アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
事情でカナダに長期滞在(1年以上)することになり、荷造りを進めています。そこで質問なのですが、長期滞在していて、日本から買って持ってきておけばよかった、と思ったようなものはありますか?
理由はどんなものでも構いません。海外では手に入りにくい(私の場合カナダ)、とか、日本で買ったほうが安い、とか、製品の質が違う(製品に対する考え方が違う)、とか・・。私は過去の経験から乾電池をある程度まとめて持って行こうと思っているのと、デジカメなどの電化製品、およびユニクロの服(笑)はこちらで買いました。食べ物は今税関が厳しくなっていてあまり持ち込めないようで、どうしようか考え中です(カリカリ梅を没収された人もいるとか・・・)。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

カナダへ長期滞在ですか。。羨ましいですね。
バンクーバーに4年くらい住んでいました。
皆さんがおっしゃるとおり、日本製品はよほど田舎に行かない限りほとんど入手できます。(値段は高いけど)

個人的な経験では、(1)タバコ【(制限あり・喫煙者で無ければごめんなさい)は、カナダは日本の2倍くらいの値段がするので、制限内で持参されればいいかと。】
(2)携帯灰皿 (3)だしの素 を帰国の際に買いこんでいました。
あと、あまり大きい声ではいえませんが、「ババシャツ」
入手困難だし、品質が粗悪だったので。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさん、回答本当にありがとうございました。
実はカナダに到着しているのですが(到着してから締め切ろうと思っていました)、到着早々病気になって入院してしまうというハプニングに見舞われました。
やっと回復し日本語でネットできる環境も整いました。すぐ締め切れなくて本当に申し訳なかったです。もう一度回答を読み直し、近いうちにすべての回答ににお礼および締め切りを行いますので、しばらくお待ちください・・・本当に申し訳ありませんでした。

数年前にアメリカ東部(田舎の州です)に留学していましたが,意外に手に入らなかったのがスリッパでした.下足履きの室内生活にはなかなか

なじめず,スリッパがほしいと思ったのですが,なかなか見つけられませんでした.
    • 3

今は海外で何でも調達できますから、そんなに心配しなくてもいいと思います。

fujisan.comで日本のものいろいろ揃います。私は特価で電子辞書も日本で売られている価格より安く手に入れました。

clear holderあると便利ですよ。
プラスチックで透明で書類をはさむもの。アメリカのものはペラペラです・・・アメリカのclear holderに日本の用紙(A4)は入らないけど、日本のclear holder(A4)にアメリカの用紙(Letter)は入ります。日本だとまとめて買うと、1枚10~20円くらいのものだし・・・これは私が日本に住んだことがあるアメリカ人に頼まれて、帰国してから送ったものです。アメリカは紙のホルダーが主流なので、中身がみれるししっかりした作りなので気に入ってました。自分で使ってもいいし、何かあげる時にclear holderにはさんであげることも出来るし重宝すると思います。

あと、食べ物系ですが・・・人によって好みありますからね・・・
レトルートや○○の素みたいに、日本の物が恋しくなったときにすぐに食べれるものがあるといいですね。
料理するなら○○の素は重宝します。だいたい使いまわし出来るので・・・ラーメンの素(スープ)だと焼き飯や日本っぽい中華料理作りたいときに使えるし・・・「ちょっとどんぶり」だと煮物系のいろんなメニューできますし・・・何かすぐ作れるものがあると、持ち寄りのパーティに招待された時もすぐ日本のもの作れますし・・・箱から出して小袋にだけ持っていくとかさばりませんしね・・・
あと、料理の本も出ていますが、日本のレシピはインターネットで検索するとすぐ出てくるので、私は料理大好きですが本は持っていきませんでした・・・Yahoo Japanで「レシピ ○○←作りたい調理」をやると色々出てきます。
また、カナダは分かりませんが日本とアメリカの分量が違う(1カップが240ccとか)ので、北米滞在の日本人が作った調理サイトとか探した方がいいと思います。

参考URL:http://www.kuisinbou.to/home.html
    • 2

(1回の滞在が)長くて1ヶ月くらいの海外経験しかありませんが・・・

(1) 便秘薬 or 繊維質の多いサプリメント
・・・ 海外でも手に入ると思いますが、行ったばかりでは何処で手に入るか、
 わからないと思います。食事のせいか、水のせいかわかりませんが、
 私は便秘に悩まされました。

(2) 真空パックの米(フリカケもあれば尚良い)
・・・ 中国出張時は、日本食屋で常に米を食べる機会がありましたが、
 アメリカでは、日本食屋が近くに無く、やっと見つけても高くて
 不味いものでした。取り敢えず、現地に慣れるまでは、多少あると
 心強いと思います。

(3) 扇子、電卓等のちょっとしたお土産
・・・向こうにいれば友人もできたりすると思います。
 日本的なお土産や、ちょっとした電気製品、また、女性には
 日本製の化粧品など持って行くと喜ばれるかもしれません。
 (荷物にならない程度に)

ご参考になれば幸いです。
    • 1

#1です。

男性ということで。
・ナイロンタオル
入浴時にナイロンタオル(あかすり)をお使いでしたら持っていったほうがいいです。「ゲイシャタオル」とか言う商品名であちらにもあるそうなのですが、まず見つかりません。
・靴下
Hanesのものが良く売られていますが、日本製のHanesとは似ても似つかぬ粗悪品だったりしました。
    • 2
この回答へのお礼

