アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、女です。今まで香水つけたことありません;
でも、最近興味が湧いてきたので、購入してみようかと思っているのですが、なんせ初めてなのでどのようなものがいいのか見当がつきません…。

私の意見としましては…

・甘すぎずクセの強くない香り
・他人が嗅いで気分が悪くならないもの(実際、私自身気分が悪くなったことがありますので…;)
・異性にも同姓にもウケの良い香り
・あまり高くないもの(コレ重要です/笑。もしくは、天王寺あたりで安く売ってるお店ありますか?)

…以上のようなもので皆さんのオススメありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします☆

A 回答 (7件)

A3さんに賛成です。

日本語で香水と呼ばれるものは、字義的には香りの強さによって
パヒューム(香水)
オー・デ・パヒューム
オー・デ・トワレ
オー・デ・コロン
の4種類があります。それぞれシーンによって使い分けされますが、手に入りやすく、使いやすく、かつ初心者でも楽しめるものというとオー・デ・パヒュームからオー・デ・トワレだと思います。

また、香りの傾向によってフローラル、オリエンタルといったような分類がされますが、その中でも「フレッシュ」とか「グリーン」あたりの言葉が説明に入っているものを選べば甘すぎず、同性にも異性にもというものになると思います。日本人はシトラス系の香りを特に好むので、柑橘系が入っている香りもよいと思います。

個人的なおすすめはたくさんありますが。
 もしthokaさんが見聞きしたなにかの中で印象的な香りがあれば、それを探すのもいいと思います。好きな小説の、思い入れ深い登場人物が愛用している香りとかね。
 手に入れやすくて多くの人に愛される香水はたくさんありますが、1つだけ挙げるならザ・ボディショップで最近発売されたインヴェント ユア セントです。
 これはコンセプトが面白くて、容器がつなげて円を作るようになっていますが、一つずつ使ってもいいし、自分でまぜて自分だけの好みの香りを作ってもよいというものです。お値段もお手頃かと思います。

また、香りを選ぶときはつけて2時間ごとぐらいに香りを嗅いでみてください。成分によって揮発する時間が違うため、ひとつの香水で最初に香る香り、次の香り、最後の香りが違います。これをトップノート、ミドルノート、ラストノート(またはベースノート)といいます。
 おすすめの柑橘系の香りの成分は飛びやすく、トップノートのことがほとんどです。ですから最初のつけたての香りだけで判断すると、その後の香りが気に入らなかった、ということがあります。
 またつける箇所でも違って感じることがあります。いろいろ試して香水の似合う女性になってくださいね。

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
詳しいご説明ありがとうございます!本当に初心者なので大変勉強になりました☆
インヴェント ユア セント、本当にお手頃なお値段ですね。候補に入れたいと思います。

香水屋スタッフをしています。

香水をつけるようになるとおしゃれの幅も広がりますよ!参考までに、うちの香水屋で10代後半~20代前半の女の子に人気があり、かつ、おすすめの香りを挙げます。
・スウィートラブインテンション
・エクラドゥアルページュ
・ライトブルー(D&G)
この3つの香水は、軽めの香りですし、
特にライトブルーは一応レディスの香水ですが、
男の子もよく買って行く人気商品です。
3つとも、誰にでも好感を持たれる香りだと思います。
値段を重視するのであれば、インターネットの香水屋さんをおすすめします。
デパートは定価販売なのでダメです。
私がいつも香水を買っている激安香水店のURLを載せておきました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wish/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
3つも候補を挙げてくださりありがとうございます☆
参考にさせて頂きますね。

こんにちはっ★20歳大学二年生♀です♪

私もちょうど去年の秋ごろ初めて香水デビューしたんで、thokaさんとおんなじぐらいですね☆☆
そして私もthokaさんと全く同じ条件で必死で探した結果、お気に入りを見つけました♪
勿論今でもそれを愛用しています!!それは・・・

『ANNA SUI』の『DOLLY GIRL』

という香水です。
アナスイの香水ってどうしても甘い・強い香りのイメージがあったんで、探す時にまず対象外にしてたんです。笑
ところがこの香水は凄い!!
柑橘系の香りって俗にいう、あんな感じ。
全然甘くなくてサワヤカな香りなんだけど、どこか女の子らしさを感じるにおいっていうか・・・。
実際問題、同姓・異性にもとってもウケいいです!
こんなに最高な香りなのに、知らない人が凄く多いんだよねぇ、あたしの周り。
やっぱりアナスイの香水って先入観で敬遠しがちなのかも。
でもこれは本当に本当にオススメ!!

