アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように描くと、診断後(つまり類型化されている)、という印象が強くなってしまうので、もっと言わせてもらえば、

宗教や文化、他人(特に家族や恋人)との関わりの中で、登場人物に精神疾患と思わしき異常さがあり、それが丁寧に、もしくは独特の視点で、描かれている作品を探しています。

知的障害ではない(と思われる)登場人物に限らせて下さい。

参考としていくつか。

花輪和一「刑務所の前」の「うめ」。
しりあがり寿「ア〇ス」の「わたし」。
などです。

「ア〇ス」ほどメインテーマとして精神疾患が描かれていなくても、話の都合上、ステレオタイプの「キチガイ」を出しただけでなくて、もう少し深みのある描写がされていれば、作品のメインテーマは特に問いません。

お心当たりの漫画があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

佐藤秀峰(著)『ブラックジャックによろしく』は9巻から

精神科編で、統合失調症が取り上げられているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「BJによろしく」は、主人公にあまり共感できず、3巻くらいで挫折してしまった経験があるのですが、頑張ってよんでみようと思います!

ありがとうございました!

CLAMPさんの「(10)」か「東京BABYLON」(どっちだったか思い出せなくて申し訳ないです)に、溺愛していた娘を亡くして、精神障害者になったらしい女性キャラが少しだけ出てきたように思います。

「一人の人を想い続けると精神障害者になるだけよ」というセリフが書かれていて、わけがわからなくて疑問に思ったことがあります。

同じく、CLAMPさんの「xxxホリック」(講談社)の5巻にも、最後に精神障害者になってしまったんだろうなと思えるキャラが出てきます。

津田 雅美さんの「彼氏彼女の事情」(花とゆめCOMICS)の主人公の彼氏・有馬くんが、幻聴なのか周囲からの言葉を自分で思い出しているだけなのかはちょっとわかりませんが、描写としては幻聴を聞いているような表現で描かれているシーンがあり、カッターで手の甲をグサっと刺しているのがありました。
それが幻聴であったのかその後読んでいないのでわからず、精神障害者になってしまったかどうかちょっとわかりません。

森次矢尋さんの「高校生探偵 北詰拓シリーズ」(白泉社)の主人公・北詰拓くんも、話がすすむにつれ人格が変わってしまう時間が長くなり、多重人格障害なのかな?と思ったことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

garibar2さんのおっしゃる漫画とは違うかもしれませんが・・・

「多重人格探偵サイコ」という
ちょっと殺人ばっかりなうえに「多重人格」の定義に当てはまるかも分からない内容です。
ここで詳しく書くとただのネタバレになってしまうのであまり書きませんが。
とりあえず死体の描き方が凄くキレイなのでいいです。
    • 0

マンガではなく映画なんですけど

「ビューティフルマインド」の主人公もそうでした。
    • 0

独特の視点でという言葉に当てはまるのかどうか判りかねますが、最近アニメ化された(今後される)作品に精神分裂を主題にした恋愛漫画があります

『ななか6/17』 八神健・著 秋田書店 少年チャンピオンコミックス 全12巻

主人公の転落事故により、素直な頃の6歳の頃の人格が現在の実年齢の17歳の人格に代わり出現することにより巻き起こるラブコメ

『まほらば』小島あきら・著 スクウェア・エニックス ガンガンウイングコミックス 既刊8巻

主人公の上京に伴い都会のアパートにお世話になることになったのだが、そのアパートの大家さんは実は多重人格の持ち主だった。そこで繰り広げられるほのぼのラブコメ

前者はアニメDVD発売済み、後者は来年1月より深夜アニメ化

深みのある描写に該当するかわかりませんが、参考になれば幸いです(見当違いでしたら申し訳ないです)
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが・・・。

かず はじめの『MIND ASSASSIN(マインドアサシン)』です。
医者が主人公なのですが、
精神と記憶を壊す事が出来る能力を持っています。
というわけで、その医者と患者との関係について、
色々なケースの話が描かれています。

統合失調症・・・まではいかないかもしれませんが、
それぞれ心に闇を抱えている人達が
出て来ますので、一応、ご紹介させて頂きました。

なお、参考として挙げられているものは、
読んだ事がないので、この本が
適しているかどうかは分かりません・・・。

内容に関する詳しい説明を
リンクしておきましたので宜しかったらご覧下さい。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~wisedog/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「MIND ASSASSIN」、ジャンプで連載されていましたよね。
コントラストのはっきりした(というより白かった?笑)絵が結構好きだった記憶があります。

話はもう殆ど覚えていなかったので、リンク、大変参考になりました。
精神科医ものですね。

今度、古本を探してみようと思います。
ありがとうございました!