4年制大学を卒業するしかなさそうです。

ちなみに、夜間や通信制であっても卒業すれば学士の称号が得られ、大学院への出願が可能になりますので、時間的・経済的制約がある場合には夜間or通信制大学も選択肢となりうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました!ただ記述注意4にある「4年制の大学に相当する教育施設」っていうのがかなり何かわからず気になります。。。もしふじ2002さんがそれもわかるのでしたら教えてもらえるとかなり嬉しいです☆

回答NO1と同じですが、後半のアメリカの大学についての補足です。

アメリカの大学や高校は能力重視なので中学を飛ばして高校に入るひともいます。また、一つの短期大学で好成績を収めれば、ハイレベルの大学や大学院に編入することができます。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの制度も参考になりました!ありがとうです☆

はい。

大学院に行くためには4年生大学を卒業する必要があります。

正確には、大学院に行くには学士の称号が必要となります。

短期大学では、準学士の称号までしかとれませんので、大学院への進学は不可能となります。

しかし、準学士からは4年生大学の3年次編入も可能なので、短期大学に入学しても、可能性はあります。

また、アメリカなどの国では学位の称号に問わず、学力が極めて優秀ならば入れる制度もあるそうです。(これは確かな情報ではありません、聞いたことがあるだけです。)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです☆つまりは国内にいるなら学士っていう称号を得られればいいんですね♪だいぶ参考になりました!!