プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます、desire1980です。
年明けに連休が取れ、内3日間をひたすら映画・ビデオに費やそうと思っているのですが、何かお勧めの作品はないでしょうか?ありえないくらい駄作などでも結構です、ジャンルは問いません。

A 回答 (12件中1~10件)

少し変わった志向で、名作と駄作リメイクというのは?



名作「ジャッカルの日」主演:エドワード・フォックス
駄作「ジャッカル」主演:リチャード・ギア

オリジナルを一度でも見ているならば、リメイクの度を越した駄作ぶりは、痛快ですらあります。シドニー・ポワチエが可哀想と思いながら比べて見ればツッコミどころは満点。恐らく、自分が見た中で屈指の駄作リメイクです。

「ロード・オブ・ザ・リング三部作」
これを一気に見るには、まとまった休みが必要ですから、これは休みに見るのにはピッタリでしょう。

「下妻物語」
最近の邦画ではかなりのアタリ、テンポの良い展開と細かいディティール、楽しめることでしょう。

「電撃フリント 2作品」
スパイものと言えば007ですが、あえてジェームズ・コバーンのこれ、007 なんか比べ物にならないくらいスーパーで無敵なフリントは、笑い一歩手前のセンスです。

「リベリオン 反逆者」
マトリックスのバッタもんみたいな見てくれとはウラハラに、内容は華氏461、これで終わりならダウナー系になってしまいますが、もちろんダウナー系ではありません。オリジナルの格闘技ガンカタを使い、かなり無敵な主人公のバトルは熱い。

「クローサー」
チャーリーズ・エンジェルの香港版と思いきや、どちらかと言えば、キャッツアイ+必殺仕置人テイスト、やはりワイヤーで飛びますが、アクション度はかなり高め。これのスー・チーはかなりカッコいい。

「スパイダーマン 1~2」
パート2は、ジンクスを裏切る傑作、小市民的な悩みと町の平和を守ると言うパブリックな使命の間で悩む主人公は等身大。アクションもさることながら、ドラマの良さはポイント高い。パート1も見るとより理解できます。

「ベン・ハー」
古典中の古典、イベント・ムービーです。
キリストの受難を絡ませた、ユダヤ人、ベン・ハーのドラマですが、かなり長いのでお休み向けですね。

「ウェスタン」
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
原題を見れば、ある種、つながりがあるものと気が付く作品ですが、片方は、西部劇、片方はギャング映画とまるでことなります。
しかし、どちらもある一時代の終わりを描いていると言う点で、アメリカの歴史を描いた叙事詩というべき映画です。どちらもかなりの大作ですので休み向けです。

「ゴッドファーザー」
マフィアものですが、重厚なドラマはやはり大作ですんで、かなり長め。サガなんかになると、半日くらいゴッドファーザー漬けになる大作ですが、疲れますね。

傑作リメイク比較ってのも面白いかもしれませんので、

オリジナル「ゾンビ」
リメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」

リメイクは、ゾンビが走ったりしますが、そのせいかかなりテンポは早く、終末観と言うよりはサバイバル・ホラーの趣です。走るゾンビだけに緊張感がかなりあります。オリジナルのどんよりとした終末観というのとは違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどリメイクとの比較というのも面白いですね、たいていがリメイクに失敗と感じてしまう物ばかりですがそれだけ初期の作品が良いということなのでしょうね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/28 22:41

サンダーバードってご存知でしょうか?イギリスの国際救助隊の人形劇なのですが、子供の頃TVで見ておりました。

(私は現在36歳)
最近子供のクリスマスプレゼントを選んでいるときにふとインターネットショップでサンダーバード2号を見つけて思わず懐かしさが込み上げてそれに決めました。しかし今時の子供にサンダーバードなんてわかりませんよね?
なのでまずはビデオを見せてやろうと思いヤフオクで購入して見せたらこれが大喜びで!(笑)
私も数十年ぶりに見ましたがメカのデザインやその動きの凄いこと。人形の表情・動作も素晴らしい!子供の頃はとくに何も感じずに見ていましたが、今になってサンダーバードの凄さに驚嘆しています(笑)時代の先取りぶりにすっかりハマッテしまいました。

んで、最近サンダーバード実写版という映画も上映されたんですね。早速ビデオを借りてみて見ましたけどこちらも結構楽しめました。(どちらかというとキッズ向けの内容ですが、CGを使ったメカなどを対比すると結構面白い)

