プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。さっき、ネットの動画ニュースで、元ヒスブルのナオキに求刑18年・・・というのを観ました。FNS(フジテレビ系)の本日正午ごろ配信された記事です。

ニュースの内容よりも気になってたまらなかったのが、ナオキ以外のメンバーが、全身モザイクになっていた事です。これはなぜでしょう?

そりゃあ、もし私がTAMAちゃんだったら、あんなニュースに自分の映像を使われたくはないですが・・テレビ局の人ってそんなに優しかったっけ??それとも、ほかに何か理由が考えられますか?

質問カテゴリーがよくわからなかったので、FNSの「社会」カテゴリーのニュースという事で、こちらに質問出しました。

A 回答 (2件)

これといった規定は無いでしょうが、今回の事件には関係無い人は、モザイクになっているでしょう。

それか、「その人」をピックアップさせるために他の人はモザイクをかけていたのかもしれません。

もうすでに、他のメンバーは関わりたくないでしょうから、事件が放送される度に自分が映ると、気分は良く無いでしょうから、テレビ局側の配慮だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。「その人をピックアップ」はなるほどって感じです。モザイクかけるくらいなら、最初からナオキだけの映像を使えばいいですからね。

ヒステリック・ブルーというバンド名が広く知られていて、話題性があるから「元ヒスブルのナオキ」という言われ方をされますが、他のメンバーは事件とは関係ないし、解散しているのだから、顔を隠すのは放送する側の配慮としては当然のことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。確かに残りの2人に対して当然の配慮ですが、別の事件で捕まった別の芸能人の報道では、犯人以外のメンバーが全身モザイクって、初めて(少なくとも私は初めて見た)の事でしたので違和感を覚えました。