プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保有CDを最高音質で200枚程度WMAにて保存しております。
そして、今日MP3プレイヤーを購入したので、MP3化をしていきたいと思ってます。
もういまさらながら200枚ものCDを入れ替え差し替えする作業をする気力はありません。
できれば、現有のWMAをそのままMP3へとコンバートできる簡単な方法がないかと思い質問しました。
WAVファイルを作成する必要があるかと思いますが、これもすっ飛ばすことができる画期的なソフトはないでしょうか。。WMAファイルの、95%はWMP V9 のこりはWMP V10です。V10の分(CD6枚ぐらいだと思う)ぐらいはCD入れ替えもやむを得ずと考えてます。

有料無料を問いません。無料に越したことはないのですが、有料でも手間を考えれば購入も視野に入れます。

A 回答 (5件)

wmaの9からMP3(lame)ならば私は「AudioEncoder 」を使っています。


別途LAMEのdllが必要なのと、PCに、.NET Frameworkがインストールしてあることが条件です。
.NET Frameworkはwindowsのupdateからインストールできます。
lame.dllはまあ色々なところにあるので適当にDLしてくればよいです。
(AudioEncoderのreadmeに詳しく書いてあります。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ簡単で、日本語ですね。
LAME.EXEをDLLの代わりに代用できる最新のTESTバージョンを試用しました。
とっても重宝しそうです。
これからWMAの変換をするのですが1日では終わりそうもないです。
とってもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 07:07

最近のMP3プレイヤーはWMAに対応したものも多くありますので、お手持ちのMP3プレイヤーがWMAに対応しているかを確認してください。


もし対応していなければ、MP3プレイヤーをWMA対応のものに買いかえるというのも手ですね。料金はかなり高いのですが、手間はそんなにかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMA対応は高いので、MP3とATRAC3PLUS対応の機器を買いました。
今日買ったので、買いなおすつもりはないんです。
また、WMAもバージョンが変わりますので「対応したりしなかったり」というのは避けたいと思ってまして、WMAで持ち運びは除外と思っています。

お礼日時:2004/12/30 06:24

別に、waveファイルを飛ばすことの出来るソフトなんていくらでもありますが、私はdBpower AMP Music Converterを使ってますからそれを紹介すると、ファイルを全部選択して右クリックでConvert toでフォーマットを選んでMP3のフォーマット品質を選んであとは全部指定ディレクトリにMP3に変換されるのを待つだけです。

たくさんありそうですから時間かかりそうですね。

ただ、WMAのLosslessをMP3に落とすと一応は品質が落ちますから変換後も元のファイルは残しておいたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.dbpoweramp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>waveファイルを飛ばすことの出来るソフトなんていくらでもあります

そんなに多くあるのでしょうか。
3つぐらいあげていただければ比較して検討したいです。サンプルで掲示いただいたのは英語ですね。とっつきにくいようですが、操作は簡単なようです。
回答ありがとうございました。
他にも、いくらでもあるソフトをご存知なのでしたら教えてください。

お礼日時:2004/12/29 19:13

WMAからMP3へ変換するソフトは、ベクターや窓の杜など、検索すれば沢山ありますが・・・・


WMAもMP3も非可逆圧縮なので、WMAにして音質が悪化している物をさらにMP3にして悪化させるのは、お勧めしません。

面倒でもCDからMP3にした方が音質的にはいいです。
どうせ、200枚ものCDを全部一気にMP3プレイヤーに入れても聴けませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質劣化に付いては承知しています。
ききたい曲は、CDに3曲づつくらいで、やはりCDを入れ替えする作業を考えると、多少の劣化も容認できる範囲だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 19:11

ぷっちでここ というフリーウェアで出来るかもしれません.



こじろーのHP
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/

出来なかったらゴメンナサイ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました調べてみます。

お礼日時:2004/12/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!