以上参考までにご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバードですか最近又DVDになって再販されてますね、吹き替えがV6らしいですが一人だけ隊員じゃないのに笑っちゃいました。推薦有難う御座いました

お礼日時:2004/12/28 22:54

「韓流」は「冬のソナタ」「スキャンダル」などあの方々の作品は、どちらかというとすこし斜に構えながら見た上で、あえて「ラブストーリー」(2003年・韓国)という映画を推薦致します。


先日WOWOWで録画して見たのですが、レンタルショップにも新作として並んでいました。
あの「猟奇的な彼女」(まだ見てません)の監督作品ですが、ノスタルジックであり、現代と過去との対比とその運命的な展開に泣かされてしまいました。
いえ、あまり先入観やストーリー展開の予測などせずに、素直に御覧になれば、しみじみとした情感が楽しめる映画ではないかと思われます。

参考URL:http://www.klockworx.com/lovestory/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブストーリーも猟奇的な彼女も楽しんで見れました、少林サッカーとの3部立てで見た気がします、まだ暇をもてあましていた頃を思い出しました、推薦有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/28 22:51

今晩は


宇宙に関連する映画で全くタイプの違う作品を紹介します。

■「遠い空の向こうに」
実話を基にした青春ストーリー、ラストは爽やかな感動に包まれます。 
http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00190.asp 

■「ギャラクシー・クエスト」
シガニー・ウィーバーも出ているSFコメディー、
笑えてハラハラして感動も味わえます(ちょっとだけラヴストーリーも)。
http://www.uipjapan.com/galaxyquest/

上記2作品は理屈抜きに楽しめる良い映画だと思います。
もし既に御覧になられてましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い空の向こうはまだ見ておりません、ギャラクシークエストは確かに楽しめました、先のものをチェックしたいと思います。有難う御座いました

お礼日時:2004/12/28 22:48

ショウシャンクの空に・あと、ちょっと前にDVDになったブルースオールマイティ(タイトルにちょっと自信が有りません)とゆう映画がイイ

ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンクはいいですねぇ好きな映画の一つです、ジムキャリーの作品も見ましたがマスク以前はあまりいいものがなく、以降は結構面白い作品が多いですね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/28 22:44

こんばんは。



「48時間」、「ストリート・オブ・ファイア」、「ダブル・ボーダー」等で有名なウォルター・ヒル監督の初期の作品「ザ・ドライバー」(ライアン・オニール、イザベル・アジャーニ、ブルース・ダーン)と「ウォリアーズ」なんて、どうでしょうか?

