アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーネリアンというパワーストーンの原石を購入しました。
厚さが5ミリほどあるのですが、紐が通るほどの穴を自宅で開けることは可能でしょうか?

そういえば、ピンバイスという道具があったのを思い出し、ためしにターコイズへの穴あけに挑戦(もちろん、ターコイズも穴を開けたいと思ったからですよ!)してみましたが、なんだかドリルの部分が折れてしまいそうな気がします。
ターコイズでもドリル部分が折れてしまいそうなのに、こんな硬そうなカーネリアンへ穴を開けるのは不安なので、断念しました。

そこで、
穴を開けるのに必要な道具は何か?(なるべく家にある、もしくは安い物で・・・汗)
どうやってその道具で穴を開けるのか?
を、教えてもらえませんでしょうか?
ちなみに、穴を開けた原石はペンダントにして使用しようと思っています。

A 回答 (2件)

ミシンオイルでもいいですが、個人的にはタミヤのオイルスプレーを

ドリルにちょっとだけ吹くのがいいかと。オイルスプレーは模型店にあります。

あまりオイルをつけすぎると、手元が滑るのでちょっとだけ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
おかげで、ターコイズは順調に穴を開けることが出来ましたが、カーネリアンにピンバイスで穴を開けようとすると・・・オイルもつけていないのに、滑るんですよね。汗
カーネリアンのような硬い石への穴の開け方を知っている方がおられましたら、お教えいただくと幸いです。
回答ありがとうございました。

ピンバイスの刃先にオイルをつけながら穴を開けられませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オイルとはなんのオイルでしょうか?ミシン油?まさか、サラダ油とか・・・
無知ですみませんが、教えてくだされば幸いです。

• 0