プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「TANTRA]のログイン時にノートンが侵入検知?で、勝手に遮断してしまっているようなんですけど、ノートンとタントラの両立はできないものなのでしょうか・?

A 回答 (2件)

できます。

ノートンは(リアルタイム)オンラインゲームで
致命的な動作をふたつします。

1.ネットにソフトがアクセスするのを遮断(パッチが当たると出ますよね)
2.侵入検知(質問の内容のこと)

侵入検知に限って説明しますと
タスクトレイにあるノートンのアイコンを右クリック>「NortonInternetSecurityを開く」を選択。
※以下NISと略す
「NIS」をウィンドウが開いたらNISの「システムの状態」の中の「ファイヤーウォール」をクリックして、右に出てくる「設定」ボタンを押す。
新しいウィンドウが出たら「ネットワーク」のタブをクリックして切り替えたら「信頼(E)」のタブをクリックして「追加(D)...」をクリックします。
「ネットワーク」のウィンドウが出たら上から2番目のボタン「範囲を使う」をクリックして黒い点を移動させます。(範囲なのは前後にもゲームサーバーがあるはずなので4つの数字の最後を0から255まで設定します)

ゲームサーバーのIPを調べて入力します。パケットモニターのソフトで自分のパソコンからどのIPアドレスに向かってパケットが送られたり送ったりしているか調べればよいと思います。(Vectorで探せば無料で手に入ります)

あとは「ネットワーク」のウィンドウを「OK」をクリック、「NIS」の設定画面を「OK」をクリックで閉じ、最後のNISのウィンドウを閉じてお終いです。

私はガンホーが提供するRagnarokOnlineで同じような症状が出て設定を変更して解消しました。
    • 1

念のため、もう一つの方も説明しておきます。

タスクトレイのNortonのアイコンを右クリックして「NISを開く」を選択
NISの画面が開いたら「システムの状態」のなかの「ファイアーウォール」をクリックする>右側に「設定」のボタンが出たら、それをクリック。
設定の画面が出たら「プログラム制御」のタブをクリック。
「プログラム制御」画面に切り替わったら「手動プログラム制御」の下にソフトウェアのリストがあるのでTANTRAのソフトウェアを探して(名前とアイコンを参照に。多分2個あるはず)その行の右側にある「すべてを遮断」をクリックして許可不許可のリストを出して「すべてを許可」をクリックします。

あとは「OK」を押して設定画面を閉じ、NISの画面の画面を閉じれば終わりです。
    • 2
この回答へのお礼

細かなところまで、ご説明ありがとうございました。
プログラムアクセスはすべて許可にしていますから、多分最初に説明して下さいました、侵入検知のほうが問題ありだと思われます。
しかしながら、IPアドレスまでは、わかるのですが「範囲」と言うのがいまいちわからないもので・・・
折角説明してくださったのにこちらのスキル不足で、教え損になってしまったかもしれませんが、ご説明ありがとうございました。
乱文長文失礼しました。