飾り気のない、男臭い映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

48時間結構面白かったです、飾り気のないという点が気に入りました参考にしてみます有難う御座いました

お礼日時:2004/12/28 22:38

ヒチコック作品、A.ヘプバーンが若い頃の作品。


刑事コロンボ(旧作)とか。

愛情物語
愛は静けさの中に
あなただけ今晩は
アパートの鍵貸します
アポロ13
1941
今そこにある危機
イルカの日
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
インデペンデンス・デイ
インナースペース
ウエスト・サイド物語
ウォーゲーム
麗しのサブリナ
噂の二人
エアウルフ
オールウェイズ
おしゃれ泥棒
オペラハット
海外特派員
カサブランカ
ガス燈
眼下の敵
間奏曲
キャプテン・ロン
恐怖の報酬
疑惑の影
クール・ランニング
暗くなるまで待って
グレムリン
グレン・ミラー物語
ケープ・フィアー
荒野の七人
ゴースト
サイコ
ザ・クライアント 依頼人
34丁目の奇蹟
史上最大の作戦
十二人の怒れる男
知りすぎていた男
ジェネレーションズ
シェルブールの雨傘
ジュラシックパーク
スティング
スパイ・ハード
戦場にかける橋
ターミネーター2
第十七捕虜収容所
大脱走
ダイ・ハード
ダイ・ハード2
ダイ・ハード3
ダイヤルMを廻せ!
小さな恋のメロディ
ティファニーで朝食を
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
天使にラブ・ソングを2
逃走迷路
逃亡者
トゥルーライズ
独裁者
泥棒成金
ナバロンの要塞
2001年宇宙の旅
2010年
尼僧物語
博士の異常な愛情
裸の銃を持つ男
裸の銃を持つ男 PART2 1/2
裸の銃を持つ男 PART33 1/3最後の侮辱
バック・トゥ・ザ・フューチャー 1~3
バックドラフト
バットマン
バットマン リターンズ
バットマン フォーエヴァー
バットマン&ロビン
花嫁はエイリアン
ハリーの災難
パリで一緒に
巴里のアメリカ人
パリの恋人
バルカン超特急
ハワード・ザ・ダック
引き裂かれたカーテン
ビートルジュース
昼下がりの情事
ファーストコンタクト
ファミリー・プロット
フェイルセイフ 未知への飛行
フォーエヴァー・ヤング
フォーリング・ダウン
深く静かに潜航せよ
プライベートベンジャミン
フライングハイ
フライングハイ2
ブレードランナー(完全版)
フレンジー
北北西に進路を取れ
ホット・ショット1&2
ボディガード
マイ・ライフ
マーニー
マイ・フェア・レディ
間違えられた男
見知らぬ乗客
マルセリーノ パーネヴィーノ
マルタの鷹
ミクロの決死圏
ミスタア・ロバーツ
ゆすり
ユニバーサル・ソルジャー
ライト・スタッフ
レイダース/失われたアーク
レナードの朝
レマゲン鉄橋
ロケッティア
ロープ
ローマの休日
633爆撃隊
ロボコップ1~3
ロレンツォのオイル ~命の詩~
私は告白する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の推薦有難う御座います、わざわざこの量を打ち込んでいただいてお手数おかけします、懐かしい作品が多く見ていないものも多数ありますのでそれもチェックしたいと思います有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/28 21:24

こんばんは。


映画と言ってもビデオまで含めると星の数ほどありますからね。
多少なりとも絞る事は難しいですか?今まで見て良かった作品とか、好きな俳優とか。

上映中の作品は取りあえずおいておいて。

僕が正月に見るとしたら、まず人気作品や人気ドラマは避けます。同じ様な人が多いでしょうから、見られなかったり途中の巻が抜けていたりすると嫌ですからね。
多分、ここぞとばかりに古い作品や見ようと思って見過ごしていた作品を見ます。
例えば...
黒澤作品。いつか見ようと思いつつ、代表作1~2本しか見ていないので、「赤ひげ」とか「姿三四郎」とか。
踊る大走査線 THE MOVIE 2。あまりの宣伝に見る気を失ったんだけど見てみたい。

といった感じ。

どマイナーな作品をおすすめするとしたら...
「奇人達の晩餐会」(フランス)*腹筋切れます。
「ピンクフラミンゴ」(アメリカ)*食事中は見ないで下さい。
「マンハッタン」(アメリカ)*ウディアレン作品の中でも最も好きな部類。

あ、モンティパイソンをまとめて見るのも楽しそうです。(合わない人には苦痛でしかないですが)

あとレンタルであるかどうか知りませんが、JACKASS THE MOVIEも良いですね。(最近DVDが発売になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑見?なので好き嫌いはないんですよ・・・あえて言うと竹中直人やトミーリージョーンズが好きです、後はジュラシックパークやID4に出てた人なのですが名前が出てきません、ピンクフラミンゴチェックしときます有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/28 21:23

とりあえず前ジャンルの定番映画?で見ていないものから片っ端から見て言うのはいかがでしょうか?


・無声映画”チャップリンシリーズ”
・カンフー物ブルースリーやジャッキー、ジェットリーなどが出ている映画
・ヘップバーンの出ている映画
・ホラー(サスペリア)等
・マフィア物”GOOD FELLOWS”←おすすめ!
       ※マーティンスコセッシ監督
などなどがんがん楽しんで下さい。
羨ましいです。

そうそう
バッファロー’66も個人的にお奨めです!!
※ビンセントギャロ主演
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、そうですね定番物で見ていないものを探してみるのもいいかも知れませんねバッファロー66は確かに良かったですね、ただその定番もので見ていないものがなかなかないのですよ・・・・

お礼日時:2004/12/28 21:17

中国映画、再見(サイツェン)



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国映画ですか、最近おば様方に大人気のあのお方は出ていないのですね、ちょっと興味がわいてきました、久しぶりに泣かしてもらいましょうかねぇ(笑)
推薦有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!