値段は、ハッキリいって安くないです。笑
しかし!!!
私は最初ってこともあったので、一番初めに買った時はミニボトルを買いました。
毎日はつけてないけど4~5ヶ月ぐらいもって、そのボトルは1890円でした。
このぐらいなら手が出せない価格じゃないでしょ★
ちなみのこのミニボトルは、デパートのコスメコーナーに入ってるアナスイの正規カウンターには売ってません。
私が買ったのは、KIDDYLANDっていう雑貨屋さんです。
おうちの近くにありますか??
もしあれば行ってみてください♪
他にもミニボトルの香水がいっぱい売ってます。

ちなみにボトルは凄い特徴あるから見たことあるかも。
ピンク色の生首です。笑
URLでアナスイのサイト貼っておきましたんで、是非是非チェックしてみてね~~♪♪
本当にオススメしますよっ!!
ではでは~☆

参考URL:http://www.annasui-cosmetics.com/
    • 0
この回答へのお礼

見たことあります!あのピンクの生首…(笑)
私もアナスイは甘ったるいのばっかりかと思ってました!
さわやか系もあるんですね☆びっくりです!
候補に入れたいと思います。

私も香水には詳しいと言うわけではないのですが

CKoneはいいと思います。
既に他の方からも出ていますが、
香水の強い匂いが嫌いな私でもつけられます。

よく女性のつけている甘ったるい匂いが嫌で
香水はつけてなかったのですが、
CKはよかったです。
しかもあまり高くありません!!(笑)

あと、一つ提案ですが
大きいボトルではなく、
小さいボトルでいろいろ試してみてはどうでしょうか??
数mlずつ入っているミニチュアサイズのものです。
これなら有名ブランドの香水でも
かなりお安く購入できます!

自分で条件を2,3考えて、お店に行き
店員さんに伝えればきっとよい物を紹介してくれると
思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

CK-ONE2票目ですね☆
確かに初めてなのでミニチュアサイズのものから入った方がよさそうですね!

香水=パフュームに直接行くよりオードトワレと呼ばれる少し香りの薄いものから始められたらいいと思います。

香りは体温で揮発して、またその人自身の体臭とまざって印象を変えていくのです。手首や胸元に直接ちょんとつける香水よりも、スプレーでさっと振りかけてしまえるものから始められるとよいですよ。
香りもフローラル、グリーン、柑橘系と色々あるので、まずはデパートのコーナーを歩いて片っ端からサンプル嗅がせてもらうとよいかもしれません。
もっと安価に気楽にというのであれば、アロマテラピのためのエッセンスから入るとより簡単で、好みを見つけることができるかもしれません。
私の好きだったのは、最初がFiji→お仕事始めのころはディオリッシモ(ジンチョウゲ風)→アナイスアナイス(百合)とフローラルできていて、一時期資生堂の紫という和風のものに凝っていましたねー(いまはもうないけど)最近はローラアシュレーのNo.1ですが、これもいまは国内生産がないかもしれません。

天王寺(大阪?)であればMioというのの4Fに生活の木というお店があります。ここのアロマは種類が豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

オードトワレですかぁ…。なるほど、なるほど☆
参考にしたいと思います!

まずは定番物から始めるのが良いと思いますよ。

カルバンクラインのCK-ONEなどどうでしょうか?

参考URL:http://mactak.pekori.jp/geinou/CKONE.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見させて頂きました。有名人の愛用者が多いんですね。

ど定番ですがBVLGARIのPourHomm(プールオム)私もたまにつけていますがユニセックスで好評なのでオススメです。

• 0
この回答へのお礼