あかすりは使ってないですねー。
靴下は、ユニクロで購入したものを持っていきます!
ありがとうございました。

今から楽しみですね!私も海外に長期滞在していた事が数回あるのですが、一番持ってきて良かった~と思ったのは料理の本でした。

海外に住むと、現地の方や現地で知り合った外国人とのパーティーの機会が増えると思うのですが、そんな時自分の家に友人を呼ぶと、出身国の料理をふるまう事が多いんですよね。私はあんまり料理が得意でないので本を見ないと作れない料理がたくさんあって、本当に役に立ちました。また、自分でも日本食が恋しくなった時も本を見ながらよく料理をしました。また、この料理美味しい!作り方を教えて~なんて言われた時も写真をそのままコピーして作り方を英訳したりして、ボロボロになるまで使っていました。

あとは電子辞書。英語よりも私の場合は広辞苑をよく使いました。色々日本の事を聞かれても、知識不足で知らない事がたくさんあったり、知り合った人の出身国や都市についても詳しく書いてあり話題作りにも重宝しました。それに、日本語を長い事書いていないと、漢字を忘れた時にも役に立ちました。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどなるほど、料理の本ですか!私も多少料理をしますが、本を見ないとだめなので(笑)、役に立ちそうです!電子辞書は持ってますよー。短期で行った時も重宝しました。
回答ありがとうございました。

以前、モントリオールに1年半くらい居ましたが、特にこれといって“絶対必要”って言うものはなかったような気がします。

食べ物だって今はたいていの物は手に入るし、あえて日本風の生活習慣にこだわらなくてもいいのではないかと思います。

#11さんの言うノートPCまたは日本語OSはあった方が便利ですね。情報が確保できますからね。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。特に生活習慣にこだわるつもりはないのですが、逆に「そんな事言っていても無性に日本のものが懐かしくなって、それが手に入りにくいんだよ」なーんていう意見もあるかなと思って質問しています(^^)。日本語OSのパソコンは海外仕様の東芝製のものを持っていますので大丈夫です!

私が昔々のその昔、最初に海外在住した時は、

日本語が恋しかったし、日本への国際電話が止まっていないのでホテルでも使わせてくれなくて困りました。
今はそんなことも無いので、ノートPCか日本語ソフトOSだけは持ってこられたほうが良いでしょう。売っては居ますが、さがすのにも時間が掛かるし、高いですから。

日本語はINETでの方が良く聞かれます。
昔はNHK短波だったですが。今もSONYの専門の器械は置いてありますが、使っていません。
本は日本人会に有ります。

まあ、1年程度なら多少高くても都会なら日本製品はなんでも手に入ります。
どうしても・・・ってのは<食べなれた、味噌と醤油>です。種類にこだわらなければ、沢山あるのですが・・・・。これだけは日本へ買出しに行っています。

インスタント物などは売っています。持ってくるよりもは安上がりです。

>製品の質が違う(製品に対する考え方が違う
⇒電化製品全部です。私は最初から完全な引越し荷物として全部もって来ましたが・・・・日本人にはこちらにかぶれない限り、日本製の方が細かい点で使いやすいですから、聞かれれば・・・全部と成ってしまいます(^_^;;。
    • 1
この回答へのお礼

本当に今はインターネットのおかげで日本語の文章やラジオにまで簡単に接することができるようになりましたよね。ところでやはり電化製品は考え方が違うようご意見ですね・・・現地でも同じという意見もありますが、とりあえずある程度持っていける範囲では持っていくことにします。
回答ありがとうございました!

電気製品はよほどのこだわりがなければ現地で買ったほうがいいですよ。

壊れたときに保証されなかったり、日本へ送り返さなければならなかったりしますから。

あとは懐具合によりますかねー?高くてもよければ現地で日本製を買ったり、必要なものはインターネットで購入、海外発送などもできますから。

私はアメリカ在住ですので多少違うかもしれませんが、日本食、日本製品も割高ですが手に入ります。特に食材はchineseのお店に行けば日本食材店より安いですね。(しかもChineseは世界中に大勢いるので大きな町であればまずあるでしょう)

アメリカにいて私が不自由したのは(1)服(Smallが普通の店にはないことが多い)(2)子供の靴(軽くてやわらかいのがない)

お一人で、体も大きいようですのでまず不自由はないのではないでしょうか。

重要!!旅行ガイドブック。
 これは絶対日本のものがいいと思います。行き先が決まっていれば英語のものを読めばいいのですが、‘どこにしようか‘と悩んでいるときに英語のガイドブックを読み漁るのは結構しんどいです。...高くてよければ通販で買えるでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

旅行ガイドブックは他の皆さんも言っていますし、是非用意することにします!電化製品ですが、日本のものと差は感じませんか?カナダ人の友人が「カナダではこんなに安くて凝ったものはなかなか手に入らない」とビッ○カメラやヨドバ○カメラで電気製品を買い漁っていたものですから・・・(しかも一人ではなく何人も)。
回答ありがとうございました!

弟がバンクーバーに長い事いますが、

なんでも買えると言っていましたけど・・・。

この回答への補足

何でも買えるのは多分ほとんどそうなのでしょうけど、値段や質の差なども考えて回答していただければ助かります。

• 2