プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日(と思われる)に子作りのための行為をしました。でも、歯が痛み出し、正月明けにも歯医者に行きたいです。生理がきたとしてもまだ先ですので、もし妊娠するかもと思うと、虫歯の治療も生理が来た後のほうがいいかなあと思っています。
 もし生理がなく、妊娠していれば、その旨を伝えて治療してもらえばいいけれど、どっちか分からない場合は、どのように伝えて治療してもらいますか?

A 回答 (5件)

この年の瀬に歯が痛むとは、つらい年始になりそうですねぇ・・・。

まずはお大事に・・・

妊娠初期は薬のことやレントゲンのことで心配も多いと思います。
「妊娠の可能性があるので、心配なのです」と、医師と看護士にちゃんと伝えればいいと思います。
もし今回生理が来ても、治療が長引けば、薬やレントゲンなどのことで次回の生理まで心配なこともでてくるかもしれないので、「妊娠しているかもしれない体です」という姿勢は貫いてもいいのでは?
ちなみに私は妊娠中期(安定期)に歯の治療をしました。
かなりほっといたので医師に怒られましたが、それはともかく治療しても大丈夫か心配ですと話したら、産婦人科の方と連絡を取ってくださり(全く見ず知らずの医師同士にもかかわらず)、連携で治療してもらえました。
なにより、産婦人科・歯科両方と相談した方がいいでしょう。
まだ妊娠していなかったとしても、妊娠したいわけですから、薬やレントゲンは心配の種ですし、医師の意見の方が確実ですから。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当になんでもっと早くに痛んでくれないのかといった感じです。
 幸い、今日は痛みが治まっています。心配だということも加えて言えば、もっと配慮してくれそうですね。そのように言ってみます。産婦人科でも、治療していることは一応言っておこうと思います。

「妊娠している可能性があります」と伝えればOKです。

実際は妊娠していなかったのに、妊娠しているかもって言ってしまい、気を使わせてしまったとか、治療に配慮させてしまったらどうしよう……って思っちゃいますよね。

でも、医師・歯科医は、あまり気にしないようです。というか、そんなことで気を悪くするようなら、良い医師ではありません。
本当に妊娠していたのに、妊娠に悪影響な治療をしていたら、それこそ大問題。妊娠してなかったら、「あ、そうですか。じゃあ、普通の治療にすぐ切り替えましょう」で済むことです。

実際の治療はもう少し先でも、口の中をみて視診だけしてくれるかもしれないしね。

ちなみに、妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。
排卵後3週間後くらい(生理は排卵の2週間後に始まるので、生理予定日の1週間後)に、検査に充分な量が分泌されるとされていますが、それ以前でも分泌はされているので、子作りの行為の2週間後くらいに1回ダメモトで検査薬を使ってみるのも手です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 妊娠しているかもしれないことは、やはりきちんと伝えようと思います。周期は35日ぐらいなのですが、今回の排卵は26日目にありました。今日(1日)は29日目なのであと、6日で生理が来るのかなと思っているのですが、それはありえないでしょうか?
 排卵後の高温期の日数が足りませんか?もしそうなら、もっと後に生理が来るかもしれないですね。

妊娠しているかも、の一言を付け加えて相談されてはいかがですか?妊娠していなければそれはそれで安心して治療を続けられますし。

私は妊娠に気付かなかった頃、麻酔して親知らずを抜歯しました。後日陽性反応が出た時にはとても心配でした。もう1本抜く予定だったのをキャンセルする電話をした時に胎児への影響を聞いてみたら、「専門外の事なのではっきりした事は言えないが、初期は流産、後期は早産の可能性があるので麻酔は避けたほうがよい」との事でした。もちろん産婦人科でも相談しましたが、この時期ならまだ大丈夫だと思うが、次回から妊娠しているかもしれない時には気をつけてと言われました。
結果的には特に問題なく妊娠期を過ごし、現在、病気知らずの健康な息子がいます。
もし正月明けが検査薬の反応が出る時期であれば試して陽性であれば産婦人科でまず相談、そうでなければ文頭のように歯医者に相談されては?
麻酔をせず治療が受けられる状態ならそれが一番いいでしょうね。
お体どうぞ大切に。
    • 3
この回答へのお礼

微妙なのですが、もうすぐ生理が来るかこないかというところです。もう少し待ってみてもいいかなあとも思うんですが、迷っています。幸い、今は痛みが治まっています。食事の後は毎回磨いて痛みを最小限にしようと考えています。生理がどうなるか待ってみようかなと思いました。ありがとうございました。

私は今妊娠4週から5週相当です。

気づかずにレントゲンや麻酔をしていました。妊娠が発覚してから他の歯に痛みがあり先生に話をしたら今は避けたいと言われました。レントゲンは撮れないし麻酔もどうかと言うんです。どうしても痛くて今後お産するまでその悩みをもたれても逆に良くないし赤ちゃんが心配だったら本当に痛くなって耐えられなくなったら決めて下さいと言われました。せめて安定期が入ってからと・・・。まだ妊娠しているか解らない状態だったら行っても構わないと思います。私もそうでしたから・・・。最初はレントゲン撮って痛みがひどいなら麻酔でしょうし、早めに発覚する前に終わらせておいた方が私はいいかなと思います。私なら行きます。
お体大事にして下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

御懐妊おめでとうございます!
 発覚前なら妊娠していないと考えてもいいでしょうか。
そういう人沢山いるでしょうね。考えすぎも良くないかも知れません。ありがとうございました。

レントゲンとか薬の影響とか考えると、「妊娠の可能性があります」ということは一言伝えておいた方がいいのではと思います。

実際はレントゲンはエプロンをするし、薬の影響はそんな気にすること無い、ということですから妊娠を知らずに治療を受けちゃっても大丈夫ということですが…。

ちなみに、私は今妊娠中ですが、それがわかる前にひどい腰痛になり、整形外科に行きました。とりあえず「妊娠してるかもしれないので」と告げると、レントゲンはとらず、コルセットと影響の少ない貼り薬を処方してもらいました。
言うのはちょっと恥ずかしかったけど、言って良かったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠の可能性は伝えようと思いました。たしかかかりつけの歯科はエプロンをつけてレントゲンを撮りました。
 大丈夫だと思います。腰痛もつらいですよね。私も以前の妊娠中に後ろの腰が痛くなり、歩けなくなりました。レントゲンも撮れないので心配でしたが、私はばい菌が尿道から入ったのかもという診断で薬をもらいました。出来るだけ早めに治療を始めたほうが痛みが少なくて済みそうですね。