プロが教えるわが家の防犯対策術!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中1~10件)

強風波浪注意報は強風ハロー注意報だと思っていた。


意味はよくわかんなかった。

カツオ、ワカメ、タラちゃんが兄弟だと思っていた。
カツオがサザエさんの事を「姉さん」と呼ぶ意味が分からなかった。
    • good
    • 1

わたしもあります( ̄0 ̄)/



サザエさんの歌で
♪陽気なサザエさん
ってとこを

♪病気なサザエさん
って違和感なしに言っていました( 」´0`)」



アニメのコナンのことをコマンと言っていました(°Д°)危ない





スパゲティ茹でたあと水でうどんみたいに洗った(__)
そうめん一束2分だから
4束で8分って思ってたら母にどろどろになるよて( ̄0 ̄)
    • good
    • 1

あれは小学校1年生のころ・・・


「年賀状をポストに入れてきて」と親に言われ、自宅のポストに投函しました。
郵便屋さんが自宅に取りに来てくれると信じ込んでいたんです(苦笑)
当然ですが、あとで家族に大笑いされ、今でも笑いの種にされています。
ああ、恥ずかしい・・・
    • good
    • 1

電車の女性車掌が架線についているビニールについて指令所に問い合わせたところ


「撮って(写真で)」と言われたのを「取って(手で)」と勘違いをして1500ボルトが流れる
高電圧架線からビニールを素手で掴み取ってしまったそうです。
命に関わる怖い勘違いですね・・・。
    • good
    • 0

フランケンシュタイン


凶悪なモンスターの名前だと思っていました。
    • good
    • 1

小さい頃



わるもの→まるもの
にせもの→みせもの
スネオ(ドラえもん)→ツネオ
だと思ってました。

あと
外国は地球以外の星にあるものだと思ってました。
富士山は山だけど日本一なので敬意を込めて「富士さん」なんだと思ってました。
「大型バスに乗ってます♪」を「大型バスに乗ってバス」だと思ってました。

中学まで電車はガソリンで走っていると思ってました。
    • good
    • 1

小さいころは必須を「ひっし」と読んでました^^


日暮(ひぐらし)を「にっぽり」と間違ったこともあります。
日暮と日暮里は全然違うのに・・・
    • good
    • 4

ラジオ体操の歌の、



♪新しい朝が来た、希望の朝だ♪

という歌詞を、ずっと

♪新しい朝が来た、昨日の朝だ♪

だと思っていました。
ちっとも新しくないのに疑問に感じてなかった自分がすごい(笑)
    • good
    • 1

いや、面白いですね。

楽しんで読ませてもらいました。
私は理系の大学を出て、工場に勤務した経験もあるのですが、港の防波堤に積んである「テトラポット」を、最近まで「トテラポット」と信じていました。
発覚したのは、会社の会議の席。「この形はトテラポットに似ていて・・・」で、一同固まってしまい、次の瞬間、爆笑!! しかし当の本人は何がおかしいのか分からずキョトンとしていたのを覚えています。 今思い出しても恥ずかしい~~~。 
夢なら覚めて。
    • good
    • 2

 たまたまココを見つけ、あまりのおもしろさに仕事しながら少しずつ、3日ぐらいかけて読んでしまいました。

(^-^;

 私もあります。

 ・ 空気銃
   空気の固まりが弾丸になり、撃った形跡が残らない銃

 ・ 水商売
   冬の寒いときに、冷たい水を使う、例えば豆腐屋さんなどの職種

 ・ 必須
   ひっすう と読んでました。

 あー なんか他にもあるなぁ・・・また思い出したときに。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!